ブリーフィングセッション
本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。
モバイル対応、サイト改善、売上アップ、物流、海外EC戦略などネットショップ担当者が抱える様々なシーンを想定し、わかりやすく解説することをテーマに構成されたセッションです。(D会場)
D1-111月13日(水)11:00~11:45 今日から使えるサイト改善トピック50 必ず効果が出る小さな改善たち 株式会社ペンシル セッション概要 ペンシルはWEBコンサルティング企業として、売上や成約を確実にアップするために、コンセプトワークからサイト改善、プロモーション、システムやCRM・リピート戦略まで総合的にサポートしています。今回はその中からサイト改善に特化して、WEB担当者が実施しやすい改善施策について、お話しをさせていただきます。小さな改善を丁寧に積み重ねることで、大きな効果をもたらす施策を一挙大公開いたします! <内容レベル>脱初級 講演者紹介 大手IT企業勤務後、ペンシル入社。マーケティングに関する豊富な知見とWEBサイトを成功に導くペンシルのノウハウを武器に、化粧品、ヘルスケア、単品通販等、ECのコンサルティングを多数手がける。戦略策定、ログ分析をエビデンスとしたサイト改善、導線改善、プロモーション改善による成功事例多数。エヴァンジェリストとして、大手企業社内セミナー特命講師や全国のオープンセミナーにて売上のあがるWEBサイト構築の手法の啓発活動を行っている。 |
D1-211月13日(水)13:00~13:45 ユーザーから選ばれるためのUI・UX設計術 1クリックにこだわった成功体験の創出 ナビプラス株式会社 セッション概要 本公演はサイト内検索強化を主題としたサイト構成についてのお話となります。 意外かもしれませんが、サイト内検索を強化すると「売上UP」にインパクトします。この売り上げアップを分解すると、ニーズがあるユーザーを確実に取り込む「直近のUP」とユーザーのニーズ発生を自サイトで起こす「中長期のUP」二つの効果が挙げられます。 今回は「中長期のUP」を引き起こすためどのような考え方が必要かを事例を交えてご紹介をさせていただきます。キーワードは「成功体験の創出」です。 <内容レベル>脱初級 講演者紹介 大学卒業後、ASP・SaaSビジネスの企業に就職し、新商材の新規開拓の新規営業部隊で、サービス設計・営業戦略・新規営業に従事。その後、同企業内でメディアを立ち上げ営業と運営に携わる。 2012年にナビプラス株式会社へ参画し、営業部隊のリーダーとして、中堅~大手通販事業者(アパレル/百貨店/消費財など)を中心にサイト内プロモーションの体制構築・運営を支援するコンサルティング業務などを担当。 |
D1-311月13日(水)14:00~14:45 アドワーズ広告入門成功事例紹介セミナー ~広告予算の少ない企業様でもアドワーズ広告を利用して成果を上げることができる!~ 株式会社Eストアー セッション概要
成功事例を豊富に使って運用ノウハウをご紹介いたします! <内容レベル>入門 講演者紹介 2011年大阪大学大学院経済学研究科修士課程においてマーケティングを学び、Eストアーに入社。中小企業様のコンサルティング業務に携わり、オンラインのみに関わらず集客から購買に至る導線のすべての点においてお客様の店舗運営ディレクションを行う。 現在は、少額向けアドワーズ広告お任せ運営サービス「シングルハンド」の立ち上げに注力。 |
D1-411月13日(水)15:00~15:45 物流で売上アップ! ~当日配送、送料無料、365日対応をやるべきか?~ 株式会社イー・ロジット セッション概要 当日配送や送料無料や365日対応は、企業成長には大きな決断です。あなたは、競合が始めたら、どう対応しますか? 当日配送をすると、売上はどう変わるかを予測できなければ、判断が付きませんよね? また、送料無料も同じです。どう変わるのでしょうか? 本セッションは、このような話の他に、リアル店舗の対応も含め、どう物流での競争が変化していくのかを、戦略物流専門家の講師が丁寧に解説します。 講演者紹介 今年45歳の蠍座男子。上智大学経済学部経済学科(田中利見ゼミ)を3年で単位取得終了し、渡米。ゴールデンゲート大学からマーケティング専攻でMBA取得。帰国後、船井総合研究所に入社。 2000年株式会社イー・ロジット創業。イー・ロジットは、現在160社以上から通販物流を受託する国内NO1の通販専門物流代行会社であり、物流人材教育研修や物流コンサルティングを行う会社。書籍は、日中韓米で12冊 |
