広告効果を予測するシミュレーションの作成方法【Google広告】~作成理由から手順まで~
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広告は投資です。リターンを獲得しなければやる意味がありません。
とはいえ、広告には実際に出稿してみないとわからないことが多く、不確実性が高い投資です。
しかし、Web広告には広告の投資対効果を事前に知る方法があります。それが広告シミュレーションです。
特にWeb広告では非常に細かくデータが取れるうえ、過去のデータから予測数値を出すこともできるため、広告出稿を検討する際にはまず広告シミュレーションの作成をお勧めします。
今回は、Web広告の中でも主要な手法である「Google検索広告」の広告シミュレーション作成方法をテーマにお送りします。
広告出稿前にシミュレーションを作成する理由
上記は広告シミュレーションの一例です。弊社には日々様々なクライアント様より広告の相談を頂きます。最初に行うことはもちろん基本的なヒアリングですが、次に行うのが広告シミュレーションの作成です。
広告シミュレーションは提案資料という位置付けですが、確実に受注が決まっている場合でも必ず作成します。
広告シミュレーションを作成する理由は、WebマーケティングメディアGrabをご覧ください。
広告シミュレーションで出てくる用語
作成手順で詳しく説明しますが、シミュレーション自体はそこまで難しくありません。用語の意味や検索広告の仕組みを理解し、いくつかのツールを使えば数時間で作成できます。
では、作成手順の前にGoogle検索広告のシミュレーションでよく出てくる用語をいくつか紹介します。
- オーディエンス/セグメント
- 表示回数
- クリック率/クリック数/クリック単価
- コンバージョン率/コンバージョン数
- 獲得単価(CPA)
広告シミュレーションの基本用語は、WebマーケティングメディアGrabをご覧ください。
Google検索広告のシミュレーション作成手順
では、いよいよGoogle検索広告のシミュレーション作成手順です。正直、シミュレーションに求める精度によって様々で、これから紹介するシミュレーションの作成手順はあくまでも一例です。
社運を賭けた大規模な投資であれば、市場調査やリサーチにより多くの時間とコストをかけ、高い精度を目指す必要があります。逆に、過去に似たような広告出稿のデータがあれば、その数字を応用して簡単に作ってしまうことも可能です。
- 商品・サービスの把握、市場調査
- 検索キーワードの調査
- クリック率・コンバージョン率を決める
- シミュレーション作成
広告シミュレーションの作成手順、また作成した後に見るポイントは、WebマーケティングメディアGrabをご覧ください。
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