芹澤 連(コレクシア)
プライマリータブ

履歴
- ユーザー登録から
- 4年 6ヶ月
芹澤 連(せりざわ れん)
株式会社コレクシア マーケティングプランニング局長
マーケティングサイエンティスト/コミュニケーションプランナー。数学、統計学、計量経済学、データサイエンスなどの理系アプローチと、心理学、文化人類学、社会学などの文系アプローチに広く精通。未顧客理解の第一人者として、事業会社のマーケティングや市場拡大を支援すると共に、社内研修の講師を務める。日本マーケティング学会員。現役マーケターのコミュニティ「芹澤顧客研究ラボ」主催。若年層マーケターを育成する「マーケティングU-40」を牽引。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)『“未”顧客理解』(日経BP)。