D1-511月13日(水)16:00~16:45 ECコンサルタントとは? 一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA) セッション概要 ECマーケットは伸長していますが、業界として今後も発展し続けていくためには人材育成とノウハウ蓄積が急務です。その「人材育成」や「ノウハウ蓄積」の一助を担うのがECコンサルタントです。本セッションでは、ECコンサルタントの実態に迫りつつ、JECCICAが取り組むECコンサルタント養成カリキュラムや、ECコンサルタントの賢い活用法などをご紹介いたします。 <内容レベル>中級~上級 講演者紹介 外資系コンサルティング会社を経て、2006年、経営支援会社のフォーセンス・パートナーズ(株)設立、代表取締役に就任(現任)。2008年から3年間、HMVジャパン(現ローソンHMVエンタテイメント)に出向、代表取締役社長を務め、同社のEコマースシフトを主導。また、ローソンHMVエンタテイメントでは取締役としてEC・CRM・IT部門を統括。大規模ECの戦略・運営からM&Aまで精通。2013年3月より現職。 |
D2-111月14日(木)11:00~11:45 デモで体験!モバイル対応を大幅に強化したオラクルのWebエクスペリエンス管理とは 日本オラクル株式会社 セッション概要 このセッションでは、モバイル対応機能強化、YouTubeなど外部コンテンツリポジトリと連携、パーソナライズ機能を強化したWebエクスペリエンス管理「Oracle WebCenter Sites」最新バージョンをデモを交えて紹介します。 また、先進的なサイトのページをどのように作成していくのか?実演を交えて紹介します。 <内容レベル>脱初級 講演者紹介 2004年よりFatWire株式会社にてプリセールス業務を担当。プリセールスの枠を超え、コンサルタント業務、サポート業務にも注力。2011年のOracle社によるFatWire社買収に伴い、現職に至る。専任技術者として約10年の経験を持つ。 |
D2-211月14日(木)13:00~13:45 価格勝負はしない!勝ち組になるためのECサイト成功の極意 ~750サイトの支援実績から選りすぐりの成功事例をご紹介~ 株式会社ecbeing セッション概要 ECサイトで最も簡単に売上を増やす方法は価格訴求です。しかし、価格で集まったお客様は次に買う時も価格を求めます。これではいつまでたっても利益率が最適化されず、資金力が潤沢な企業でなければ体力が持ちません。 本セッションでは、価格勝負に頼ることなく売上を上げ続けている複数の事例をご紹介しながら、その極意をご紹介します。ポイントは何か?それは、顧客ベネフィットの創出・提供です。 講演者紹介 明治大学卒業後、エンプレックス株式会社(現SCSK株式会社)に入社。200社を超えるECサイトをサポートし、売上アップのためのマーケティング支援を経験。特にCRMを目的とした顧客DB活用型アプローチ・分析には定評がある。 ecbeing入社後には、マーケティングコンサルタントとして、アパレル、コスメ、食品業界等を中心に、CRMはもとよりプロモーション、サイト内改善にも注力して支援を継続中。 |
D2-411月14日(木)15:00~15:45 ECサイト構築システムの新たな選択肢「SaaS」とは? ~過去3年間で導入数250サイト突破!クラウド環境でご提供するSaaS型ECサイト構築システム「えびすマート」のご紹介~ 株式会社インターファクトリー <コーディネーター:株式会社株式会社スマートリンクネットワーク> セッション概要 近年活況を増すEC業界の中で、クラウドの仕組みを利用した「SaaS」がECサイト構築システムの新たな選択肢として注目を浴びています。EC事業者様が抱える課題の解決に導くSaaS、既存システムとの違いやメリットを、SaaS型システム「えびすマート」の導入事例を交えながらわかりやすく解説します。独自ECサイトの新規構築を検討されている方、ECサイトのリニューアルを検討されている方必見のセミナーです。 <内容レベル>脱初級~中級 講演者紹介 2011年9月、株式会社インターファクトリーに入社。えびすマートの広報・マーケティングとアライアンス推進業務を担当。 2013年1月、株式会社インターファクトリー 取締役に就任。えびすマートの事業戦略・アライアンス推進・広報マーケティングの責任者として従事。現職。 |
D2-511月14日(木)16:00~18:00 16:00~16:25 中国のECビジネスにおけるネット決済 ベリトランス株式会社 国際戦略部 16:35~17:00 海外市場進出で収益拡大!ECサイト多言語化の方法と展望 株式会社高電社 営業部 17:10~17:35 2013.11.11天猫イベントの速報と今後の自社ECサイトのあり方について 富士ソフト株式会社 ソリューション事業本部 ネットビジネス営業部 17:45~18:00 3社パネルディスカッション |