算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【これ解ける?】2の3乗の4乗って2の何乗?|意外と忘れている指数の計算 算数が苦手な、新人マーケターのアユム。今回は大人が意外と忘れている「指数」の計算について解説します。
25年10月から「ふるさと納税」ポイント付与禁止でどう変わる? 79%が利用サイトを変更【ファンくる調べ】 2025年10月からふるさと納税のポイント付与が禁止されることを受け、79%の利用者が寄附先サイトの変更予定。
Web担主催イベントキヤノンMJ、カルビー、@cosme、中川政七商店などが登壇するオンラインセミナー 【2/25(火)・26(水)開催| 広告主・マーケター限定】 「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」をオンラインLIVEで配信。アーカイブはなし。
インタビュー「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方とは? 衝撃の移籍を発表した辻さんと渡辺さんが語った SEO業界のレジェンド渡辺隆広氏と、Faber Companyにグループインすることを発表した辻正浩氏が語る、SEOの過去と現在、そしてこれから。
初代編集長ブログ―安田英久矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能 矢印、検索マーク、マップピンなど、WEBページでアイコンとして使える絵文字を一覧にまとめました。これらのUnicodeで定義される特殊文字・記号・絵文字は、画像を使わず、標準フォントだけで表示することができるので、ページが重くなりにくく、変更も楽というメリットがあります。CTAボタンや見出し、区切り線などをおしゃれに装飾することもできるでしょう!
「Amazon」や「三井住友カード」偽サイト急増、交通系も標的に【詐欺ウォール調べ:2024年12月度】 2024年12月のフィッシング詐欺は「Amazon」「三井住友カード」が急増、2025年1月はクレジットカード系が新たな標的に。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」前年比・増減率の計算方法をわかりやすく解説! 昨対比との違いは? 前年比・前期比・昨対比・増減率の意味と計算方法を解説。何パーセントくらい増えたか減ったかを求めたい! でも、算数や計算がどうしても苦手…そんな人にぜひお読みいただきたい記事です。グラフの確認方法やマーケティングでよく使う関連する言葉も併せて説明します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」「47.183」を小数第二位で四捨五入すると?「179」を十の位で切り捨てると?|意外と忘れている四捨五入 四捨五入、切り上げ、切り捨ては、データを扱う仕事で必要な算数の基本です。タイトルの問いに答えられるかどうか、チェックしてみましょう。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋役に立たない「ペルソナ・カスタマージャーニーマップ」はコレ! 現場で使える見直し術 あなたの会社で作っている「ペルソナ」「カスタマージャーニーマップ」は本当に使えるもの?グッドパッチのUXデザイナーがよくある誤解や失敗事例を紹介しながら、効果的な活用法を解説した。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogleがキャッシュ保存をできるようにしてください。お願いします【SEO情報まとめ】 Googlebotのクロール効率アップと人間ユーザーへのUX改善の両方に効く、「HTTPキャッシュ標準」を取り入れるよう、グーグルが案内している。なぜこれに意味があるのか、筋道立てて理解しておこう
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋Googleは絶対に教えてくれない 「SEO業者選びの落とし穴」と「インハウスSEOの勘所」 20年以上のSEOキャリアがあるDMM.comの渡辺隆広氏が、SEO業者の見極め方と、インハウスSEOの進め方を解説。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」割合やパーセントが苦手な大人必見! わかりやすい計算方法・考え方 20人に1人は、全体の人数の何パーセント? 大人でも計算できない人が意外と多い、割合やパーセント(%)の計算。その考え方や分数を使った計算のコツを解説します。割合を理解することで、大きさが異なるものを比較することが可能になり、比較対象の量や全体の量を算出することも可能です。
海外&国内SEO情報ウォッチイマドキのSEOに被リンクは不要? 100万件のSERP分析で判明した真実に刮目せよ【SEO情報まとめ】 「SEOに大切なのはコンテンツと検索意図、リンクはもう重要ではない」―― Google検索順位と「被リンク」「被リンクドメイン名数」などの相関を100万件の検索結果ページで分析した結果から学ぼう
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋「GA4が難しいを卒業!」 解析のプロ 小川卓氏の“迷わない”データ分析・改善の法則 顧客を正しく理解し、態度変容を促すために、Google アナリティクス 4を使って取得するべきデータ、分析手法を、小川卓氏が事例をまじえて紹介している。
Web担 オススメの課題図書ノンデザイナーがデザイン仕事をするときに読んでほしい5冊+番外編1冊! オススメの課題図書。今回は、Canva認定エキスパートとして活動するぺち丸さんに、デザイナーではないのにデザインの仕事をする人にオススメの書籍を教えてもらった。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」値上げ率の計算方法|元値はいくら? 何%上がった? 値上げ後の金額や値上率、元値を求める方法について詳しく説明します。「10%値上げ」といわれたときに、ピンとこない方に向けて、割合(パーセンテージ)の計算や値上げ幅、連続して値上げする場合の計算方法について、初心者でもわかりやすく解説!たとえば新価格から旧価格に改定した際などにぜひ参考にしてください!
