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イベント・セミナー

ウェブ担当者が身に付けておくべきWebマーケティングの基礎を2日間で学ぶ! 企業Web担当者 初級講座6/5・6/6開催

第5期「企業Web担当者 初級講座」、6/5(木)、6/6(金)、2日間×2講座(計4講座)の申し込み

講座のお申し込みは締め切らせていただきました。次回開催をお待ちください。

Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」
企業Web担当者 初級講座 第5期
2014年6月5日(木)~6日(金) 2日間開催
「企業Web担当者 初級講座」に申し込む

Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」は、企業Web担当者として身につけておくべき、ウェブ・マーケティング・業務・プロジェクト管理・Web戦略などに関する基本的な知識とスキルを身につけるための講座です。

講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ講座です。この講座を受講すると「なにもわからず目の前の作業をするスタッフ」から一歩、成長できることでしょう。企業Web部門の担当者や事業部のWeb担当者の基礎教育講座として、御社の社内スタッフの教育・研修のためにWeb担当者の学校をご利用ください。

この初級講座を受講して得られるメリット

  • あるだけのWebサイトからユーザーのシナリオを考えたWebサイトの戦略の立て方を学べる
    ウェブ全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できる
    プロジェクトを成功に導くワークフローやツールなど学べる

  • Webマーケティングの考え方の基本である「集客する」「コンテンツを作る」「分析する」の3つフェーズから、それぞれの役割を理解できる
    時代が変わっても使える基本的なスキルを身に付ける

  • Webマーケターに求められる社内外とのコミュニケーションスキルを身に付ける
    上司や関係部署を説得できるサイト分析やドキュメント作成について学べる
    プロジェクトを円滑に回して、Webサイトの価値を最大化する

  • Webサイトの改善サイクルを回すための指標の立て方やユーザーを理解する実践的手法が学べる
    アクセス解析を効果的にサイト改善に役立てる
    事例に基づいて成果を上げる実践手法の獲得できる

今すぐ講座に申し込む(フォームへ)

講座内容

1日2講座×2日間、全4回の講座です。

講座1日目 6月5日(木) 10:00-13:00/14:00-17:00

生田昌弘氏

第1回 「ウェブの基本知識とサイトの戦略立案」
講師:株式会社キノトロープ 代表取締役 生田昌弘氏
開催日時:6月5日(木)10:00-13:00

ウェブ全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できるように解説します。その上で、ビジネス目的を実現するためのサイト戦略立案のポイントを伝えるとともに、効率的で効果的な運用を行うためのワークフローやツールなどを解説します。

室元隆志氏

第2回 「Webマーケティングコミュニケーションの企画・実践・評価」
講師:サントリー酒類株式会社 デジタルマーケティング開発部長 室元隆志氏
開催日時:6月5日(木)14:00-17:00

企業と顧客の間でのコミュニケーションとしてのWebマーケティングの考え方を習得することで、次々と現れる「流行り」のマーケティング手法にとらわれることなく、時代が変わっても使える基本的なスキルを身につけます。

実際にサントリー酒類の事例をもとに「集客」「コンテンツ発信」「結果分析」の3つのフェーズに分け、それぞれ考え方を理解します。

講座2日目 6月6日(金) 10:00-13:00/14:00-17:00

増井達巳氏

第3回 「事業部も上司も外注先も味方につける 組織内Web担当者5つの秘訣」
講師:合同会社フォース 代表 増井達巳氏
開催日時:6月6日(金)10:00-13:00

組織を横断してプロジェクトを動かし、要件を整理して制作会社へ発注するWeb担当者。それらをスムーズに進めるための社内コミュニケーション、上司への交渉、プレゼンのポイントをはじめ、制作会社とやりとりするための共通言語として欠かせないガイドライン作成などについて学びます。

渡辺春樹氏

第4回 「仮説検証によるビジネス成果の達成とユーザー中心設計」
講師:株式会社ビービット マーケティング責任者 渡辺春樹氏
開催日時:6月6日(金)14:00-17:00

渡辺氏が、ホンダのWebマスターの経験をもとに「ビジネス成果」「ユーザー中心」「仮説検証プロセス」の3つをキーワードに、Webを活用してビジネス成果を上げるための方法論を学びます。サイト戦略立案のステップやデータ分析を効率化しながら成果を上げるサイト運用手法など、実際に成果を創出した実例も交えてウェブ施策をユーザー中心で進めるための方法論を学びます。

