Google データスタジオによるGoogle アナリティクス課題発見レポート作成講座~実践編
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
開催概要
開催日時:9/28(金)13:00 - 18:00(適宜休憩を挟みます)
会場:ソフトバンク・テクノロジー会議室(東京・東新宿)
参加費用:40,000円(税抜)
定 員: 6名
※当日は名刺をお持ちください。
セミナー概要
データスタジオでサイトの課題を発見し、必要があればGoogle アナリティクスの標準レポートでサイト課題を更に深掘りをできるようになるための講座です。
データスタジオの基礎、使い方とGoogle アナリティクスでの深掘り分析にフォーカスをした内容です。
自社サイトデータを操作しながらのご受講をお勧め致します。
参加対象者
- 定期的にGoogle アナリティクスのレポートを出しているが課題が見つからず悩んでいる方
- Google アナリティクスで課題を発見したい方
- ダッシュボード形式でウェブサイトのデータを把握したい方
- データスタジオの基礎を学びたい方
- 定期レポート→課題発見の流れを早くしたい方
- 分析のポイントを押さえたい方
- 代理店に任せているレポーティングを自社で行いたい方
講座のレベル
基礎~中級
お気軽にご参加ください。毎月の集計作業をしているなど、ある程度定期的にGoogle アナリティクスを閲覧されている方におすすめしております。
※講座で扱うデータの対象はGoogle アナリティクス無償版、Search Consoleのみとなります。
研修の形式
座学とハンズオンの両方を行います。
※ノートパソコンをお持ちいただき、自社のデータで取り組んでいただくことをお勧め致します。
※デモサイトでご受講の場合は、データスタジオの特性上、講座時に作成したレポートテンプレートの持ち帰りはできませんのでご注意ください。
※インターネット環境(WiFi)をご準備致します。
※主催者側で準備したノートパソコンで受講いただくことも可能です。
研修で配布するもの
- 研修資料 ※資料に基づいて講師が解説します
研修内容
1.Google アナリティクスをデータスタジオで可視化するとはどういうことか
- データスタジオでは何がどこまで可能なのか
- ウェブ担当者としてデータスタジオの位置づけを把握
- モニタリング用と課題発見用のデータスタジオを区別して活用する
- データスタジオでの課題発見とGoogle アナリティクスでの原因深掘りの流れ
2.データスタジオ活用前にGoogle アナリティクス側で必要な設計と設定
- 分析速度を加速させるプロセスKPIの考え方
- 2種類のサイトゴールと設定方法~ページ到達とイベント
- コンバージョンと指標グループの関係
- コンテンツグループの設定~サイト内遷移分析の準備
- カスタムディメンション~ユーザー単体測定方法と様々な分析軸
- プロパティとビューの理解と整備~テスト用と本番用の分離
3.データスタジオ活用の前提となるGoogle アナリティクスの基礎
- Google アナリティクスの画面構成
- 指標とディメンション~データを構成する二大要素
- 標準レポートの見方と使い方
- 「スコープ」の理解とデータスタジオに反映する際の注意点~標準レポートを手本にする
4. データスタジオの基礎理解
- データスタジオの構成~レポート、データソース、エクスプローラー
- レポート構成要素~データソース、データ、スタイル
5. データスタジオでのレポート作成と考察
- モニタリングレポート~社内報告用のレポートはレポートギャラリーを活用する
- 課題発見レポート~ウェブ担当者は「表形式」で課題を察知する
- CSVでのデータアウトプット方法
- PDFでのデータアウトプット方法
- 課題発見レポートでの課題発見演習
6. データスタジオで検索キーワードを分析しユーザーニーズを把握する
- 実はつながっていないGoogle アナリティクスとSearch Console
- Search Consoleデータをデータスタジオに取り込む
- ランディングページごと検索キーワードを分析~顧客のニーズ把握はページ毎の検索キーワード分析で行う
7. Google アナリティクスでの課題深掘り演習
- セカンダリディメンション
- システムセグメント
- カスタムセグメント
- 行動フロー~コンテンツグループを作成してページ遷移をまとまりで捉える
- ナビゲーションサマリー~ページ毎の活用度合いを分析
- 入り口からの遷移~ランディング後のページ導線を把握
- コンバージョンと指標グループ
講師: 永井隆(ながいたかし)
企業のマーケティング(市場創造)活動を促進するためのウェブ分析をモットーとする。Google アナリティクスの標準レポートを最大限活用したレポート作成が得意。実務ではGoogle アナリティクスのカスタマイズからウェブ分析、KPI設計までを幅広くご支援。研修スタイルはレポートを作っていただくことと、KPIを決めていただくこと。ミッションはデータを適切に使える組織を増やすこと。
Google アナリティクス活用支援実績
- 外資系製薬会社
- システムインテグレーター
- 大手雑貨ECサイト 等
登壇実績
- 忙しいWeb担当者のための「Google Analytics活用&データ分析」時短テクニックセミナー(東日印刷様)
- Google Data Studio でのGAモニタリングレポート~こんなレポートどうでしょう?編(ハマ企画様)
- プロから学ぶ!スタートアップのためのウェブ解析と活用法セミナー(不忍池ベンチャーズ様)
- やさしく学ぶGoogle アナリティクス活用戦略
- Adobe Analytics基礎講座
- Google アナリティクス講座(日本/シンガポール)
- ウェブマーケティング講座 等
保有資格
- GAIQ[Google アナリティクス個人資格]/Google
- 認定ウェブアナリスト/Digital Analytics Association(米国)
- TOEIC Reading & Writing 900/ETS
主催者: KANについて
KAN Corp.(株式会社環)
国内におけるWebマーケティングの先駆けとして2000年に設立。
IoT時代における企業のデータ活用を支援するため、データ分析に特化した教育サービスを提供しています。
Web解析事業の国内・海外における展開支援実績からBtoB、BtoC企業向けデジタルマーケティングリーダー研修、Webサイトのコンサルティング等など実践に基づく人材育成、企業支援を強みとしています。
会場: ソフトバンクテクノロジー
※当ビル1FのエレベーターホールEAST側より17階受付までお越しください。
ソーシャルもやってます!