【上級者向け】ショッピング広告でキーワード入札調整をする方法
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
ショッピング広告を利用する企業が増え続けるなかで、前までは成果が出ていたのに近頃下降気味であったり、始めてみたけど思うように購入に繋がらなかったり、といったことでお悩みをの方も多いのではないでしょうか。
今回はショッピング広告でキーワード入札調整をおこなう方法と注意点、改善したいときに見直したいポイントを詳しく説明します。
キャンペーン構造を複雑にするため、Google の推奨の形ではありませんが、その点を留意して挑戦してみてください。
なお、ショッピング広告の基本についてはこちらの記事で解説をしています。
Googleショッピング広告とは?成功事例とフィード作成方法&運用で守りたい4つのポイント
ショッピング広告では、原則キーワードごとの入札調整はできない。
ショッピング広告ではキーワードごとの入札調整を手動でおこなうことはできません。予算が少ない場合、これがパフォーマンスの良化に繋がらない要因になっている可能性があります。
しかしアカウントやキャンペーン構造を工夫次第で、キーワードの入札をある程度調整することができます。
クリック課金制のため、クリックされページ遷移がされなければ費用は発生しませんが、表示がされれば誤ってクリックされる可能性もあります。
効率化を考えるのであれば、なるべく確度の高いキーワードでは高い掲載順位で、確度の低いキーワードでは掲載順位を抑えて配信をおこないたいですよね。
ここからは、キーワードによって確度を仮説し、意図的に入札調整をおこなう設定や運用方、仕組みを紹介します。
ショッピング広告でキーワード入札調整をおこなう方法
ショッピング広告でキーワード入札調整をおこなうには、キャンペーンの構造を工夫する必要があります。
今回おこないたいことは「購入確度が高いキーワードの入札価格を上げること」と「購入確度の低いキーワードの入札価格を下げること」です。こちらが大前提になるので、しっかりおさえておきましょう。
ソーシャルもやってます!