狙うは次回グランプリ! Webサイトやネット広告関連のアワード18選
昨年末の「企業ウェブ・グランプリ」の発表にはじまり、最近ではJWDAのWEBデザインアワードなど、各所で毎週のようにアワードの発表会が行われています。Web(ウェブ)が雑誌やテレビのように一般化してきた中にあって、これまでさまざまなアワードが設けられてきました。また、旧来の4マス広告に対する広告賞にネット広告分野のカテゴリが加わるなどの変化もみせています。
そこで、今回は数あるアワードの中でも、Web制作・デザイン関連やネット広告関連のに特化したものをまとめてみました。単純に受賞作品や各アワードの違いを見比べるだけでもおもしろいですが、制作・デザイン担当の方は次回どの賞が狙えそうか、Web担の方はどの制作会社に発注するのがよさそうか、それぞれ参考にしてみてはいかがでしょうか。
※各リンクをクリックすると、そのアワードの解説にジャンプします。
Web制作・デザイン関連
Web制作・デザイン関連
企業ウェブ・グランプリ
http://www.web-grandprix.jp/index.html
説明比較的大規模なサイトが中心、12の部門賞と特別賞からなる。第2回目を迎えた昨年は、31社80サイトのノミネートがあった。参加企業各社から選出された審査員によって投票が行われグランプリが決定される。
→2008年のグランプリ授賞式の様子
創立2007年
主催企業ウェブ・グランプリ事務局
直近のグランプリ作品Sound Lab.(パイオニア株式会社)
Webクリエーション・アウォード
http://award.wab.ne.jp/
説明「Webの中心は人」という思想から、Webマーケティングの発展に寄与した人物を対象としている。広く一般からも自薦・他薦を募り、一次審査を通過した10数名の中から大賞を選出する。
→Web担での関連インタビュー記事
創立2003年
主催社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会
直近のグランプリトヨタ自動車 佐々木氏 アジャイルメディア・ネットワーク 坂和氏
アックゼロヨン・アワード
http://www.acc04.jp/
説明「使いやすいWeb」を主眼に、アクセシビリティとクリエイティビティの両立や優れたコミュニケーションを実現できるWebサイトを選出。2007年は187作品の応募があった。
→2007年のグランプリ授賞式の様子
創立2006年
主催日本ウェブ協会
直近のグランプリ作品モリサワ コーポレートサイト(制作:株式会社アクシス デザイングループ)
WEBデザインアワード
http://www.jwda.jp/
説明Webデザインに関わる人たちをクローズアップ。そこから新しいチャンスを創造することを目的とし、法人・個人を問わず広く作品を募集している。2007年は187件の応募があった。
→2008年のグランプリ授賞式の様子
創立2005年
主催日本WEBデザイナーズ協会
直近のグランプリ作品「みんなの仕事場」
Web of the Year
http://woy2007.sbcr.jp/
説明ソフトバンククリエイティブが発行する『Yahoo! Internet Guide』を主体とし、一般投票によりベストサイトを選ぶ。2007年の総投票数は6万2,599票を誇る。
創立1999年
主催ソフトバンク クリエイティブ株式会社『Yahoo! Internet Guide』
直近のグランプリ作品ウィキペディア
Movable Type コンテスト 2007
http://mt.rsh.jp/
説明ブログ市場の更なる発展に向けた普及活動が目的。法人、個人は問わないが、応募対象はMovable Type で作成されたコンテンツを公開しているWebサイトとなっている。
創立2005年
主催GMOホスティング&セキュリティ株式会社(ラピッドサイト Movable Type コンテスト2007事務局)
直近のグランプリ作品WIRED VISION
Mashup Awards
http://mashupaward.jp/
説明Mashupムーブメントのさらなる発展と開発者を中心としたWebクリエイターの活躍の場を拡大させる趣旨のもと、Web APIを活用したMashupアプリケーションの開発を主としている。
創立2006年
主催サン・マイクロシステムズ株式会社、株式会社リクルート
直近のグランプリ作品Chamap(チャマップ)
ベストECショップ大賞
http://www.ec-conference.com/con_bestec.php
説明Eコマース業界の発展、およびECサイト制作・店舗運営における技術向上を目的とする。Eコマース事業者やネットECサイトの店長の総投票によりその年の大賞が決まる。
