誰もが納得する広報PRのKPI設定入門(広報サロン公開講座セミナー)

広報PRに使える具体的なKPIをセミナーで紹介。特にBtoC/BtoBや企業規模などで異なるKPIなど複数例を説明します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

このセミナーは、広報経験1年〜3年程度の中級者の方を対象にしています。

みなさん、広報PRのKPIや効果測定はどうしてますか?

広報PRにおける従来のKPIといえば、メディア露出した記事を広告の値段に換算する広告換算価値やメディア掲載数、プレスリリースの発信本数などでしょうか。

広報PRにおける『KPI』というのは世界的にも課題になっており、未だに答えがないのが現状です。広報PR活動は、幅広く会社毎に注力しているものが異なるため一概に決められないのです。

しかし、効果的な広報PR活動を行うには、KPIや効果を設定する必要があります。

具体的な広報PRのKPIを提案します!

KPIを設定するためには、経営戦略や営業戦略と連携することが重要です。これらの戦略からどのようなKPIを選定すればよいのか、その考え方を紹介するとともに、広報PRに使える具体的なKPIをセミナーで紹介します。

特にBtoC/BtoBや企業規模などで異なるKPIなど複数例を説明します。

こんな方におすすめです。

  • 広報PR活動のKPI設定で悩んでいる
  • 他部門が納得するような広報の効果を説明できない
  • KPI設定後の効果測定や改善が上手くいかない

このセミナーでは、

  • 広報KPIは、なぜうまく機能しないのか?
  • BtoB/BtoC別の広報KPI設定とは
  • 企業規模別の広報KPI設定とは
  • 経営戦略・営業戦略と連携するためのKPI設定の考え方

についてご紹介します。

参加申込はこちら

これまでスタートアップや大手企業の広報PR150件以上に携わりITやビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。

セミナー概要

日時:2020年9月17日(木)16:00-17:00
会場:オンライン(Zoom)
参加費:広報サロン会員:無料、一般:3000円
定員:100名
視聴方法:セミナーの受講につきましてはお申し込みいただいた方へのみ事前にご案内させていただきます。Zoomでのウェビナー視聴を予定しています。
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:

  • 広報KPIは、なぜうまく機能しないのか?
  • BtoB/BtoC別の広報KPI設定とは
  • 企業規模別の広報KPI設定とは
  • 経営戦略・営業戦略と連携するためのKPI設定の考え方
  • 質疑応答

※PR代理店、広告代理店など同業他社の方々のご参加はご遠慮させていただいております。

講師プロフィール

adviser-pro-kamimura.jpg
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP

シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/

【注意事項】
・チケットお申し込み後、ブラウザーでPeatixにログイン頂くとイベントページの上部に「イベントに参加」というボタンが表示されます。そちらをクリックすると視聴用URLが表示されます。

  • ・イベント開始の45分前までに、視聴用URLをメールでもご案内します。
  • ・オンライン配信サービスの接続や設定についてはサポート対象外となります。
  • ・事前に登録いただいた方のみ視聴が可能です。
  • ・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
  • ・配信内容の録画/録音はご遠慮ください。
  • ・終了時刻は前後する可能性がございます。

参加申込はこちら
———————————————
■領収書について
Peatixでは領収書の代わりに支払いの証明として利用いただける領収データ(PDF)をダウンロードいただけます。

■チケット受渡方法
チケットご購入後、登録されたメールアドレスにQRコード付Eチケットメールをお届け致しますので、イベント当日、開場受付にてメールの画面をご提示いただくか、またはプリントアウトした用紙をお持ちください。上記でご説明しているPeatixのスマートフォンアプリが便利です。

■キャンセルポリシー
参加者の都合によるキャンセルに伴う返金はいたしませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、申込の時間をお間違えのないよう今一度ご確認の上お申し込みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。

【個人情報保護方針】
個人情報取扱い管理の詳細については、以下のリンクを参照してください。
https://www.shapewin.co.jp/privacy

——————————————
当セミナーについてのお問い合わせは「主催者へ連絡」よりお願いいたします。
—————————————–

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MR
「MR」はMixed Realityの略。「複合現実」の意味で、現実世界の風景上 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]