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UX論・Webグランプリ受賞サイトの作り方・コンテンツマーケ・企業サイトの価値 など14講演! Web担 秋のセミナー11/12+13開催

Webグランプリ受賞のサイトリニューアル、デジタルコミュニケーション戦略論、プロが語る企業サイトのUX論&ブランド価値など全14講演
Web担当者Forumミーティング2014 秋

本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。

Web担当者Forumでは、日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするWeb担のセミナーイベントの第12回として、「Web担当者Forum ミーティング 2014 秋」を11月12日(水)・13日(木)の2日間にわたり開催します。

今回の基調講演のテーマは、次の4つです。

11月12日(水)の基調講演
  • 村松 洋文 氏
    ユーザー目線にこだわったセントレアのサイトリニューアル
    ~Web企業グランプリ受賞サイトの発注側と受注側の裏側明かします~
    講師中部国際空港株式会社 営業推進本部 マネージャー 村松 洋文
  • 榛沢 明浩 氏
    企業サイトの価値はどうやって測って上司や経営層に理解してもらうのか
    ~あなたの説明では、いつまでたっても予算も人も増やせないかも!?
    講師株式会社日本ブランド戦略研究所 代表取締役 榛沢 明浩
11月13日(木)の基調講演
  • 清水 智美 氏
    企業サイトで企業情報や製品情報だけを発信すれば大丈夫?
    効果測定はPVやエンゲージメントでよいのか?

    ~ストーリー・テリングを軸にしたBtoB企業コミュニケーションとコンテンツマーケティングの実践~
    講師日本GE株式会社 コーポレート・コミュニケーション本部 マネージャー 清水 智美
  • 安藤 昌也 氏
    御社のWebサイトにUXは必要?
    UXってウチのサイトに関係あるの?
    ~UX王子の語るUX論
    講師千葉工業大学 安藤 昌也 准教授

開催概要

催事名Web担当者Forumミーティング2014 秋
日時 2014年11月12日(水)・11月13日(木)/2日間
9:45~18:00(受付開始9:10)
会場東京コンベンションホール
http://tokyo.conventionhall.jp/access.html
東京駅徒歩5分、有楽町駅6分、京橋駅直結
東京スクエアガーデン5F
主催株式会社インプレス Web担当者Forum
ご協賛企業
(※50音順・敬称略)
参加費無料(事前登録制)
お問い合わせインプレス イベント事務局
TEL:03-6804-1432 FAX:03-5775-0201
Mail:event-webtan@impressbm.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

基調講演

12日(水)
9:45
|
10:45
(60分)
ユーザー目線にこだわったセントレアのサイトリニューアル 
~Web企業グランプリ受賞サイトの発注側と受注側の裏側明かします~
村松 洋文 氏

中部国際空港株式会社
営業推進本部営業企画室
マネージャー

2013年に6年ぶりに全面リニューアルした中部国際空港セントレアのサイトが「企業Webグランプリ」を受賞しました。「お客様満足度世界No.1」を目指してすすめたサイトリニューアルが、どのようにはじまり、どのようなコンセプトで、どのように社内関係者、制作会社と進めたかなど、「発注側」と「受注側」の両視点でお話をさせていただきます。

内容レベル
入門・脱初級・中級・上級
※サイトのリニューアルを検討、経験した方であれば、ご理解いただける内容です。

参加対象者
Webリニューアルを考えているサービスサイト、コーポレートサイトの企画立案者及び運営担当者

受講するメリット
社内でのWebリニューアルのアプローチや、上層部、関係者を広く巻き込んでプロジェクトを推進する方法、Web制作会社との役割を明確にしてよりよいサイトを作る方法のきっかけが掴めます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です
社内でサイトリニューアルへの理解が得られない人や、どんなサイトを目指すべきか悩んでいる方。

12日(水)
17:00
|
18:00
(60分)
企業サイトの価値はどうやって測って上司や経営層に理解してもらうのか 
あなたの説明では、いつまでたっても予算も人も増やせないかも!?
榛沢 明浩 氏