初代編集長ブログ―安田英久二重かぎかっこの使い方 | 作品名やタイトルのかっこのルールは? 「」(かぎかっこ)、『』(二重括弧)、【】(隅付き括弧、すみかっこ)の付け方や意味を紹介。映画や本のタイトル、雑誌名、曲名には、どれを付ける? 「」の中に「」を入れるときはどう表記する? 実は、これらの使い方は暗黙のルールだった!?
初代編集長ブログ―安田英久図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解? 「図のタイトル」と「表のタイトル」では置く場所が違います。記事、論文、レポートなどを書いているとき「図表の題名は上と下どっちに入れるんだ?」「図表番号はどの位置に置けばいい?」「グラフの注釈の入れ方は?」と疑問に思ったことはありませんか?実は、JISでしっかり定められています。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」組み合わせは何通り? 5種類から2種類選ぶ時の計算方法・余事象の使い方 5種類から2種類選ぶ時は5C2? イベント来場者に景品をプレゼントする事例をもとに「場合の数」における「組み合わせ」や「余事象」について解説します。積の法則や和の法則も算数が苦手な方でもわかりやすく事例と一緒に学んでいきましょう!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋デザイナーに学ぶ! マーケターが押さえておきたい「デザイナー思考」 「デザイン思考」ではなく「デザイナー思考」? NASUの前田氏が、ノンデザイナーのマーケターに向け、ビジネスを成功へ導く“デザイン力”の磨き方について紹介した。
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
キャッシュレス決済の王道は「モバイルQR」、クレカ決済を超える【電通調べ】 2024年の電通調査によると、キャッシュレス決済利用者は92.9%に達し、「現金しか使わない」は7.1%に。特にモバイルQR決済の利用が増加。
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」四則演算の順番は? 掛け算や割り算、混乱しないルールを解説 四則演算の順序について忘れてしまった方や数学が苦手な社会人に向けて、分かりやすく解説します。四則演算の順序は、左から順に計算しますが、カッコ内の計算、掛け算と割り算、足し算と引き算の順に優先されます。特に「足し算と掛け算のどちらが先?」と迷う方も多いですが、このルールに従えば解決します。本記事では、具体的な計算例を通じて「四則計算のルール」について詳しく解説します。
世界の経営幹部が評価! 最も賞賛される企業ランキング発表トップ50(2025年版) FORTUNE誌とコーン・フェリーが発表した「世界で最も賞賛される企業 2025」でAppleが18年連続1位、日本企業ではトヨタが25位にランクイン。
資料ダウンロード:6つのキーワードで読み解く、2025年のWebサイトの最新トレンド 企業のブランド向上や集客力強化、競争優位性の向上のために、トレンドを抑えたWebサイトづくりの重要性は高まるばかりだ。2025年以降のWebサイトはどういった方向に進んでいくのか。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋セガのSNS採用広報術 「この会社で働きたい」と感じる秀逸な投稿の数々 SNSでの採用活動で、新卒応募者が前年比15%増? 大手ゲームメーカー・セガ公式アカウントの中の人が、同社の事例を交えつつ、採用広報におけるSNS運用を語った。
米を販売するには許可が必要?ネットショップでの販売方法について解説 ネットショップでも米の販売は可能です。ただし、場合によっては、届出が必要になる可能性があります。この記事では、米をネットショップで販売したいと考えている人に向けて、米の販売に許可が必要かどうか解説します。具体的な米の販売方法や注意点についても解説するため、ぜひ参考にしてください。
