広報担当者の約9割が「プレスリリースは成果が見えづらい」。KPIや効果測定はどうしてる?【PRIZMA調べ】

1記事あたりの平均資料DL数は? リード獲得できてる? 広報・マーケティング担当者に調査。

PRIZMAは、「プレスリリースの成果に関する調査」を実施した。プレスリリースのKPIを資料DL数・リード数に設定したことがある広報・マーケティング担当者504名を対象に調べている。

プレスリリース配信のKPIは「資料DL数」「リード数」

プレスリリースのKPIの結果は見えづらいと思いますか?

まず、プレスリリースのKPIの結果は見えづらいと思うかを聞いたところ、「とてもそう思う」は32.1%、「まあそう思う」は57.5%で、合計すると89.6%が「そう思う」と回答した。

プレスリリースの成果をより可視化できるように、立てているKPIは何ですか?(複数回答可)

プレスリリースの成果をより可視化するためにどのようなKPIを立てているかを聞くと、「資料DL数」が47.6%で最も多く、「リード数」が39.3%、「ウェブサイトへの流入数」が38.3%と続いた。

資料DL数やリード数をKPIに立てた理由は何ですか?(複数回答可)

「資料DL数」「リード数」と回答した人に対し、そのようなKPIを立てた理由を聞くと、「資料の内容に対する関心度を測るため(59.4%)」、「具体的なリード獲得ができるため(50.4%)」、「見込み客との接点も増やせると思ったため(38.9%)」が上位となった。

1記事あたりの平均の資料DL数を教えてください

また、1記事あたりの平均の資料DL数としては、「5~10件」が31.6%で最も多く、以下「10~15件」が27.6%、「1~5件」が16.3%と続いた。

調査概要

  • 【調査期間】2024年10月10日(木)~10月11日(金)
  • 【調査人数】504人
  • 【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
  • 【調査対象】プレスリリースのKPIを資料DL数・リード数で置いたことがある広報・マーケティング担当者
  • 【調査方法】PRIZMAが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CX
「CX」(Customer Experience)は、「顧客の体験の心地よさ」に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]