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SEO業界の裏事情&サッポロビールのソーシャル活用 ~ Web担当者Forum ミーティング 2012 Autumnを11/8開催

「悪のSEO」に泣かないために & Web担当者の社内調整は“ズル”してすり抜けて結果を出せ
Web担当者Forum ミーティング 2012 Autumn

基調講演 「SEO業界の裏事情と現実的な取り組み」&
「サッポロビールのソーシャル活用とWeb担当者の調整術」
に加えて5セッション、入れ替えなし!

日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするWeb担のセミナーイベント「Web担当者Forum ミーティング」を11月8日(木)に開催します。

今回の基調講演は2つ。かなり注目です。

「悪のSEO」に泣かないために
~SEO業界の実情&裏事情と現実的な取り組み

(辻 正浩 氏)

Web担当者の社内調整は“ズル”してすり抜けて結果を出せ
~サッポロビールのSNS活用とWeb担当者としての社内調整ノウハウ

(サッポロビール株式会社 営業本部 サッポロブランド戦略部 宣伝室 森 勇一 氏)

辻さんは、ご存じない方も多いかと思いますが、大手SEO会社を経て、現在はフリーでSEOコンサルタントをされている方。組織に所属していない立場だからこそ、しがらみなく話せる、現状のSEO業界の裏話や問題点について語って頂きます。

サッポロビールの森さんは、Facebookページの活用と、それを実現するために社内でどう調整を行ったかの、Web担当者としての社内の立ち回り方をお話し頂きます。

これら基調講演に加え、スポンサー講演として「Web担当者のためのセキュリティ講座」「アクセス解析運用ノウハウ」「Yahoo! JAPANのマーケティングソリューション」といった濃い情報が詰まったセミナーを展開します。

しかも今回はセッション間の会場入れ替えなし! ゆったりとご覧いただけます。

開催概要

イベントタイトルWeb担当者Forum ミーティング 2012 Autumn
日時2012年11月8日(木) 10:30~18:00 (開場10:00)
会場青山ダイヤモンドホール 1階ダイヤモンドルーム
http://www.diamondhall.co.jp/common/access.html
〒107-0061 東京都港区北青山3-6-8
◎地下鉄 表参道駅 B5番出口直結
※前回・前々回のベルサール八重洲とは別の会場ですのでご注意ください
参加費無料(事前登録制)
定員400名
主催株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum
ご協賛企業NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社、日本ベリサイン株式会社、 株式会社メディックス、 ヤフー株式会社、株式会社 ユーザーローカル (※50音順・敬称略)
お問い合わせインプレスビジネスメディア イベント事務局
E-mail:event-webtan@impressbm.co.jp
TEL:03-5510-4079
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
参加のお申し込みはこちら

セッションタイムスケジュール

10:30
|
11:15

S-1 基調講演1

「悪のSEO」に泣かないために
~SEO業界の実情&裏事情と現実的な取り組み
辻 正浩 氏
辻 正浩

検索エンジンがスパム行為への対応を大きく変え始めてから1年が経ちました。
この1年、SEOにまつわる悲劇が数えきれないほど起きています。その中心に居るのはSEO会社です。 この1年でSEO会社の動きは大きく変わりました。
ブラックハットSEOの全てが危険でしょうか?
検索エンジンのガイドラインを守ると自称するホワイトハットSEOは本当に最善の選択でしょうか? 本当に恐ろしいSEOのリスクとは?
そしてWeb担当者は、その中でどうSEOに取り組むべきでしょうか?
本講演では、普段表に出ることがない今の日本のSEO業界の実情と現実的にどのようにSEOに取り組むべきかをお話いたします。

11:15
|
11:30
休憩(15分)
11:30
|
12:15

A-1

イマドキのWeb担当者に役立つウェブセキュリティ基礎講座
中川 就介 氏

日本ベリサイン株式会社
SSL製品本部 ダイレクトマーケティング部
マネージャー

中川 就介

購買サイト選びの基準として、商品価格だけでなく「サイトの信頼性を重視する」という統計もある今日。 今やウェブ担当者も能動的にセキュリティ情報を収集し、お客様の信頼を獲得してより収益が上がるサイト作りに取り組むことが求められています。 本講演では、効果的なセキュリティ対策により集客数や購買率が大きく改善した具体例やすぐに取り組めるTipsに加え、ソーシャルメディアにおけるセキュリティ事情なども交えつつ、イマドキのWeb担当者に必要十分なセキュリティ知識をわかりやすくお教えします。

