アクセス解析 とは 意味/解説/説明
Webサイトにアクセスしてきたユーザーのデータを分析すること。それによってサイトの現状を把握し、課題点を見つけ出す。
ユーザーがアクセスするたびに、ユーザーの属性データ(性別/年齢/地域など)、行動データ(新規・再訪/流入経路/LP/離脱ページ/CVなど)、技術環境データ(デバイス/OS/ネットワーク/解像度/ブラウザなど)のほか、各種数値データ(PV/UU/セッション数/滞在時間/直帰率など)などが収集され、それをもとに分析する。収集データは、アクセス解析ツールによって異なる。
また、アクセス解析ツールは、データの収集方法によって、サーバログ型、パケットキャプチャ型、Webビーコン型の3種類に分類され、それぞれにメリット/デメリットがある。