創立2004年
主催NPO法人 全国イーコマース協議会
直近のグランプリ作品ハカマレンタルドットコム
ネット広告関連
東京インタラクティブ・アド・アワード
http://tokyo.interactive.ad.awards.jp/
説明モバイルを含むインターネット広告を対象としたインタラクティブ広告賞。昨年は478点の応募があった。バナー広告から、ウィジェットやタイアップなど7部門からなる。
創立2003年
主催インターネット広告推進協議会
直近のグランプリ作品UNIQLOCK(企画制作:関連企業個人多数)
インターネット クリエイティブアワード
http://creative-award.yahoo.co.jp/
説明クリエイティブ・広告に特化した賞。一般の部と企業の部からなる。昨年の応募総数は607作品で、計22の賞が贈呈される。
創立2006年
主催ヤフー株式会社
直近のグランプリ作品魔球ロワイヤル(企業の部)(制作:株式会社バスキュール)
Pitta!クリエイティブ・アワード
http://www.pitta.ne.jp/creative-award/
説明デザイン、スポンサーの審査、CTRを総合的に判断するコンペ形式で選出。総応募数273点
主催株式会社デジタライズ
直近のグランプリ作品ASKUL
広告電通賞
https://d2award.dentsu.co.jp/daaEntry/
説明新聞、雑誌、ポスター、テレビと対象が幅広い。「インターネット広告」「ダイレクト広告」枠あり
創立1947年
主催株式会社電通
モバイル広告大賞
http://www.d2c.co.jp/mobatai
説明日本初のモバイルに特化した広告賞で、携帯電話に実際に配信・掲載された広告が対象になる。モバイルを利用した広告コミュニケーション及びマーケティング活動の普及を願って創設された。
創立2002年
主催株式会社ディーツーコミュニケーションズ
直近のグランプリ作品グランプリは該当なし
消費者のためになった広告コンクール
http://www.jaa.or.jp/jaa_web/katu_2con.html
MOUSE Awards 2009
http://advertising.microsoft.com/japan/mouse2009
説明アワード受賞者には最高2,000ポンドの賞金(日本円にしておよそ30万円相当)、カンヌ国際広告祭(世界三大広告賞の一つ)サイバーライオン部門へのエントリー、2009年6月に開催されるカンヌ国際広告祭への招待券(2名分)が授与される。
創立日本からの応募は今年初
主催マイクロソフト株式会社 マイクロソフト アドバタイジング
その他
アルファブロガー・アワード
http://alphabloggers.com/
説明「アルファブロガー」を選出するアワード。グランプリを選出するのではなく、受賞者はアルファブロガーリストに追加される。2008年は昨年までと趣向を変え、1記事単位での受賞となった。
→2008年の受賞イベントの様子
創立2004年
主催Six Apart株式会社 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
直近の受賞作品アルファブログ記事一覧
ジャパンブログアワード
http://www.japanblogaward.com/
説明「公正かつ適正な個人ブログの普及と促進」をキーワードに、日々の生活の記録や情報のアーカイブとして純粋に楽しめるブログを表彰。生活に密着した7つのカテゴリからそれぞれのグランプリを選出する。
創立2008年
主催JapanBlogAward実行委員会
直近のグランプリ作品あたし・主婦の頭の中
1-click Award
http://www.1-click.jp/index.html
説明クリック、マウスオーバーやドラッグ等のマウスアクション、またはキー入力等のユーザーアクションで反応する作品を対象とする。
主催株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ 株式会社リクルート ガーディアン・ガーデン
直近のグランプリ作品一日のおわりに※すでに公開は終了
参考情報
- 世界のWeb関連アワード
- 世界三大広告賞
いかがだったでしょうか? 「他にもこんなのがあるよ」「おいおいこれを外しちゃいけないだろ」というアワード・賞があればぜひコメントをお寄せ下さい。Web担は多くのアワードにメディアスポンサーとしてご協力させていただいてます。Web業界を盛り上げる試みとして今後も応援していきたいものです。
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