[マーケターコラム] Half Empty? Half Full? コーナーの記事一覧

複数のマーケターによる、リレー形式のコラム
icon このコーナーについて

複数のマーケターによる、リレー形式のコラム。「今、1人の社会人・マーケター・Web担当者」という視点で、考えていること、感じていること、悩んでいること、困っていることなどを、等身大で問いかける。

(全 134 記事)

ページ

[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

ダイエットは分析力!ウェブ解析士マスター流 痩せ技とは?

マーケターコラム、今回は大日本印刷株式会社の田口佳央莉さん。3ヵ月で-15kgを達成したダイエット方法を公開します。
田口佳央莉12/17 7:001051
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

現役アイドルに聞くSNSバズり術。ラーメン大食いでバズる、ラフ×ラフ 日比野芽奈

マーケターコラム、今回は明坂真太郎。日々SNSでバズを生み出している、アイドルグループ「ラフ×ラフ」の日比野芽奈さんにインタビューしました。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]12/3 7:00242482
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

映画、ライブ、テーマパーク――体験を充実させるために「予習」は必要か?

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。体験を充実させるための予習の必要性について考察します。
加藤千穂11/19 7:00120
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

「Olive LOUNGE 渋谷店」「IKEA渋谷」で感じた、見直されるリアル店舗のあり方と体験設計!

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。「Olive LOUNGE 渋谷店」「IKEA渋谷」を訪れ、実際に体験してみて感じた「新しい店舗のあり方」や「体験設計」について考察します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]11/5 7:001460
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

効率化の罠!B2Bマーケティングにおける「面倒なこと」の本当の価値

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。B2Bマーケティングにおける効率化の罠と、面倒なことの価値について考察します。
瀬川義人10/29 7:0010242
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

パーパスへの共感をひきだすポイント

マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。「パーパス伝達施策」のポイントについて考察しています。
辻本光貴(花王)[執筆], 渡辺 淳子[編集]10/8 7:004210
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

罰ゲームも自ら体験する! 感性を広げる経験から見つける消費者心理

マーケターコラム、今回は明坂真太郎。マーケターとして、自ら体験してみることの大切さを考察しています。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]9/17 7:001310
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

これが次世代式!? 新聞の新しい読み方! 紙だからこそ楽しめる知的エンターテイメントの世界へ

マーケターコラム、今回は大日本印刷株式会社の田口佳央莉さん。ウェブ解析士マスターが改めて発見した紙の新聞の長所やおもしろさを伝えます。
田口佳央莉9/3 7:001371
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

α世代向けマーケティングは、もう始まっている! 子どもに刺さっている企業や製品を観察してみた

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。α世代マーケティングに大切なことを考察します。
加藤千穂8/20 7:003132
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

Apple Vision Pro デジタルマーケティング視点で体験してみた件

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。Apple Vision Pro体験を、UI、デジタルマーケティング視点で紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]8/6 7:0015171
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

ヒットコンテンツメーカーの哲学、高橋弘樹氏の挑戦と成功するクリエイティブの秘訣

マーケターコラム、今回は明坂真太郎。「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」の演出・プロデューサー 高橋弘樹さんにインタビューし、コンテンツ企画を考えるポイントなどをお聞きしています。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]7/16 7:009183
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

なぜWebサイト制作は失敗しやすいのか?巨大プロジェクトから学ぶ成功の鍵とは

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。サイト制作のリスクを減らし、成功させる確率を高める方法を考察します。
瀬川義人7/9 7:00133333
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

ウェブサイトを成長させるウェブ解析士マスターの心得と手法とは?

