magicnumberがシャンプーとヘアトリートメントのサンプリングをサイネージ型自販機で実施

サンプリングとマーケティングを組み合わせた“マーケティングマシーン”「AIICO」を利用

ヘアケアブランド「hiritu(ヒリツ)」の展開や広告代理店事業を行うmagicnumberは、同社製品「ヒリツ バランスリペアシャンプー スムース」と「ヒリツ バランスリペアヘアトリートメント スムース」のサシェサンプリングをサイネージ型自動販売機で8月25日から順次始める、と8月23日発表した。期間限定となり、なくなり次第終了。

「ヒリツ バランスリペアシャンプー スムース」「ヒリツ バランスリペアヘアトリートメント スムース」が入手できる

サシェは1回分の小袋。サンプリングは、流通小売り向けDX(デジタル変革)支援事業などを手掛けるアドインテが運営する自販機「AIICO(アイコ)」を利用する。AIICOは、サイネージ型IoT自販機にサンプリングとマーケティングの要素を組み合わせた“マーケティングマシーン”といい、データの活用で新たな販売促進戦略が構築できる。

サイネージ型IoT自動販売機「AIICO(アイコ)」のイメージ

自販機のQRコードを読み取ってフォームを入力するとQRコードが表示され、自販機で商品を選択してそのQRコードをかざす仕組み。サンプリングは、東京・新宿の商業施設「新宿ミロード」7階▽東京・お台場の同「お台場アクアシティ」3階▽福岡市の同「MARK IS 福岡ももち」2階▽東京スカイツリーの同「ソラマチ」(屋外)で実施する。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]