「売れない」を「売れる」に変える、言葉選びのコツと考え方
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その言葉で損していませんか?
コピーライティングというと、消費者の心理を深く理解し・・・市場や競合の動きをリサーチし・・・自分の商品やサービスの魅力が100%伝わるように表現し、最終的には購入・申し込みという行動を取ってもらう技術・・・というように、非常に奥深く、高いスキルの要求される仕事だと思っていませんか?
それも間違いではありません。
ただ、その反面ほんの少しの事で効果が出るような、「コツ」のようなテクニックも、コピーライティングにはあるのです。今回はそのような、ほんの少しの工夫で反応をあげられる、魔法の言葉をお伝えします。
ほんの少しの事で反応が上がるということは、ほんの少しの事で反応を損しているということもありえますので、自分でコピーライティングをしている、という方は気をつけてみてくださいね。
【クイズ!】下線部を言いかえて、より反応の取れるようにしてください
①リスティング広告マスター養成講座DVD
【答え】
リスティング広告マスター養成講座DVD
↓
リスティング広告マスター養成講座DVDプログラム
としたところ、反応が上がりました。
【ポイント】
「DVD」だけではなく、「DVDプログラム」と付けることで、しっかりした教材であるというイメージが伝わり、中身も含めた価値を感じてもらいやすくなります。
②リスプラ・ダイエットジム体験会
【答え】
リスプラ・ダイエットジム体験会
↓
リスプラ・ダイエットジム見学会
【ポイント】
「体験会」と言われると、「何かやらなくちゃいけない」という印象をもちませんか?対して、見学会と言われると、「見ているだけで良さそう」と感じ、気が楽にならないでしょうか。
このように言葉を少し変えるだけで、参加者の気持ちのハードルを下げることができ、より気軽に申し込んでもらいやすくなるのです。
③金融機関と提携し、御社の資金面の不安をゼロにします!
【答え】
金融機関と提携し、御社の資金面の不安をゼロにします!
↓
銀行と提携し、御社の資金面の不安をゼロにします!
【ポイント】
金融機関と言われると、消費者金融やサラ金など印象の悪い会社も含んでしまいます。
社会的に信用の高い「銀行」という言葉にすることで、内容に危険の無いクリーンな提案として聞いてもらいやすくなり、反応が上がる可能性があります。
④東京ラーメンランキング第3位!にぼし×味噌の極美味ラーメン
【答え】
東京ラーメンランキング第3位!にぼし×味噌の極美味ラーメン
↓
東京ラーメンランキングベスト3!にぼし×味噌の極美味ラーメン
【ポイント】
「第3位」だと、「上位2つより下」という印象になってしまいますが、「ベスト3」とすることで、1位か2位か3位かわからなくなり、ただ「上位のラーメン」だという良い印象だけを伝えることが出来ます。
⑤無料メールマガジン『ほったらかしでお金を稼ぐ方法』を購読する
【答え】
無料メールマガジン『ほったらかしでお金を稼ぐ方法』を購読する
↓
無料メールマガジン『ほったらかしでお金を稼ぐ方法』を申し込む
【ポイント】
せっかく無料のメルマガなのに、購読の"購"の字が購入などのお金のいる行動を連想させてしまい、申し込もうとした人をためらわせるかも知れません。
少しでも心に引っかかる表現にならないよう、欲しいと思ってくれた人がすんなり申し込めるよう、最後まで気を抜いてはいけません。
まとめ
いかがですか?
ちょっとした言葉の違いで、ずいぶん印象が変わると驚いた方もいるのではないでしょうか。人間の心理は、この微妙な差にも敏感に反応しています。
また、今回お伝えしたのは簡単な言葉の言い換えですが、「どうして、こっちの言葉により反応するのか?」を考えれば、同じような事例でなくても汎用性がある、かなり使えるコツです。
是非あなたもこれらの言いかえを利用して、反応をあげてください。
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