マーケターコラム、今回は大日本印刷株式会社の田口佳央莉さん。ウェブサイトそれぞれに適した成長の道筋をつくる方法を紹介します。
田口佳央莉6/18 7:004453
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

なぜ、Amazonはレジなし精算「ジャスト・ウォークアウト」を撤去した? フリクションレスの視点で考察

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。コロナ禍以降、ますます注目される「フリクションレス」の重要性を探ります。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]6/4 7:00120
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

独立して感じた厳しさとおもしろさとは、30代マーケターのリアル

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。明坂氏がマーケターとして独立し、1年間で感じたことをまとめた。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]5/21 7:0023101
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

今度はILLIT! なぜたった1ヵ月で、またK-POPアイドルの沼にハマってしまったのか? HYBEエコシステムをマーケティング視点で考えてみた

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。K-POPアイドル体験を通して、マーケティングに大切なことを考察します。
加藤千穂5/14 7:00940
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

なぜ無脂肪乳のフラペチーノをホイップ大盛りにしてしまうのか? 人の不合理な行動をオルタネイトモデルで読み解いてみる

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケターはどのように「不合理そうな合理」に向き合うべきかを解説します。
瀬川義人4/16 7:006230
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

テクノロジーが切り拓く新たなユーザー体験

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。ユーザーのタイパ重視傾向に合わせ、テクノロジーによる新たなユーザー体験を探ります。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]4/2 7:0029140
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

逆境を乗り越え輝いた「ブラックサンダー」、理解されない企業文化からの脱却と市場浸透へのポイント

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。現在のブラックサンダー像を作り上げた河合社長に話を伺い、イケてる企画を生む企業文化の秘密を探った。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]3/19 7:001770
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

マーケティングの企画力・発想力がアップする!? 自分に刺さる映画の探し方

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。アイディア出し、企画、発想にも活用できる映画の見つけ方を紹介します。
加藤千穂3/5 7:00570
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

マーケターとして成長したいなら、プロジェクトマネジメントを学ぶべき3つの理由とは?

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケターになぜプロジェクトマネジメント能力が必要なのか、自身の経験を踏まえて解説します。
瀬川義人2/20 7:0023430
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

身近なダークパターンから感じた、エシカルなビジネスの重要性

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。生活の中に浸透しているダークパターンと規制強化などを紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]2/6 7:004110
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

ヒットするアイドルの法則、デジタル時代のマーケティングコミュニケーションと個性の力

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。マーケティングの観点から、現在のアイドル戦略について考えます。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]1/16 7:00291552
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

物欲にまみれたブラックフライデー!どのメディアが一番私を刺激したのか?購買までのリアルカスタマージャーニー

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。ブラックフライデーで買ったモノと、購買に至った心理をリアルに紹介します。
加藤千穂1/9 7:00250
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

ChatGPTはマーケティングの仕事をどのように変えたのか、改めて考えてみた

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。自分の例を踏まえて、生成AIによって仕事がどう変わったかを考察します。
瀬川義人2023/12/19 7:0010366
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

「旅行中も快適に過ごしたい欲望」と「観光DX」を考える

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。旅先のベトナムでの移動方法などで感じたことを紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/12/5 7:00310
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

アイデアの宝庫を築く方法、日々の切り抜きメモからクリエイティブな生活へ

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。Notionを活用した「日々の切り抜きメモ活用」について紹介します。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/11/21 7:00150
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

「ノベルティ、いらなくないですか…?」と言われたので、その意図や目的を改めて考えてみた

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。カンファレンスのノベルティで重視しているポイントを紹介します。
加藤千穂2023/11/7 7:001285
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

成功するために失敗?『失敗の科学』を読んで学んだ失敗との向き合い方

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。失敗に関する本から学んだ重要な考え方とは?
瀬川義人2023/10/17 7:009211
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

5年ぶりの海外旅行! 「観光DX」について気づいたこと

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。ベトナムへの旅を通じて感じたことを紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/10/3 7:003940
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

ガジェットYouTuber「トバログ」の成功から学ぶ、アウトプットと影響力獲得のコツ

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。YouTubeチャンネル「トバログ」の鳥羽さんへのインタビューを通して、アウトプットについて考えます。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/9/19 7:009141
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

このInstagram広告は、なぜ私に刺さったのか?N1分析 【宅配冷凍食品編】

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。自分に刺さった広告クリエイティブを考察しています。
加藤千穂2023/9/5 7:00570
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

