ダイエットは分析力!ウェブ解析士マスター流 痩せ技とは?
皆さまお久しぶりです。田口です。
年末年始の連休は美味しいものたっくさん食べて、たくさん笑いましょうね!
さて、そんなあなたにタイムリーな情報。今回は、私の第2得意分野である、ダイエットについて語りたいと思います(第1得意分野はウェブ解析)。
これまでほとんど人に言ったことはないのですが、私は食事制限を"あまり"せずに、3か月で15kg減量に成功した実績をもつ、自称「究極のダイエッター」なんです。
というわけで、本日はその秘密のテクニックをお伝えします。
昔はダイエットに苦戦していた
そもそも、私は昔から全身の体脂肪が冷えに冷えておりました。
5年近く痩せようとがんばったものの、飲むわ食べるわ徹夜はするわで20歳からずっと体重は増える一方……。特に運動もせず、筋肉もないので体がどんどん重くなってきて大変!といった状況でした。
それでもなんとか食事制限で痩せようと試みるものの、なかなか思うようにはいかないのが現実ですよね。1か月間、食事はキャベツのみで毎日ウォーキング3時間といったハードなダイエット活動をしていたにもかかわらず、なんと結果はこちら!
体重は約3kg減っているのに、体脂肪率が40%前後でびくともしていません。これは食べないせいで筋肉が減っているだけでは?
つらい! こんなダイエットは嫌だ! 体重も体脂肪率も減らしたい!
こうして始まった私の本気のダイエット。その成功法をこれからお伝えします。
どうやって3か月で15kgも痩せたの?
「本気」とは言ったものの、疲れるダイエットはもう嫌。ハードな運動はしたくない、筋トレマシンは持っていないし、エクササイズレッスンにも通いたくない。
そう思った私は、広告で気になっていた、巷で話題のセルフエステに通いました。今やたくさんセルフエステの会社はありますが、都内各所の駅近に店舗があって、どの店舗に通っても良いというセルフエステを選びました。
エステ定番の体を温めるラジオ波マシン、脂肪細胞やセルライトに効くと言われるキャビテーションなど、最初は使い方がわからず不安でしたが、トレーナーのみなさんが優しく教えてくださいました。
通った頻度は「毎日」です。マシンによっては毎日同じ部位に当てられないので、今日はお腹の日、明日は脚の日と、体を温めに通っておりました。自分でマシンを当てるので、コツがいります。このマシンの当て方については、リクエストがあればまたFacebookでお話します。
他にもこんなことに取り組みました。
- 椅子に座らず立ったまま会議に出る、意識して歩くなどで、消費カロリーを1日1500kcal以上に
- お腹に巻く暖かいサポーター(腹巻き)を使用
- こまめにお湯を飲むなどして、1日2リットルの水を摂取する
- 1日の中で空腹時間を合計12時間以上つくる
- 睡眠時間は毎日5時間以上とる
- 1日100mlのシークァーサーを飲む
- 毎日20分以上、湯舟に浸かる
- 生姜、ゴボウ、ターメリックの効いた料理で体温を上げる
これらのことを実践し、「動く」のではなく「温める」にフォーカスした1か月を過ごしてみました。すると……。
じゃじゃーん! 体重も体脂肪もみるみる減りました! 体重は-4.3kg、体脂肪率は-2.6ポイント。本気のダイエット大成功で、毎日楽しく体重計に乗っていたのを覚えています(なるべく体重が増えないようにそーっと乗っていましたが)。
さらに、ちょうどこのとき、タイミング良く「ダイエットコンテスト」がスタートしていました。勝負ごとでは負けたくない、負けず嫌いの私。
♪絶対に1位とって~やる~!!(『めざせポケモンマスター』の「ポケモンゲットだぜ!」のメロディーで)。
というわけで、さらにダイエット方法を工夫し、ダイエットに励んだ結果、なんと1位を獲得しました! その田口式ダイエット方法は次のような内容です。
大事なのはシミュレーションと効果測定
Excelファイルを用意して、日付、体重、体脂肪率を列に記入し、まずは2週間がんばって記録します。なぜ2週間かというと、食べたものはいきなり脂肪になるわけではなく、3~7日にかけて脂肪として蓄積されると言われているからです。今までの私の経験でもそうでした。
次に、入力したデータを選択します。
そして、ここが大事。右下角にマウスのカーソルをあてたら、十字マーク「+」が出てきます。これが出たら一気に下まで引きのばします。
できれば、1か月後と言わず、目標の日付までのばしてみます。すると、ゴールの日付時の体重と体脂肪率が出てきます。また、右のグラフのように、この調子でいけばどこにたどりつくのかが描かれます。これが"達成できそうな"目標です!
私はこの方法で10日後、20日後の理想と現実を見比べ、傾斜に乖離が出ないことを意識し、3ヵ月で-15kgを達成。ダイエットコンテストで1位を獲得することができました。
ダイエットを継続させるためには?
何よりも大切なのは、痩せようと思うことではなく、日々を楽しむこと。
毎日楽しく続けられて、効果が出ることを選びましょう。辛いことは選ばないでくださいね。
そして、ダイエットには諦めない心と、食べることを恐れ過ぎないことも大事!
毎日体重計に乗り、1か月後にどれくらい痩せているかシミュレーションはしますが、本物のデータは山あり谷ありです。今日数値が減っても、明日は増えたりするものです。ということは、今日ケーキをたくさん食べても、明日少し調整すればよいのです!
今たくさん美味しいものを楽しく食べていらっしゃる方は、運動やその後のダイエットも楽しんでくださいね!
それではまた次回お会いしましょう!
ソーシャルもやってます!