株式会社日本ブランド戦略研究所
代表取締役

企業Webサイトの価値を、Webやデジタルが得意ではない経営層にもわかりやすく示すための考え方を解説します。

「PV数」や「直帰率」などの数字は、上司や経営者には響きません。「コンバージョン率」などの指標も、ビジネス寄りではあるとはいえ、経営層にとっては、まだわかりづらい指標です。

では、あなたが日々苦労して運営しているWebサイトの価値は、つまり、あなたの仕事の価値は、どうやれば、上司や経営層にわかってもらえるのでしょうか。

「Webサイト価値ランキング」「BtoBサイトランキング」「再訪問意向ランキング」「企業情報サイトランキング」など、企業のWebサイトの価値を指標にしてランキングしてきた経験と、その指標に基づいて、累計100社以上に対して企業サイトの事業貢献に関するコンサルティングを行ってきた経験から、その考え方と手法を解説します。

内容レベル
入門~上級まですべて
Webのスキルレベルや経験は問いませんが、ビジネスや会社組織における問題意識のある人向けです。ですので、ある程度社会人として、組織人としての経験がある人向けです。

参加対象者
主にコーポレートサイトを担当しているWebマスター、広報部長、デジタルマーケティング部長など。
現場の担当者さんで、戦略や社内折衝、予算獲得などの役割に関心のない人には、おもしろくない内容だと思われます。ただし、今はそういう仕事をしていても、今後、戦略なども考える立場になっていきたい人には、お役にたちます。

受講するメリット
Webやデジタルに詳しくない人を説得したり、交渉したりする際の、相手に理解してもらえる引き出しが増えます。
その結果、経営層や上司の期待と、あなたの考えているwebの仕事の価値とのギャップを埋められ、認められる仕事を進められるようになるはずです。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です
「Webの役割を会社が認めてくれない」「社内に自社のwebの役割をもっと認知してもらいたい」「もっとWebの部門に人と予算を増やしたい」という人は、ぜひご参加ください。

13日(木)
9:45
|
10:45
(60分)
企業サイトで企業情報や製品情報だけを発信すれば大丈夫? 効果測定はPVやエンゲージメントでよいのか?
~ストーリー・テリングを軸にしたBtoB企業コミュニケーションとコンテンツマーケティングの実践~
清水 智美 氏

日本GE株式会社
コーポレート・コミュニケーション本部
マネージャー

これからの企業サイトはどうあるべきなのか? 企業サイトと企業ブログはどう使い分けるのか? FacebookやYouTubeなどのメディアは何を目的にどう使うのがいいのか?

「ストーリー・テリング」を軸にしたコンテンツマーケティングを実践していくには、どういうことを調べて、どうルールを作って、何を進めていくのがいいのか。

デジタル・コミュニケーションを会社の戦略機能と位置付けるには?マーケティングと広報は、組織のなかでどう連携するべきか。各チームのステークホルダーと役割と線引きをどう考えるべきなのか。

日本GEのコーポレート・コミュニケーション本部でマネージャーとして活躍する清水氏が、「マーケティング」「広報」「コンテンツ」「ストーリー」などを織り交ぜた「デジタル・コミュニケーション」の戦略としての考え方と進め方、実践してきた経験から得られたことなどを解説します。

内容レベル
中級~上級
広報や企業サイト運営の業務を1年程度経験していないと、内容が難しいかもしれません。

参加対象者
広報・マーケティングの担当者さん向けです。特に、企業サイトや、ソーシャルメディアの企業公式アカウントを担当している方向けで、内容の半分以上は、全体の方針や考え方に関するものですので、そういったことを考える役割の人に最適です。

受講するメリット
予算もない・人もいない状況で、経営層も納得できるスタイルで広報+マーケティングを組み立て、行っていく1つのやり方を、実践した人の経験から得られます。

13日(木)
17:00
|
18:00
(60分)
御社のWebサイトにUXは必要?
UXってウチのサイトに関係あるの?
―UX王子の語るUX論
安藤 昌也 氏

千葉工業大学
工学部デザイン科学科
准教授

セッションスケジュール

時間11月12日(水)11月13日(木)
9:45~10:45
(60分)
  • 【KA-1】基調講演1
  • ユーザー目線にこだわったセントレアのサイトリニューアル
    ~Web企業グランプリ受賞サイトの発注側と受注側の裏側明かします~
  • 中部国際空港株式会社
  • 営業推進本部営業企画室
  • マネージャー
  • 村松 洋文 氏

