ドコモが通販サイト強化 ハンドメイド商品のdクリエイターズやJTBと提携で旅行も
NTTドコモが、運営する通販サイト「dマーケット」のコンテンツ強化を進めている。5月16日にクリエイターが創作したハンドメイド作品などを購入できるECサイト「dクリエイターズ」を加えたほか、10月以降には旅行の取り扱いも始める予定。「dマーケット」内でさまざまなサービスを展開することで利用者を増やし、回遊させることで「dショッピング」など他のサービスの売り上げ拡大につなげていく考えだ。
「dクリエイターズ」はインテリア・家具、ステーショナリーやアクセサリー、ファッションアイテム、スマートフォンケースなどのハンドメイド作品をクリエイターが出品したり、購入できるマーケットサイト。値付けや掲載する写真などを選ぶだけで簡単に出品できる。
旅行の販売については5月31日にJTBと提携して、準備を進めている。10月までに「dマーケット」内に旅行販売サイトを開設し、本格的に販売を開始する。ドコモポイントの付与、利用ができるほか、キャリア決済なども提供する予定。
「dマーケット」を担当するスマートコミュニケーションサービス部渡辺英樹コマース推進担当課長は「各サービスを強化することで、それぞれのユーザーが、他のサービスを利用するようになり、全体として、『dマーケット』の利用が進むと考えている。今後もコンテンツを増やしていきたい
」としている。
・dクリエイターズ
→ http://creators.dmkt-sp.jp/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
ソーシャルもやってます!