メールマーケティング基礎講座メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える コピペで使える、テキストメールの素材集! 今回は、アイキャッチに有用な囲み枠や罫線のサンプルをまとめました。メルマガ制作時にポイントとなる記号や文字の使い方をおさらいした上で、シンプルなものからかわいいものまで30種類のテンプレートを紹介。メールの飾り方を変えるだけで、目を引くだけでなく、可読性の向上も目指せるかも。日ごろから自分が読んでいるメルマガを参考にするのもいいですね。
読者プレゼントデータに基づく意思決定を行いたい人に!『Looker Studio大全 〜データ接続からダッシュボードまで徹底解説〜』を3名様にプレゼント 【申込は2/21まで】書籍『Looker Studio大全 〜データ接続からダッシュボードまで徹底解説〜』を3名様にプレゼントします。
『クリエイターのための権利の本』(全6回)建物に著作権はある? 写真の撮影許可は必要? トラブルになるポイントを解説 建築の写真やイラスト、デザインにおける著作権・商標権はウェブサイトや印刷物などの制作時にトラブルになりやすい。東京タワー・スカイツリー・太陽の塔・歴史的建造物・公共施設などの建造物の外観、風景写真を撮るときに許可は必要なのか。自分で撮影して著作権法を満たしていても商用利用ができない場合とは?今回は著作権法が定める自由利用の規定について、商標登録の有無についての注意点をわかりやすく解説する。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報2025年のSEOトレンドを専門家23人が予測: AI、多角化、グーグル次の一手(前編) 2025年のSEOでは、検索の変化にどう備えればいいのだろうか? 23人のSEOやコンテンツの専門家が考える2025年のSEOのトレンド予測から学ぼう
先週のWeb担まとめ記事業界のレジェンドが語る、「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方 Web担で01/18~01/24に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEO」「生産性向上」など。
マンガ・アニメの名言「励まされた1位」に皆納得! “名将”からの力強い応援フレーズとは?【URUHOME調べ】 トップ5に「ドラえもん」から2つランクイン! スポーツ作品・バトルヒーロー作品が強さを発揮。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterおしゃれな3色の配色パターン組み合わせ:センスのいいビジネス資料に 色の組み合わせ次第でビジネス資料やポスターの訴求力が変わる!おしゃれな3色配色パターンを使ったカラーパレットの選び方について、書籍・イラスト・グラフィック・Web制作など幅広いデザイン事業を手掛けるingectar-e代表の寺本恵里氏が、配色の基本と仕事に役立つ「トレンドカラー」について詳しく語った。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回] クエリパラメータ(クエリ文字列・クエリストリング)とは一体何か?「http:~」などURLの末尾に付け加える「?(はてなマーク)」や「&」から始まる文字列パラメータにはどのような使い方があるのか?などの疑問に答える。静的なページ(htmlやhtm)につくパラメーターの性質や除外するべき時はどういった場合なのかについても詳しく解説。
なぜか疲れる人間関係…リセット経験者は約4割 友人/親友は何人がベスト?【クロス・マーケティング調べ】 全国調査で判明した「人間関係リセット経験者38%、意向者24%」の現実と親友・友人の平均人数から見える日本人の人間関係事情。