マスよりもクチコミを中心に情報収集「モバイルオンリー型」モバイルユーザー攻略マニュアル
今回は、メディア接触タイプのうち、モバイルオンリー型の特徴と攻略方法をご紹介していきたいと思います。タイプ分類の詳細については、モバイルユーザー攻略マニュアル#0の回をご覧ください。
モバイルオンリー型のユーザー像とは
モバイルオンリー型に属する人は、1日のプライベートでの接触時間がマスメディア210分未満、PCサイト20分以下、モバイルサイト10分以上と、モバイルとの接触が比較的多いのに比べ、マスメディアやPCサイトとの接触が低い層です。
属性で見ると、10代~20代の若い世代に多い傾向があります。また、女性では30代でもこのタイプが多い傾向がありますが、男性では30代以降にこのタイプが少なくなります(図1)。別の設問の結果でわかっていることとして、学生、主婦、フリーターが多く、自由に使えるお金がもっとも少なかったのもこのタイプです。
10代~20代の多いモバイルオンリー型は、他のタイプと比較して、ファッションや音楽への関心が高い傾向にあります(図2)。また、女性30代が多いためか、育児・子育てや美容や食べ物に関しての関心も高い傾向が見えます。一方、経済動向・景気や、企業・市場・ビジネスといった分野への興味は低く、自分の生活をとりまく身近な情報への興味が高い印象です。モバイル&マス型も同様に10代のユーザーが多く、ファッションへの興味も高いのですが、モバイルオンリー型は流行やトレンド、芸能情報の興味が突出していないことが特徴です。全体的にみると、マスメディア情報でもなく、ネットでの偏った情報でもなく、クチコミやモバイルを中心に情報を取得しており、限られた人間関係のなかで生活している人物がイメージできます。
学生やフリーター、子育て中の主婦など、忙しくあまりテレビとの接触がなく、自分用のPCを保有していないような方々が想定できます。
消費に関しては、「自分は買い物上手な方だ」や「計画的な買い物をすることが多い方だ」が他のタイプよりも高く、「いつも予定より多く買い物をしてしまう方だ」が低いことから、堅実派な一面がうかがえます(図3)。「中古品でも気にしない」「購入ブランド品をディスカウントショップで買うことに抵抗がない」といった回答も他タイプに比べて多く、「値段が高くても気に入れば買う方だ」という回答が低いことから、なるべく安価で、上手に買い物をしたいという願望が見えます。家計を賢くやりくりする主婦層の姿もイメージできます。
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