UX論・Webグランプリ受賞サイトの作り方・コンテンツマーケ・企業サイトの価値 など14講演! Web担 秋のセミナー11/12+13開催
本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。
Web担当者Forumでは、日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするWeb担のセミナーイベントの第12回として、「Web担当者Forum ミーティング 2014 秋」を11月12日(水)・13日(木)の2日間にわたり開催します。
今回の基調講演のテーマは、次の4つです。
- ユーザー目線にこだわったセントレアのサイトリニューアル~Web企業グランプリ受賞サイトの発注側と受注側の裏側明かします~講師中部国際空港株式会社 営業推進本部 マネージャー 村松 洋文 氏
- 企業サイトの価値はどうやって測って上司や経営層に理解してもらうのか~あなたの説明では、いつまでたっても予算も人も増やせないかも!?講師株式会社日本ブランド戦略研究所 代表取締役 榛沢 明浩 氏
- 企業サイトで企業情報や製品情報だけを発信すれば大丈夫?
効果測定はPVやエンゲージメントでよいのか?
~ストーリー・テリングを軸にしたBtoB企業コミュニケーションとコンテンツマーケティングの実践~講師日本GE株式会社 コーポレート・コミュニケーション本部 マネージャー 清水 智美 氏 - 御社のWebサイトにUXは必要?
UXってウチのサイトに関係あるの?~UX王子の語るUX論講師千葉工業大学 安藤 昌也 准教授
開催概要
催事名 | Web担当者Forumミーティング2014 秋 |
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日時 | 2014年11月12日(水)・11月13日(木)/2日間 9:45~18:00(受付開始9:10) |
会場 | 東京コンベンションホール http://tokyo.conventionhall.jp/access.html 東京駅徒歩5分、有楽町駅6分、京橋駅直結 東京スクエアガーデン5F |
主催 | 株式会社インプレス Web担当者Forum |
ご協賛企業 | 株式会社イノーバ コニカミノルタ株式会社 株式会社サイズ 合同会社シマンテックウェブサイトセキュリティ 株式会社博報堂アイ・スタジオ 株式会社メディックス 株式会社ユーザーローカル (※50音順・敬称略) |
参加費 | 無料(事前登録制) |
お問い合わせ | インプレス イベント事務局 TEL:03-6804-1432 FAX:03-5775-0201 Mail:event-webtan@impressbm.co.jp 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く) |
基調講演
12日(水) 9:45 | 10:45 (60分) | ユーザー目線にこだわったセントレアのサイトリニューアル ~Web企業グランプリ受賞サイトの発注側と受注側の裏側明かします~ 中部国際空港株式会社 村松 洋文 氏プロフィールを見る 2013年に6年ぶりに全面リニューアルした中部国際空港セントレアのサイトが「企業Webグランプリ」を受賞しました。「お客様満足度世界No.1」を目指してすすめたサイトリニューアルが、どのようにはじまり、どのようなコンセプトで、どのように社内関係者、制作会社と進めたかなど、「発注側」と「受注側」の両視点でお話をさせていただきます。 内容レベル 参加対象者 受講するメリット こんなニーズや悩みにこたえられる内容です |
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12日(水) 17:00 | 18:00 (60分) | 企業サイトの価値はどうやって測って上司や経営層に理解してもらうのか あなたの説明では、いつまでたっても予算も人も増やせないかも!? 株式会社日本ブランド戦略研究所 榛沢 明浩 氏プロフィールを見る 企業Webサイトの価値を、Webやデジタルが得意ではない経営層にもわかりやすく示すための考え方を解説します。 「PV数」や「直帰率」などの数字は、上司や経営者には響きません。「コンバージョン率」などの指標も、ビジネス寄りではあるとはいえ、経営層にとっては、まだわかりづらい指標です。 では、あなたが日々苦労して運営しているWebサイトの価値は、つまり、あなたの仕事の価値は、どうやれば、上司や経営層にわかってもらえるのでしょうか。 「Webサイト価値ランキング」「BtoBサイトランキング」「再訪問意向ランキング」「企業情報サイトランキング」など、企業のWebサイトの価値を指標にしてランキングしてきた経験と、その指標に基づいて、累計100社以上に対して企業サイトの事業貢献に関するコンサルティングを行ってきた経験から、その考え方と手法を解説します。 内容レベル 参加対象者 受講するメリット こんなニーズや悩みにこたえられる内容です |
