IMJモバイルが「携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査」結果を発表
デコメ利用のメールマガジンを約7割が利用、テキストメルマガより印象に残る
2009/4/18 1:43 メールマーケ | 調査/リサーチ/統計
モバイル関連ビジネスのIMJモバイルのモバイルユーザビリティ研究所は、「携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査」の結果を4月8日発表した。調査はデコレーションメール(デコメ)で送られるメールマガジンの実態調査と、レイアウトがユーザーに及ぼす影響について3月19日から同20日まで実施、有効回答数は312人。デコメ利用メールマガジン受信の多いサイトはEC、ブランド、コスメ。メールマガジンがきっかけでサイトを訪問した経験は85%を超え、約7割がデコメを利用したメールマガジンを受信していた。
デコメのメールマガジンは「テキストのみのメールマガジンよりも印象に残る」が82.3%、「理解しやすい」が74.1%、「内容に興味を持つ」が63%だった。一方でメールマガジン解約経験は91.3%。理由は「内容がつまらなかった」が65%、次いで「サイトに興味がなくなったから」60%、「配信頻度が高かった」56%という結果になった。
IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/
携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20090408-210.html
ソーシャルもやってます!