12:15
|
13:15
休憩(60分)
13:15
|
14:00

A-2

データからアクションへつながらない症候群を打破する9つの秘訣
於保 真一朗 氏

株式会社メディックス
事業推進部 ソリューショングループ
マネジャー

於保 真一朗

企業のWebマーケティング活動において、アクセス解析の有効活用の重要性がますます高まってきている反面、きちんと使いこなせていないという悩みの声を聞くことも多くなってきています。 本講演では、「データからアクションへつながらない症候群を打破する9つの秘訣」と題して、成果直結を実現させる解析運用のために不可欠なスキル、環境、アプローチ手法の実践ノウハウを解説します。
ECサイトの購入率1.6倍、売上高5倍達成の事例やリード型サイトの申込率1.2倍向上のサイトリニューアルにつながった事例をもとに、PDCAサイクル運用のフレームワークをご紹介します。

14:00
|
14:15
休憩(15分)
14:15
|
15:00

A-3

広告主の課題解決を実現するYahoo! JAPAN マーケティングソリューション
宮澤 弦 氏

ヤフー株式会社
マーケティングソリューションカンパニー 事業推進本部
本部長

宮澤 弦

広告主の課題解決のために、Yahoo! JAPANが現在提供している、そしてこれから提供する広告、販促ソリューションについてお話します。

15:00
|
15:15
休憩(15分)
15:15
|
16:00

A-4

ソーシャルメディア上の「顧客の生の声」から
新たなビジネスチャンスを
宮澤 弦 氏

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビジネスインテリジェンス部
担当部長/シニアコンサルタント

森 祐二

ソーシャルメディアは今やインターネット上でもっとも利用されるサービスとなり、その上を流れる顧客の声は利用者の増加とともに膨大な量のビッグデータとなっています。

顧客の関心や要望、また競合他社を含む市場の状況を把握・分析することはビジネスチャンスにつながると同時に、その情報伝播力から、対応次第によっては企業やその商品・サービスのイメージを大きく左右することにもなります。

ソーシャルメディア上のクチコミは、強力な情報のリアルタイム性と拡散力から、企業のマーケティング活動や風評リスク対策に活用する動きがビジネスでは必須になってきております。

顧客の生の声をいち早くキャッチし、新たなビジネスチャンスに展開した事例の紹介や、リアルタイムで収集・分析するための最新テクノロジーのデモを致します。

16:00
|
16:15
休憩(15分)
16:15
|
17:00

A-5

結果へ導く"自分中心"インタフェース改善術
・・・ユーザーインサイトを活用した仮説検証型スピードアップテクニック
粕谷 俊彦 氏

三菱電機株式会社
宣伝部 ウェブサイト統括センター
コンテンツチームリーダー

粕谷 俊彦

渡邊 和行 氏

株式会社 ユーザーローカル
コーポレートセールスディレクター

渡邊 和行

三菱電機のコーポレートサイトは企業ウェブグランプリ・ベストグランプリ(2009年)、日本BtoB広告賞ウェブサイト部門金賞(2011年)など、コーポレートサイトとして多くの受賞歴を誇る日本を代表するコーポレートサイト。 そこで利用しているアクセス解析ツール「ユーザーインサイト」で、実際にサイト改善をどのようにおこなったのかを、三菱電機のウェブマスターである粕谷氏が同社の「Blue Planet」で実践したデザインや構造の改修例をお見せしながら解説します。

17:00
|
17:15
休憩(15分)
17:15
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18:00

S-2 基調講演2

Web担当者の社内調整は"ズル"してすり抜けて結果を出せ
~サッポロビールのSNS活用とWeb担当者としての社内調整ノウハウ
森 勇一 氏

サッポロビール株式会社
営業本部 サッポロブランド戦略部 宣伝室

森 勇一

「ソーシャルメディアはいいんだろうけど、リスクが……」と足踏みを続けてしまう社内環境で、気がつくとソーシャルメディアを会社として活用している状況にもっていくための"うまい社内の泳ぎ方"を、サッポロビールのFacebookページを事例にお伝えします。実際に企画してNGを食らっても最終的には立ち上げ、お客様とのコミュニケーションを進められるようにしたノウハウとは?

参加のお申し込みはこちら

ご協賛企業

会場アクセス


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〒107-0061 東京都港区北青山3-6-8
青山ダイヤモンドホール 1階ダイヤモンドルーム
地下鉄 表参道駅 B5番出口直結

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