サイト内検索「probo」、グーグルの「Google Site Search」利用者向け移行プランを追加

ビジネスサーチテクノロジがGoogle Site Searchのサービス終了に伴って移行プラン提供
岩佐 義人(Web担 編集部) 2017/4/6 13:58

検索エンジン開発・販売のビジネスサーチテクノロジは、Googleが企業向けに有料で提供するサイト内検索サービス「Google Site Search」(GSS)のサービス終了に伴い、「Google Site Search マイグレーションプラン」の提供を開始する、と4月5日発表した。GSSは2018年に終了し、現在GSSを利用するWebサイトは自動的にGoogle AdWords広告付きの「Google カスタム検索」に移行することになっている。Google Site Search マイグレーションプランは、GSSの利用者を対象にビジネスサーチテクノロジのサイト内検索ASP/SaaS「probo(プロボ)」を提供し、Google AdWords広告の表示によるサイト離脱・機会損失を防ぐスムーズな移行をサポートする。

Google Site Search マイグレーションプランは、更新したページをサイト内検索結果に迅速に反映する。製品別や目的別など、カテゴリによる絞り込みが可能で、情報検索における高いユーザビリティを提供する。検索結果の並び順を重み付けによって調整することが可能なため、ユーザーに見せたい情報を優先して表示できる。検索窓のデザインや検索結果の表示など、自社サイトのデザインに合わせ、カスタマイズができる。また、よく検索されるキーワードや検索結果0件で返している「ゼロ件ヒットキーワード」などの検索ログ統計の確認や、類義語や関連語、検索アシスト辞書の登録ができる管理画面を提供する。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]