当たり前だけど難しい。旅先で気づいたWebでの情報発信で大切なこと

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。自分が困ったことから考えた情報発信の大切さと難しさについて。
瀬川義人2023/8/22 7:0020351
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

Adobe FireflyやAI英会話アプリなど、AIサービスを使ってみて思うこと

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。AIサービスを実際に使ってみてわかったことを紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/8/1 7:002030
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

「推し」が武道館を飛び越えて東京ドームまで行くまでの道のり。BiSHの軌跡から見るコンテンツ成長のポイント

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。明坂氏の“推し”「BiSH」の軌跡をマーケター視点で振り返ります。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/7/18 7:0024180
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

BTSライブ上映やRubyKaigiに参加して実感した「オフラインイベントは場の熱量こそが価値!」

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。オフラインイベントの体験価値についての考察です。
加藤千穂2023/7/4 7:00140
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

5,000円の求人広告で10人応募ゲット! 飲食店の採用で学んだマーケティングの秘訣

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケティングの仕事をする上で大切にしている「ある教訓」について。
瀬川義人2023/6/20 7:0015330
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

学びを効率化する「ラーニングピラミッド」を使って、「リスキリング(学び直し)」にチャレンジ中

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。忙しい社会人になってからの学びは効率的に行いたいもの。ラーニングピラミッドを活用した勉強の仕方を紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/6/6 7:00251
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

ポイントは「新体験」と「共創」。今だから Web3の現状を調査してみた。

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。少し前の注目ワードだったWeb3の価値の本質について、UNCHAINのCOO 鶴岡さんへのインタビューを通して考えます。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/5/16 7:004080
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

マーケティングの種を見つけて育てる SECIモデルの活用法

マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。今回はSECIモデルをテーマに、形式知化の大切さやマーケティング活用ついて。
辻本光貴(花王)2023/4/25 7:003640
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

服を買う理由とは? 変わる「ファッションとの向き合い方」

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。世の中が激変する中、ファッションへのアプローチも変わってきていることを紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/4/4 7:002871
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

アンケート結果から紐解く、組織に「ナレッジシェア文化」を浸透させる際の課題と対策

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。働き方が激変した現在、重要度を増す「ナレッジ共有」について考えます。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/3/28 7:0023140
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

このInstagram広告は、なぜ私に刺さったのか? 自分で自分をN1分析してみた

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。自分に刺さった広告クリエイティブを考察しています。
加藤千穂2023/3/7 7:002173
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

花王のデジマ部署で上司から学んだ マーケティングを進化させる組織づくり

マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。マーケティングを進化させるための大事なポイントを紹介します。
辻本光貴(花王)2023/2/21 7:0084171
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

サステナブルなお買い物は難しくなりがち?

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。「サステナブルなお買い物」をテーマに、その難しさを紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/2/7 7:002480
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

回り道でも平穏を! 変革を阻む組織文化。「成果」と「立場」の両立は可能⁉

マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。テレビ東京のセールスサイトリニューアルの例を通して、複数組織を巻き込んだ変革について考えます。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/1/17 7:00260
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

社内交流の活性化に役立つ STORES的社内イベントのすすめ!

マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。STORESで実施している社内イベントについて紹介します。
加藤千穂2023/1/10 7:00150
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

スプラトゥーン3を例に考える IT企画やサービス開発を進めるためのポイント

マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。ITを活用した企画やサービス開発を進めるポイントを紹介します。
辻本光貴(花王)2022/12/20 7:001270
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

マーケティングメッセージを変えたら、市場でのポジション作りができました

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。地域など顧客の状況によってメッセージをアップデートするポイントを紹介します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]2022/12/6 7:006141
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

マス広告は難しい? デジタル広告との違いから考える、外さないテレビCMの作り方

マーケターコラム、今回はテレビ東京・明坂真太郎氏。外さないテレビCMの作り方を通し、マーケターの役割を探ります。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]2022/11/15 7:002110

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブ配信サービス
動画配信サービスのひとつで、ライブ配信を行えるサービスをいう。配信する人をライバ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]