内容レベル:入門・脱初級・中級・上級

※サイトのリニューアルを検討、経験した方であれば、ご理解いただける内容です。

  • 【KA-3】基調講演3
  • 企業サイトで企業情報や製品情報だけを発信すれば大丈夫? 効果測定はPVやエンゲージメントでよいのか?
    ~ストーリー・テリングを軸にしたBtoB企業コミュニケーションとコンテンツマーケティングの実践~
  • 日本GE株式会社
  • コーポレート・コミュニケーション本部
  • マネージャー
  • 清水 智美 氏

内容レベル:中級~上級

※広報や企業サイト運営の業務を1年程度経験していないと、内容が難しいかもしれません。

10:45~11:00
(15分)
休憩
11:00~11:45
(45分)
  • 【A1-1】スポンサーセッション
  • Google検索ランキングにも影響する、Webページ全体HTTPS化(常時SSL)の効果と実装のポイント
  • 合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ
  • SSLプロダクトマーケティング部
  • 上席部長
  • 安達 徹也 氏

内容レベル:入門・脱初級・中級・上級

Webサイト管理の初心者の方から上級者の方まで、具体的かつ分かりやすく紹介いたします。

  • 【A2-1】スポンサーセッション
  • ソーシャル活用上位企業が取り組んでいる解析方法
  • 株式会社ユーザーローカル
  • コーポレートセールス
  • ディレクター
  • 渡邊 和行 氏
  • ソネット株式会社
  • ブランド推進室
  • 中里 貴之 氏

内容レベル:入門・脱初級

11:45~12:00
(15分)
休憩
12:00~12:45
(45分)
  • 【LA-2】ランチセッション
  • ユニバーサルアナリティクスへの移行攻略
    Googleアナリティクスの新バージョンの特長・活用方法
  • 株式会社メディックス
  • ソリューション部
  • 次長 於保 真一朗 氏

内容レベル:全業種

12:45~13:00
(15分)
休憩
13:00~13:45
(45分)
  • 【A1-2】スポンサーセッション
  • 消費者の無意識・無記憶・本音を捉える。
    ~アイトラッキング調査で消費者の潜在ニーズを掴む10の事例~
  • トビー・テクノロジー株式会社
  • 代表取締役社長
  • 蜂巣 健一 氏

内容レベル:入門・脱初級・中級・上級

※入門~上級の方まで幅広くお聞きいただける内容です。

  • 【A2-2】スポンサーセッション
  • 海外グローバル企業のデジタルマーケティング戦略動向と、日本のグローバル企業がこれから取り組むべきこと
  • コニカミノルタ株式会社
  • ジャパンMA統括部 ICTビジネス部
  • コンサルティング・プロジェクト管理グループ
  • Webシニアコンサルタント
  • 岩嶋 宏幸 氏

内容レベル:

13:45~14:00
(15分)
休憩
14:00~14:45
(45分)
  • 【A1-3】スポンサーセッション
  • PCサイト→スマホ最適化変換の導入検討時に直面する疑問・難問に答えます。
    ~ここまで出来る! 最新の変換技術!~
  • 株式会社シンメトリック
  • 代表取締役
  • 坂田 和敏 氏

内容レベル:初級・中級・上級

14:45~15:00
(15分)
休憩
15:00~15:45
(45分)
  • 【A1-4】スポンサーセッション
  • マルチデバイス対応+HTML5,CSS3で大きく進化するWebサイト制作とCMSの現在
  • 株式会社サイズ
  • 代表取締役
  • 糟谷 博陸 氏

内容レベル:中級

※入門~上級の方まで幅広くお聞きいただける内容ですが、最も役立てられるのは中級レベル以上の方です。

15:45~16:00
(15分)
休憩
16:00~16:45
(45分)
  • 【A1-5】スポンサーセッション
  • ユーザー行動データを取得せよ!顧客LTVを最大化するクリエイティブフレームワークとは?
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ
  • デジタルソリューション本部
  • コンサルティング事業部
  • 執行役員 鈴木 直哉 氏

