警告メッセージ

このフォームは閉じられました。
イベント・セミナー

ウェブ担当者が身に付けておくべきWebマーケティングの基礎を2日間で学ぶ! 企業Web担当者 初級講座6/11・6/12開催

第6期「企業Web担当者 初級講座」、6/11(木)、6/12(金)、2日間×2講座(計4講座)の申し込み
Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」
企業Web担当者 初級講座 第6期
2015年6月11日(木)~12日(金)2日間開催

満席のため講座の申し込みは締め切りました。次回の開催予定は、Webサイトやメルマガでお知らせします。

2014年の第5期講座から講義内容を更新(第2回、第4回)しています。講座の受講対象者やゴール設定には変更ありません。

本講座の講師による関連記事を公開しています。

「企業Web担当者 初級講座」に申し込む

Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」は、企業Web担当者として身につけておくべき、ウェブ・マーケティング・業務・プロジェクト管理・Web戦略などに関する基本的な知識とスキルを身につけるための講座です。

講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ講座です。この講座を受講すると「なにもわからず目の前の作業をするスタッフ」から一歩、成長できることでしょう。企業Web部門の担当者や事業部のWeb担当者の基礎教育講座として、御社の社内スタッフの教育・研修のためにWeb担当者の学校をご利用ください。

この初級講座を受講して得られるメリット

  • あるだけのWebサイトからユーザーのシナリオを考えたWebサイトの戦略の立て方を学べる
    ウェブ全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できる
    プロジェクトを成功に導くワークフローやツールなど学べる

  • Webマーケティングの考え方の基本である「集客する」「コンテンツを作る」「分析する」の3つフェーズから、それぞれの役割を理解できる
    時代が変わっても使える基本的なスキルを身に付ける

  • Webマーケターに求められる社内外とのコミュニケーションスキルを身に付ける
    上司や関係部署を説得できるサイト分析やドキュメント作成について学べる
    プロジェクトを円滑に回して、Webサイトの価値を最大化する

  • Webサイトの改善サイクルを回すための指標の立て方やユーザーを理解する実践的手法が学べる
    アクセス解析を効果的にサイト改善に役立てる
    事例に基づいて成果を上げる実践手法の獲得できる

今すぐ講座に申し込む(フォームへ)

講座内容

1日2講座×2日間、全4回の講座です。

講座1日目 6月11日(木) 10:00-13:00/14:00-17:00

生田昌弘氏

第1回 「ウェブの基本知識とサイトの戦略立案」
講師:株式会社キノトロープ 代表取締役 生田 昌弘氏
開催日時:6月11日(木)10:00-13:00

ウェブ全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できるように解説します。その上で、ビジネス目的を実現するためのサイト戦略立案のポイントを伝えるとともに、効率的で効果的な運用を行うためのワークフローやツールなどを解説します。

井上 慎也氏

第2回 「3時間でわかるネット広告とデジタルマーケティングの本当に大切なこと」
講師:アドビ システムズ 株式会社 ブランド&デジタル マーケティング ストラテジスト 井上 慎也氏
開催日時:6月11日(木)14:00-17:00

ネット広告全体を俯瞰して理解をしつつ、各業種・目的に応じたネット広告の活用やキャンペーンの設計、改善についての基本的なスキルをワークショップ形式で身につけます。

また、デジタルマーケティングについての本質や可能性について講義と議論を進めることで「今」と「これから」に使える考え方を身につけます。

講座2日目 6月12日(金) 10:00-13:00/14:00-17:00

平井 剛直氏

第3回 「仮説検証によるビジネス成果の達成とユーザー中心設計」
講師:株式会社ビービット マネージャー 平井 剛直氏
開催日時:6月12日(金)10:00-13:00

「ビジネス成果」「ユーザー中心」「仮説検証プロセス」の3つをキーワードに、Webを活用してビジネス成果を上げるための方法論を学びます。サイト戦略立案のステップやデータ分析を効率化しながら成果を上げるサイト運用手法など、実際に成果を創出した実例も交えてウェブ施策をユーザー中心で進めるための方法論を学びます。

鈴木 健氏

第4回 「変化するWeb担当者の役割、デジタルマーケティングの実践」
講師:株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部 部長 鈴木 健氏
開催日時:6月12日(金)14:00-17:00

組織を横断してプロジェクトを動かし、要件を整理して制作会社へ発注するWeb担当者。全社的なマーケティングの視点でWeb担当者がどう振舞うべきか、どう役割が変化しているかについて、ニューバランスのデジタルマーケティング全体をみている鈴木氏に解説いただきます。また、社内コミュニケーション、外部のプロフェッショナルとチームを組んで進める際の成功ポイントなどについても紹介します。

2日目講座終了後:懇親会

2日間の講座が終了した後、講師と参加者の懇親会を行う予定です。

今すぐ講座に申し込む(フォームへ)

