nofollow とは 意味/解説/説明
HTMLのa要素(リンク指定)のrel属性において、指定できる値の1つ。主にSEOスパム対策で導入された。
rel属性の値は、外部リンク先との関係を示しており、「nofollow」は「サイト所有者は、このリンクについて、特に推奨しているわけではない」「あくまで必要性からリンクを掲示しているだけ」という姿勢を示す。
自サイトへの誘導やサイト評価の向上を目的に、ブログのコメントや掲示板にURLが含まれた投稿をスパム的に行うユーザーが存在する。こうした「サイトの持ち主以外が生成するコメントなどに含まれるリンク」に対して、自動的にrel="nofollow"を設定することで、リンクされたことによる評価(リンクジュース、PageRank)を渡さず、相手先リンクのSEO向上を防ぐことができる。また自身の記事においても、ネガティブなサイトに対してあくまで紹介に留め、相手先サイトのSEO評価を向上させないようrel="nofollow"を設定する使い方ができる。
こうした効果から、「リンクコンドーム」と俗称されることもある。
使い方の例:
<a href="http://example.jp/" rel="nofollow">こちらのサイトに情報があります</a>
この場合、相手先にリンクされたことによる評価(リンクジュース)は与えられない。
なお最近は、rel="nofollow"よりもrel="noopener noreferrer"の利用が推奨されている。
SEO 用に外部リンクの関係性を伝える | Google検索セントラル
https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/qualify-ou...