食品ECサイト「オーガニックサイバーストア」を運営するドゥマン(本社茨城県筑西市)は9月8日、産地直送商品の翌日配送を可能にする専用のソフトを開発し、順次翌日配送可能な商品を増やしていくと発表した。年内に取扱商品の9割を翌日配送可能にする予定。リードタイム短縮に対する消費者のニーズは高く、すぐに届ける商品を増やし、顧客満足度の向上を図る。
全国にある製造元の工場または生産地から直送している産地直送品を翌日配送対象商品にする。従来、自社倉庫からの発送商品に限定していた。
すべての注文情報を取りまとめ、産直品の注文については送付先を印字した出荷伝票を全国の製造工場や生産地に送付、現地から出荷していた。このため、配送までに時間がかかっていた。
順次、製造元の工場や生産者のパソコンに専用のソフトを導入してもらい、PCとプリンタがあれば、注文の確認や伝票の印字を可能にする。これにより、リードタイムを短縮する。
現時点で取扱商品のうち翌日配送可能なのは約25%となっている。
・オーガニックサイバーストア
→ http://www.organic.co.jp/ocs/html/indexocs.html
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
ソーシャルもやってます!