内容レベル:初級

初期~中級向けで幅広くお聞きいただける内容にいたします。

  • 【A2-5】スポンサーセッション
  • 広告からの脱却!新規顧客の50%を獲得できるコンテンツマーケティングとは?
    有益性と3つの成功ポイント
  • 株式会社イノーバ
  • 代表取締役社長
  • 宗像 淳 氏

内容レベル:脱初級

16:45~17:00
(15分)
休憩
17:00~18:00
(60分)
  • 【KA-2】基調講演3
  • 企業サイトの価値はどうやって測って上司や経営層に理解してもらうのか
    あなたの説明では、いつまでたっても予算も人も増やせないかも!?
  • 株式会社日本ブランド戦略研究所
  • 代表取締役
  • 榛沢 明浩 氏

内容レベル:入門~上級まですべて

Webのスキルレベルや経験は問いませんが、ビジネスや会社組織における問題意識のある人向けです。ですので、ある程度社会人として、組織人としての経験がある人向けです。

  • 【KA-4】基調講演4
  • 御社のWebサイトにUXは必要?
    UXってウチのサイトに関係あるの?
    ―UX王子の語るUX論
  • 千葉工業大学 安藤准教授

内容レベル:

講師情報

村松 洋文

中部国際空港株式会社
営業推進本部営業企画室
マネージャー

2002年中部国際空港株式会社に入社。当初は契約部門に配属。2005年のセントレア開港を経て、2007年から前任者の退職に伴い、急遽WEB担当者任される。その後、セントレアの公式Twitter,Facebookを立ち上げ、セントレアのソーシャルメディアへの取組を推進すると共に、6年ぶりのサイトリニューアルを責任者として実施。

榛沢 明浩

株式会社日本ブランド戦略研究所
代表取締役

東京大学法学部卒。株式会社コーポレイトディレクションおよびトーマツコンサルティンググループを経て2003年日本ブランド戦略研究所設立。以来、企業のブランド価値向上のためのコンサルティングを行ってきました。また、ブランド構築におけるウェブサイトの重要性に早くから着目し、研究実績を積み重ねてきました。とりわけ「ウェブサイト価値ランキング」はウェブサイトに携わる方々のための指標として広く知られています。

清水 智美

日本GE株式会社
コーポレート・コミュニケーション本部
マネージャー

国内機器メーカー、外資系IT企業でブランディングおよびマーケティングに従事したのち、マーケティング専門コンサルティング会社にてIT・通信業界のクライアント企業のマーケティング戦略や販促施策の立案・展開を支援。2007年にGEに入社。現在はデジタルコミュニケーション、マーケティングコミュニケーション、インナーコミュニケーションを担当。

安藤 昌也

千葉工業大学
工学部デザイン科学科
准教授

マーケティングや製品企画、ユーザビリティ評価など、ユーザー視点を企業活動の活力に転換する経営コンサルタントとして十数年のキャリアを持ち、現在は大学のデザイン学科でユーザーエクスペリエンスデザイン(UXD)や人間中心デザインの教育と研究に従事。NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-net)理事であり、同機構認定 人間中心設計専門家。現在では、UXやHCDの普及・推進のため、数多くのセミナーや講演を手掛ける傍ら、大手企業のUX戦略の立案や複数の商品企画に携わる。UXデザインの専門教育プログラムのディレクターでもあり、国内で150名ほどの「安藤流」UXデザイナーを育てきた。周囲からは“UX王子”と呼ばれることも。

ネットショップ担当者フォーラム2014

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会場アクセス

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〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1-1 東京スクエアガーデン5F
東京コンベンションホール
「京橋駅 直結、東京駅 徒歩5分、銀座一丁目駅 徒歩2分
有楽町駅 徒歩6分、宝町駅 徒歩2分

用語集
Googleアナリティクス / HCD / LTV / キャリア / クリエイティブ / コンバージョン率 / ステークホルダー / セッション / ソーシャルメディア / ユーザビリティ / 人間中心設計 / 常時SSL / 直帰率 / 訪問
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