Web担被リンク数増加ランキング

Web担当者Forum 2周年ありがとうございます! Web担2年の歩みを知る良記事ランキング

ページ

Web担2周年特別企画

ウェブ×雑誌×セミナーのクロスメディアとして2006年7月にスタートしたWeb担当者Forumは、みなさまと共に成長を続け2008年7月末で2周年を迎えました。

これもひとえに、応援してくださる読者の方々や、取材やご執筆に協力いただいた方々のおかげでございます。みなさん、ありがとうございます!

Web担編集部一同、みなさまに感謝しつつ、さらにお役に立てるようサイト運営に励みますので、今後ともWeb担を応援していただければ幸いです。

Web担 編集部一同

◇◇◇

さて、3年目に突入したWeb担ですが、今までにどれだけの記事がありどんな記事が人気だったのか、過去2年間のランキングを見てみましょう。話題になったあの記事のランキングは? ランキングは予想通りか、上位記事で見逃した記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

●こんな切り口でWeb担の2年間をまとめてみました

※ランキングは2008年7月27日時点までのアクセスを集計したものです。2008年7月27日の時点で1297件の解説記事、1677件のニュース、357件のユーザー投稿が掲載されました。

2年間でアクセスの多かった記事ランキング1位~20位

順位タイトル全体
セッション
比率
全体
PV数
比率
1[安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル]
○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表
(2008年02月20日公開)
2.1%1.3%
2[Google Analytics入門]
Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう
(2006年09月25日公開)
1.6%1.1%
3[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
検索エンジンが順位を決める53の要因
(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

(2007年10月01日公開)
1.5%1.1%
4[企業ホームページ運営の心得]
グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質
(2007年02月07日公開)
1.1%0.7%
5[[コラム]ワーカーズ・ピットイン ~短時間リフレッシュで仕事の効率UP]
仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう!
(2008年06月30日公開)
1.1%0.6%
6[アクセス解析 “超” 基礎講座]
「平均のひとつ覚え」から卒業
~社会人なら知らなきゃ恥ずかしい統計の基礎知識

(2007年12月25日公開)
1.0%0.6%
7[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明!
(2007年06月22日公開)
0.9%0.6%
8[アクセス解析 “超” 基礎講座]
アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較!
史上最強の機能比較表

(2007年12月10日公開)
0.9%0.5%
9[単発記事]
40分でできるホームページ診断
~最低限クリアしたい40項目のチェックシート

(2008年03月17日公開)
0.8%0.5%
10[企業ホームページ運営の心得]
ポイントは絶対儲かる金の卵。囲い込みだけじゃない大人の事情
(2007年06月28日公開)
0.8%0.4%
11[企業ホームページ運営の心得]
金持ちグーグルと普通のサイト。無料は商売の非常識
(2007年07月11日公開)
0.8%0.4%
12[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
Googleの補足インデックス地獄を抜け出す11の方法
(2007年05月11日公開)
0.7%0.6%
13[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた
(2008年06月09日公開)
0.7%0.5%
14[正しいSEO相談室]
携帯サイトの効果的なSEOの方法は?
(2006年11月29日公開)
0.7%0.4%
15[SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版]
SEO重要要因ランキング(Yahoo! JAPAN版)
―日米SEOプロ60人が評価した重要度

(2008年06月17日公開)
0.6%0.5%
16[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
フッターが素晴らしい19サイトを参考に足もとを見直そう
(2007年04月18日公開)
0.6%0.4%
17[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)?
(2008年03月21日公開)
0.6%0.3%
18[Webワーカー向け便利サービス]
プロジェクトの進捗を円滑にするおすすめスケジュール管理ツール
(2007年04月12日公開)
0.6%0.4%
19[単発記事]
1,000万円のサイト構築費を50万円に抑える方法
(2007年04月23日公開)
0.6%0.3%
20[成功と失敗を分けるSEMの見極め力]
第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 
~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則”

(2007年08月31日公開)
0.6%0.3%

「○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表」では、過去最高のソーシャルブックマークとコメントを獲得しました。ブックマーク数が1000を越えたのは、Web担オリジナルの記事として初めてでもあります(初はSEOmozの翻訳記事)。制作側、運営者側、双方の立場から賛否両論、いろいろなご意見をいただきました。

ちなみにわたくし池田は、個人的には同特集の「はじめてのRFP」もお気に入りです。会社のウェブサイトのRFPや企画書って、あったとしても見たことがない人は多いのではないでしょうか。正直言うと、この記事を作るまで私はウェブサイトのRFPというものを見たことがありませんでした。