13日(木) 9:45 | 10:45 (60分) | 企業サイトで企業情報や製品情報だけを発信すれば大丈夫? 効果測定はPVやエンゲージメントでよいのか? ~ストーリー・テリングを軸にしたBtoB企業コミュニケーションとコンテンツマーケティングの実践~ 日本GE株式会社 清水 智美 氏プロフィールを見る これからの企業サイトはどうあるべきなのか? 企業サイトと企業ブログはどう使い分けるのか? FacebookやYouTubeなどのメディアは何を目的にどう使うのがいいのか? 「ストーリー・テリング」を軸にしたコンテンツマーケティングを実践していくには、どういうことを調べて、どうルールを作って、何を進めていくのがいいのか。 デジタル・コミュニケーションを会社の戦略機能と位置付けるには?マーケティングと広報は、組織のなかでどう連携するべきか。各チームのステークホルダーと役割と線引きをどう考えるべきなのか。 日本GEのコーポレート・コミュニケーション本部でマネージャーとして活躍する清水氏が、「マーケティング」「広報」「コンテンツ」「ストーリー」などを織り交ぜた「デジタル・コミュニケーション」の戦略としての考え方と進め方、実践してきた経験から得られたことなどを解説します。 内容レベル 参加対象者 受講するメリット |
13日(木) 17:00 | 18:00 (60分) | 御社のWebサイトにUXは必要? UXってウチのサイトに関係あるの? ―UX王子の語るUX論 千葉工業大学 安藤 昌也 氏プロフィールを見る |
セッションスケジュール
時間 | 11月12日(水) | 11月13日(木) |
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9:45~10:45 (60分) |
内容レベル:入門・脱初級・中級・上級 ※サイトのリニューアルを検討、経験した方であれば、ご理解いただける内容です。 |
内容レベル:中級~上級 ※広報や企業サイト運営の業務を1年程度経験していないと、内容が難しいかもしれません。 |
10:45~11:00 (15分) | 休憩 | |
11:00~11:45 (45分) |
内容レベル:入門・脱初級・中級・上級 Webサイト管理の初心者の方から上級者の方まで、具体的かつ分かりやすく紹介いたします。 |
内容レベル:入門・脱初級 |
11:45~12:00 (15分) | 休憩 | |
12:00~12:45 (45分) |
内容レベル:全業種 | |
12:45~13:00 (15分) | 休憩 | |
13:00~13:45 (45分) |
内容レベル:入門・脱初級・中級・上級 ※入門~上級の方まで幅広くお聞きいただける内容です。 |
内容レベル: |
13:45~14:00 (15分) | 休憩 | |
14:00~14:45 (45分) |
内容レベル:初級・中級・上級 | |
14:45~15:00 (15分) | 休憩 | |
15:00~15:45 (45分) |
内容レベル:中級 ※入門~上級の方まで幅広くお聞きいただける内容ですが、最も役立てられるのは中級レベル以上の方です。 | |
15:45~16:00 (15分) | 休憩 | |
16:00~16:45 (45分) |
内容レベル:初級 初期~中級向けで幅広くお聞きいただける内容にいたします。 |
内容レベル:脱初級 |
16:45~17:00 (15分) | 休憩 | |
17:00~18:00 (60分) |
内容レベル:入門~上級まですべて Webのスキルレベルや経験は問いませんが、ビジネスや会社組織における問題意識のある人向けです。ですので、ある程度社会人として、組織人としての経験がある人向けです。 |
内容レベル: |
講師情報
村松 洋文氏 中部国際空港株式会社 2002年中部国際空港株式会社に入社。当初は契約部門に配属。2005年のセントレア開港を経て、2007年から前任者の退職に伴い、急遽WEB担当者任される。その後、セントレアの公式Twitter,Facebookを立ち上げ、セントレアのソーシャルメディアへの取組を推進すると共に、6年ぶりのサイトリニューアルを責任者として実施。 |
榛沢 明浩氏 株式会社日本ブランド戦略研究所 東京大学法学部卒。株式会社コーポレイトディレクションおよびトーマツコンサルティンググループを経て2003年日本ブランド戦略研究所設立。以来、企業のブランド価値向上のためのコンサルティングを行ってきました。また、ブランド構築におけるウェブサイトの重要性に早くから着目し、研究実績を積み重ねてきました。とりわけ「ウェブサイト価値ランキング」はウェブサイトに携わる方々のための指標として広く知られています。 |
清水 智美氏 日本GE株式会社 国内機器メーカー、外資系IT企業でブランディングおよびマーケティングに従事したのち、マーケティング専門コンサルティング会社にてIT・通信業界のクライアント企業のマーケティング戦略や販促施策の立案・展開を支援。2007年にGEに入社。現在はデジタルコミュニケーション、マーケティングコミュニケーション、インナーコミュニケーションを担当。 |
安藤 昌也氏 千葉工業大学 マーケティングや製品企画、ユーザビリティ評価など、ユーザー視点を企業活動の活力に転換する経営コンサルタントとして十数年のキャリアを持ち、現在は大学のデザイン学科でユーザーエクスペリエンスデザイン(UXD)や人間中心デザインの教育と研究に従事。NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-net)理事であり、同機構認定 人間中心設計専門家。現在では、UXやHCDの普及・推進のため、数多くのセミナーや講演を手掛ける傍ら、大手企業のUX戦略の立案や複数の商品企画に携わる。UXデザインの専門教育プログラムのディレクターでもあり、国内で150名ほどの「安藤流」UXデザイナーを育てきた。周囲からは“UX王子”と呼ばれることも。 |
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