2日目講座終了後:懇親会

2日間の講座が終了した後、講師と参加者の懇親会を行う予定です。

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参加者の声

過去の受講者の方からは次のようなご感想をいただいています。

Webは初心者でしたけれど、専門用語も少なく、マーケティングのことが中心だったのでよくわかりました。これからウェブ担の学校に来ようと思っている方、迷わず来て正解だと思います。
何かしらの課題を自社ビジネスに感じているが、それをどう解決すればいいのか想像できない人が受講すれば、考え方が整理でき、いろいろと発見があると思います。これからWeb担当者になる方でも、整理方法を知っておくと、ゴールにたどりつくのがすごく早くなると思います。
初級ということでしたが、どのレベルの人が来てもいいと思いました。
心がけるべきだと思っていることでも、日ごろの業務で忘れていることも多々あるので、意識するように立ち返る機会になると思います。
「Webに詳しいから」というだけでWeb担当を任されたというような方には、とてもためになります。基本の考え方をもとに組み立てていけば答えが導けるようになり、すごく参考になった。
Webの業務は長くても、今まではこうした講座を受けずに独学でやってきた。自分は正しかったのかが確認でき、足りない部分も見えてきたので得るものが大きかったと思います。これからという人におすすめですね。
4月にWeb担当になったばかり。用語もルールもまったく違う別の国でしたが、基礎的なことをかみ砕いて教えてくれるので、非常にためになります。何かに悩み始めている方が参加すると、問題を認識し、自分のなかのPDCAを回せるようになると思います。
企画の立案から効果測定まで、川上から川下まで勉強になりました。Web担当者1年目ですが、すべてが網羅されている素敵な講座だと思います。初めてWeb担当になった方や、企画立案から効果測定までやるかたには、ぜひおすすめしたいと思います。
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開催概要

対象経験3年以内の企業のWeb担当者 (Web主管部門・事業部Web担当者の両方)
※主管部門の方からお声がけいただいて事業部のWeb担当者さんも受講されるのが最適です
  • それ以上の経験がある方でも参加できますし役に立ちますが、
    講座の内容はWeb担当初心者を対象としたものです。
  • Web担当以外の業務の経験年数は問いません。
  • 企業規模・B2B/B2C・業種などは問いません。
日程
(全4回)
6月5日(木)、6月6日(金)
時間【午前の部】10:00-13:00【午後の部】14:00-17:00(全4回、計12時間)
受講料
  • 超早割:7万8,000円(税込) ※5月9日(金)17時までのお申し込み分
  • 早割:8万8,000円(税込) ※5月23日(金)17時までのお申し込み分
  • 通常:9万8,000円(税込)
  • 1社で複数名参加の場合:2人目以降7万8,000円(税込)
    1社複数名でご参加の場合は、それぞれ個別にフォーム送信のうえ、通信欄にてお知らせください。
懇親会費受講料とは別に3,000円頂戴します(懇親会費用として領収書を用意いたします)。懇親会は2日目講座終了後、2時間程度を予定しています。
会場住友市ヶ谷ビル 9F インプレスグループ市ヶ谷セミナールーム
東京都新宿区市谷本村町1-1(地図
JR市ヶ谷駅より徒歩2分
定員18名(最少開講人数12名)
主催Web担当者Forum編集部(株式会社インプレスビジネスメディア
運営事務局株式会社オプンラボ

講師プロフィール

生田昌弘氏

生田 昌弘(いくたまさひろ)
株式会社キノトロープ
代表取締役社長

1959年生まれ。岡山県出身。1985年に生田写真事務所を設立し、カメラマンとして活動を開始する。1993年12月に、キノトロープを設立。代表取締役として就任。以後、一貫した方針で数々のウェブソリューションを築き上げる。現在もネットエバンジェリストとして布教活動を実践中。著書に『Webブランディング成功の法則55』(翔泳社)、『CMS構築成功の法則』(技術評論社)、『Webサイト構築ワークフロー』(ソフトバンククリエイティブ)、『アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則』(ソフトバンククリエイティブ)、『次世代Webサイト構築ワークフロー』(インプレスジャパン)など多数。

室元隆志氏

室元 隆志(むろもとたかし)
サントリー酒類株式会社
デジタルマーケティング開発部長

1988年サントリー株式会社入社。宣伝部、ビールの開拓営業を経て、2000年からWeb関連業務。当時システム部にあったWebセクションでサントリーのWeb基盤を作り、広報部へ異動。Webコミュニケーション全社拡大をすすめた後、2007年4月酒類企画部でWebのビジネス活用手法開発チームを立ち上げる。2012年より、デジタルマーケティング開発部長。現在に至る。

増井達巳氏

増井 達巳(ますいたつみ)
合同会社フォース(Force LLC.)
代表

1980年キヤノンマーケティングジャパン株式会社に、オフィスコンピューターの直販営業で入社。その後、システムズエンジニアへ担当業務を変更。1983年から約10年間で100社以上のお客さま向けアプリケーション開発を経験。システムズエンジニア本部統括部門、オープンシステムSE部門ほかを兼務する。1999年に新規事業推進本部に異動、2000年から始まった経営情報改革プロジェクトでは、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)の統括メンバーに。

その後、同プロジェクト内で企業におけるWeb活用の重要性を検討するWeb分科会のプロジェクトマネージャーを経て2001年1月よりウェブマネジメントセンター所長に就任する。独自のWebマネジメントプログラム理論を基盤に構築したWebガバナンスのノウハウには定評があり、各種講演会ならびにコンサルティングを行う。2013年7月1日合同会社フォースを設立。Webマネジメント等のコンサルティング事業を開始。

渡辺春樹氏

渡辺 春樹(わたなべはるき)
株式会社ビービット
マーケティング責任者

1977年同志社大学心理学博士課程後期終了。本田技研工業(株)で国内外の宣伝、広報、マーケティングを担当。96年からはウエッブマスターとして企業サイトを14年間統括。コミュニケーション領域でのさまざまな新しい手法を開発し、大規模なイノベーションを推進し、業界のリーダーとなる。2010年4月からは(株)ビービット広報宣伝部長を務める。

一般社団法人 オープンモバイルコンソーシアム 代表理事
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会 調査委員長

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