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インバウンドマーケティングは、Webサイトやブログ、ソーシャルメディアで役立つ情報を提供し、自社を見つけてもらい、見込み顧客を獲得・育成して、顧客になってもらうためのマーケティング手法です。
「見つけてもらう」ことから始まるインバウンドマーケティングの一連のプロセスでは、潜在顧客・見込み顧客に役立つコンテンツを提供することが重要になります。
ブログやホワイトペーパーなど「コンテンツ」には様々な種類がありますが、その中でも「事例」はBtoB企業でも取り組みやすく、Webサイトで最もよく閲覧されるコンテンツであるため、コンテンツ強化の第一歩に事例を作成したい!というご相談が増えています。
そこで今回は、事例作成の参考になればと思い、サイト内での事例掲載方法のパターンをご紹介します!
事例掲載の10パターン
1. 導入事例
課題を感じたキッカケから選定プロセス、導入後の成果などをまとめて紹介します。
- 事例:ケーススタディ – 株式会社ジャストシステム様|TAM
http://www.tam-tam.co.jp/works/casestudy/smilezemi.html
2. お客様インタビュー
選定プロセスや導入後の成果に加え、喜びの声をお客様にインタビューします。
- 事例:[震災復興支援プロジェクト特別コンテンツ]遠隔授業活用事例 | テレビ会議システムなら日立ハイテクノロジーズ
http://www.hitachi-hitec.com/hitec-vision/casestudy/fukko/
3. 動画インタビュー
お客様インタビューの様子を動画にします。
- 事例:ユーザインタビュー|事例紹介|どこでもプロジェクト管理バックログ
http://www.backlog.jp/case/?ref=global
4. 社名伏せ事例
具体的な社名を出せない場合、「A社」のように社名を伏せて、プロジェクトの内容を紹介します。
社名が出せない点をカバーするため、解決アプローチを細かく記載したり、価格を記載しましょう。
- 事例:スーパーマーケット 中国地方 A社様向け導入事例│販売管理システムならテスク
http://www.kktisc.co.jp/case/sm_hiroshima_a-html.html
5. 社内事例
上記同様、具体的な社名が出せない場合は自社での導入事例を紹介します。社外の事例よりも詳しく背景や解決策、効果を記載できるはずです。
- 事例:実践事例 I/O機器のトータル管理でセキュリティとペーパーレス化を推進 | 大塚商会
http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/mfp-copy-printer/solution/use/case-01.html
6. ケーススタディ
製品・サービスを活用した課題解決方法を架空のケーススタディとして記載します。
- 事例:フェイシャルマスクパックの4方シール包装|株式会社トパック
http://www.topack.co.jp/page/business_casestudy_01.html
7. 実績集計
導入事例が多数ある場合、企業規模や業種などの軸で事例を集計します。
- 事例:導入事例|導入実績グラフ│生産管理システムのMCFrame
http://www.mcframe.com/case/list.html
8. 数値化
個別の事例ではなく、導入企業数や利用人数を数値で紹介します。
- 事例:お客様事例 | クラウド型CRM・顧客管理システムSynergy! [シナジー!]
http://www.crmstyle.com/showcase/
9. ロゴ掲載
ネームバリューがある企業の導入事例が豊富であれば、ロゴを一覧で掲載します。
- 事例:顧客 | Brightcove
http://www.brightcove.com/ja/%E9%A1%A7%E5%AE%A2
10. 地域別
全国的にサービスを提供している場合は、地域ごとに導入実績数を掲載します。
- 事例:導入実績 | 電子カルテ・電子カルテソリューションの販売・サポート | 株式会社ワイズマン
http://www.wiseman.co.jp/medical/result/index.html
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<この記事>
この記事は株式会社ガイアックスの運営するINBOUND marketing blog( http://www.inboundmarketing.jp/blog/2013/03/22/casestudy/ )の転載です。
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