2007年の人気記事ランキング上位「Google Analytics入門」と「企業ホームページ運営の心得」も上位にランキングしています。

「Google Analytics入門」は、かわちれいこさんの書籍から特別にピックアップした内容を記事にしたもの。Google Analyticsのインターフェイスが大きく変わった今でも検索エンジン経由で定期的にアクセスされていて人気です。うーむ、これは新しい解説記事を作るべきということかな。

日々現場で活動を続ける宮脇さんならではのコラム「企業ホームページ運営の心得」は最長連載記録を更新中です。営業現場をほとんど経験したことのない自分にとっては、ウェブ、リアルを問わず、ビジネス上とても参考になります。そんなドラマみたいな社長いないよ、と思っていましたが、制作会社の取材や記事の反応を見ると、社長がラスボスというのは多くの現場で共通のようです。


SEO関連では、SEOmozの「検索エンジンが順位を決める53の要因」が昨年に引き続き強いですね。ちなみに、Yahoo! JAPANも含めて日本のSEOプロの意見もまとめたバージョンも作りました。こちらは記事を複数に分けたためにアクセスが分散してしまってランキング最上位クラスには入っていませんが、実は「53の要因」よりも内容が充実していますので、ぜひどうぞ。


「ワーカーズ・ピットイン ~短時間リフレッシュで仕事の効率UP」は雑誌だけの連載だったのですが、ウェブで公開したところ想像以上の人気になりました。健康への関心が高いのか、それとも激務に耐えかねてなのか……。ちなみに、「睡眠不足」「睡眠」といった検索はGoogleよりもYahoo!経由が圧倒的に多く、それぞれの特徴が現れています。

2年間でアクセスの多かった記事ランキング21位~50位

順位タイトル
21位ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね
([コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ)
22位第9回 より見てもらえるようにユーザーを“そそる”、ワンランク上の画面構成のコツ
(ユーザー視点のウェブデザインガイド)
23位第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは
(ユーザー視点のウェブデザインガイド)
24位このページはなぜ検索結果で上位にあるのか? を調べる方法
(SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック])
25位あなたは勘違いしてないか? 真相究明! CSS都市伝説 (単発記事)
26位SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール/Google Webmaster Central
(Webワーカー向け便利サービス)
27位申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【前編】
(カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論)
28位無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介 (Product Showcase)
29位行き詰まったときに役立つウェブデザイン8つのノウハウ
(SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック])
30位企業で使えるオープンソースCMS一挙12種類解説(機能やインストール/管理の難易度評価付き)
(Product Showcase)
31位今週ヤフオクが終了します。戦う市場で変わる戦果 (企業ホームページ運営の心得)
32位マンガ「困ったクライアントのダメな発注4つの実例」 ~こんなクライアントはもうイヤだ!
(安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル)
33位キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き (SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版)
34位企業ブログが失敗する7つの理由 (SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック])
35位見積書サンプル&プロが教える見積書7つの極意①――1社見積もりと相見積もりを極める
(安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル)
36位決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 (Web 2.0がクチコミを連れてきた!)
37位SEO業者が使う“裏”の手口 ~ネットマーケティング業界の“闇” (ネットマーケティング業界の闇)
38位検索ランキングで上位に食い込む秘訣(ホントは秘訣でもなんでもないけどサ)
(SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック])
39位#12~#50 SEOで検索エンジンから呼び込もう (アクセス向上99のワザ)
40位重い、痛いを吹き飛ばせ! 肩コリ解消法
([コラム]ワーカーズ・ピットイン ~短時間リフレッシュで仕事の効率UP)
41位見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術 (企業ホームページ運営の心得)
42位ブログのアクセス数を増やす21の戦略 (SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック])
43位ものスゴく便利なグリッド表示用ブックマークレット登場 (単発記事)
44位最高のタイトルタグを作る9つの法則 (SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック])
45位Google Analytics入門 第3回 レポートの使い方をおぼえよう (Google Analytics入門)
46位携帯サイト向けSEO最新事情 (SEOについて最低限知っておくべきコト)
47位SEOの大基本となる6つのプロセス:前編 (SEOについて最低限知っておくべきコト)
48位はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方
(安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル)
49位第6回 サイト価値を最大化するためのトップページ設計術~4パターンの訪問者を想定して作る
(ユーザー視点のウェブデザインガイド)
50位専門家の僕が答えられない8つのSEOの疑問 (SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック])

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]