参加者の声

過去の受講者の方からは次のようなご感想をいただいています。

Webは初心者でしたけれど、専門用語も少なく、マーケティングのことが中心だったのでよくわかりました。これからウェブ担の学校に来ようと思っている方、迷わず来て正解だと思います。
何かしらの課題を自社ビジネスに感じているが、それをどう解決すればいいのか想像できない人が受講すれば、考え方が整理でき、いろいろと発見があると思います。これからWeb担当者になる方でも、整理方法を知っておくと、ゴールにたどりつくのがすごく早くなると思います。
初級ということでしたが、どのレベルの人が来てもいいと思いました。
心がけるべきだと思っていることでも、日ごろの業務で忘れていることも多々あるので、意識するように立ち返る機会になると思います。
「Webに詳しいから」というだけでWeb担当を任されたというような方には、とてもためになります。基本の考え方をもとに組み立てていけば答えが導けるようになり、すごく参考になった。
Webの業務は長くても、今まではこうした講座を受けずに独学でやってきた。自分は正しかったのかが確認でき、足りない部分も見えてきたので得るものが大きかったと思います。これからという人におすすめですね。
4月にWeb担当になったばかり。用語もルールもまったく違う別の国でしたが、基礎的なことをかみ砕いて教えてくれるので、非常にためになります。何かに悩み始めている方が参加すると、問題を認識し、自分のなかのPDCAを回せるようになると思います。
企画の立案から効果測定まで、川上から川下まで勉強になりました。Web担当者1年目ですが、すべてが網羅されている素敵な講座だと思います。初めてWeb担当になった方や、企画立案から効果測定までやるかたには、ぜひおすすめしたいと思います。
今すぐ講座に申し込む(フォームへ)

開催概要

対象経験3年以内の企業のWeb担当者 (Web主管部門・事業部Web担当者の両方)
※主管部門の方からお声がけいただいて事業部のWeb担当者さんも受講されるのが最適です
  • それ以上の経験がある方でも参加できますし役に立ちますが、
    講座の内容はWeb担当初心者を対象としたものです。
  • Web担当以外の業務の経験年数は問いません。
  • 企業規模・B2B/B2C・業種などは問いません。
日時6月11日(木)+6月12日(金)
各日 【午前の部】10:00-13:00 + 【午後の部】14:00-17:00
(全2日間、計12時間、全4コマ)
※2日とも昼食にお弁当を用意しています。
受講料
  • 超早割:7万8,000円(税込) ※2015年4月24日(金)までのお申し込み分
  • 早割:8万8,000円(税込) ※2015年5月25日(月)までのお申し込み分
  • 通常:9万8,000円(税込)
  • 1社で複数名参加の場合:2人目以降7万8,000円(税込)
    1社複数名でご参加の場合は、それぞれ個別にフォーム送信のうえ、通信欄にてお知らせください。
懇親会費受講料とは別に3,000円頂戴します(懇親会費用として領収書を用意いたします)。懇親会は2日目講座終了後、2時間程度を予定しています。
会場インプレスグループ セミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図
都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。
定員24名(最少開講人数12名)
主催Web担当者Forum編集部(株式会社インプレス
運営事務局株式会社オプンラボ

講師プロフィール

生田昌弘氏

生田 昌弘(いくたまさひろ)
株式会社キノトロープ
代表取締役社長

1959年生まれ。岡山県出身。1985年に生田写真事務所を設立し、カメラマンとして活動を開始する。1993年12月に、キノトロープを設立。代表取締役として就任。以後、一貫した方針で数々のウェブソリューションを築き上げる。現在もネットエバンジェリストとして布教活動を実践中。著書に『Webブランディング成功の法則55』(翔泳社)、『CMS構築成功の法則』(技術評論社)、『Webサイト構築ワークフロー』(ソフトバンククリエイティブ)、『アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則』(ソフトバンククリエイティブ)、『次世代Webサイト構築ワークフロー』(インプレスジャパン)など多数。

井上慎也氏

井上 慎也(いのうえしんや)
アドビ システムズ 株式会社
ブランド&デジタル マーケティング ストラテジスト

大阪大学大学院修了後、2004年にP&G Japan入社。ヘアケアカテゴリーを中心としたオンラインマーケティングを担当、2008年から外資製薬企業のイーライリリーにてeBusiness変革業務に従事。

2010年より現職アドビ システムズ 株式会社にて、クリエイティブ・ソリューション事業のDigital Marketing全般の統括・促進と企業ブランディング活動を担当。

平井 剛直氏

平井 剛直(ひらいつよただ)
株式会社ビービット
マネージャー

慶應義塾大学 大学院社会学研究科修了後、株式会社ビービット入社。楽器メーカー、通信事業会社、金融機関、教育サービスなど、大手企業を中心にデジタルマーケティングのコンサルティングに携わる。

また、ネット先進企業のウェブサイト改善・再構築に関するコンサルティングプロジェクトを多数手がけ、クライアントの成果向上に貢献。

渡辺春樹氏

鈴木 健(すずきたけし)
株式会社ニューバランスジャパン
マーケティング部 部長

1991年広告代理店の営業としてスタートし、I&S/BBDOでストラテジックプランナーを経て消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。2002年ナイキジャパンでナイキゴルフの広告、Web, PRを担当し、その後同社でウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。2009年にニューバランス入社し、ニューバランスブランドのPRおよび広告宣伝、販促活動全般を手掛ける。

企業Web担当者初級講座(Web担当者の学校)へのお申し込み

この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]