展示会/トレードショーのあれこれ。
展示会と聞くと、商品に触れてみるような気軽に行ける感覚の方も多いと思いますが、海外ではどう行われているのでしょうか。
2019/12/26 11:28
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
普段のビジネスシーンで、特に営業職や販促担当の方は、展示会/トレードショーに関わる機会が多いのではないでしょうか?
出展企業として自社ブースの展示に携わったり、新しい情報を得るために足を運ぶなど、様々な関わりがあるかと思います。
今回は、そんな各国の展示会/トレードショーのあれこれをご紹介いたします。
「展示会・見本市の種類」は?
皆さんはひとまとめに、展示会/見本市と理解していませんか?
実は、展示会・見本市には様々な分類があります。例えば資本財対象展示会と消費財対象展示会、その他サービスやソフトウエア対象の見本市などです。
次に、B to B なのかB to C なのかB to B & C なのかという分類もあります。
しかし、実際には展示会も見本市もごっちゃにして、使用されている様です。
あえて区分けをするならば見本市は、元々見本を展示し商売に結び付けるもの。
展示会はもう少し広い意味で使用され、商談と言うよりPR活動に近い、といった事でしょうか?
▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l006_201912.html
ソーシャルもやってます!