Twitter広告のメリットは?リスティングなど他媒体との特徴をデジマチェーンが比較

「Twitter広告にはどのようなメリットがあるの?」 「リスティング広告やSNS広告と比べてどんな特徴があるの?」広告代理店支援のデジマチェーンがTwitter広告で得られる効果を、他の広告媒体と比較しながら紹介します。 この記事をしっかり理解すれば、Twitter広告の効果をグッと良くすることができるようになります。
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「Twitter広告にはどのようなメリットがあるの?」
「リスティング広告やSNS広告と比べてどんな特徴があるの?」

広告担当の方であれば、このような悩みを感じたことはありませんか?

実は、Twitter広告はポイントをおさえて運用すればしっかり効果が得られる広告なのです。

そこで今回は、Twitter広告で得られる効果を、他の広告媒体と比較しながら紹介します。

この記事をしっかり理解すれば、Twitter広告の効果をグッと良くすることができるようになります。

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1.Twitter広告とは?

Twitter広告とは、タイムラインなどTwitterの様々な箇所に出稿できる広告のことです。

インターネット広告の中でも、Twitter広告は特にユーザーに対して違和感なく自然にアプローチできるのが特徴となっています。

なぜなら、Twitter広告は通常のツイートと同じように広告としてユーザーに訴求できるからです。

さらに、Twitterは日本国内だけでもアクティブユーザーが4500万人以上といわれており、誰もがその名を知っているメディアとなっています。

男女比もほぼ半々で20〜30代を中心に幅広い年代層に利用されているため、様々な商材においてコンバージョンの獲得が見込めるでしょう。

性別・年齢や行動履歴などのデータを利用したターゲティング機能も充実しているため、狙ったユーザーに絞って配信することもできます。

なお、Twitter広告には「プロモーション」という記載があるため、広告としてちゃんと区別できるようになっています。

広告費を使わない通常アカウント運用によるTwitter集客については、以下の記事をご覧ください。

Twitter集客で失敗しない!すぐ実行可能な9つのコツ決定版完全解説

2.Twitter広告で見込める3つのメリット

Twitter広告を運用することで、大きく分けて次の3つの効果が期待できます。

  1. 話題性を高められる
  2. ユーザーと長期的につながることができる
  3. ユーザー間での2次拡散を狙える

これらに共通しているのは、長期的に運用していくことで売上げアップまたはコストダウンが期待でき、次第に費用対効果が改善していくといった点です。

具体的にどのような効果が期待できるのか、それぞれについて詳しく解説します。

(1)話題性を高められる

Twitter広告を配信することで、広告で扱っている内容に関する話題性を…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

3.他の媒体と比較したTwitter広告の特徴

Twitter広告をはじめインターネット広告にはそれぞれの特徴があるため、目的に応じて使い分けることが重要です。

場合によっては、異なる広告媒体それぞれに出稿することで効果が高まることもあります。

しかし広告を使い分けるためには、それぞれの特徴を理解しておくことが必要不可欠です。

そこでTwitter広告を効果的に運用するためにも、他のインターネット広告と比べてTwitter広告にはどのような特徴があるのか詳しく見てみましょう。

もしTwitter広告を出稿するべきか悩んでいる際には、このポイントについて意識してみてください。

(1)リスティング広告との比較

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などで検索した際に検索キーワードに連動して表示される広告のことです。

オークション形式で検索キーワードに関連した広告が表示されるため、ユーザーの興味関心にマッチした広告が表示される特徴があります。

Twitter広告にもキーワードを指定して配信できる機能があるため、一見すると同じように思うかもしれません。

しかしリスティング広告とTwitter広告とでは、実は大きく違います。

なぜなら、リスティング広告は検索したその瞬間しか表示されないのに対して、Twitter広告は過去のツイートや検索履歴も含めてターゲティングし配信するからです。

さらにTwitter広告では、広告やキーワードに対するユーザーの反応をツイートやコメントから見ることができます。

ユーザーの反応を見ながら運用できる点は、一方的にキーワードを指定することしかできないリスティング広告に対して大きな強みといえるでしょう。

ただし、キーワードに対するユーザーのモチベーションは、リスティング広告のほうが高くなりがち。

その分CPCが高騰傾向にあるリスティング広告と比べると、Twitter広告の方がCPCが安い傾向にあります。

(2)アドネットワークとの比較

アドネットワークとは、インターネット上にある様々なメディアの広告枠をネットワーク化してひとつの商品としている広告メニューです。

Twitter広告に比べると、アドネットワークは多彩なメディアに出稿できるため、非常にリーチ力が高いのが特徴となっています。

認知度を上げたいなどの施策では、幅広いユーザーにリーチできるアドネットワークのほうが向いているといえるでしょう。

しかしアドネットワークの最大のデメリットは、どの媒体に広告が表示されるかわからない点です。

効果が悪かったり商材ブランドを損ねる質の低い媒体に出稿される可能性もあるため、媒体の精査が必要となりより多くの工数が発生しかねません。

そんなアドネットワークと比べると、Twitter広告は出稿先がTwitterのみであるため、必要以上の工数をかけずに日々の運用に集中できるメリットがあります。

さらにアドネットワークで使えるターゲティングデータは、独自データや第三者からの提供など様々なケースがあり、精度が一定ではありません。

それに対してTwitter広告で使えるターゲティングデータはTwitterの登録情報や行動履歴に基づいているため、広告との相性が非常に良いです。

一定数のコンバージョンを安く獲得したいのであればTwitter広告のほうが高い費用対効果が見込めるでしょう。

(3)Facebook広告との比較

Facebook広告とは、Facebookにおけるタイムラインなどに出稿できる広告です。

SNSに出稿できる広告という点では、Twitter広告と似ていると思われるかもしれません。

広告記事のシェアや「いいね!」ができる、コンバージョンだけでなくアカウントのフォローも獲得できるなど、Twitter広告との共通点は多くあります。

Facebook広告とTwitter広告との大きな違いは、ユーザーがそれぞれのメディアを利用する頻度にあるといえるでしょう。

Facebookはプロフィール項目も多く、ひとつの投稿に対して情報量が多くなりがちであるため、一度Facebookを開くとじっくり利用する傾向にあります。

それに対してTwitterは1つの投稿が140文字までと文字数が少ないため、短時間で手軽にサクッと利用される傾向になりがちです。

情報量の違いという観点では、Facebookの方がプロフィール情報が多いためターゲティングに使えるデータの幅も広く、精度も高くなっています。

しかし知り合い同士でつながるFacebookよりも、不特定多数にフォローされやすいTwitterの方がすぐにリツイートされやすいため拡散力が高いでしょう。

これらを踏まえると、Facebook広告はじっくりコンバージョンを狙っていくのに対し、Twitter広告ではインパクト勝負で話題性を高めるのに向いているといえます。

Facebook広告についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

【Facebook広告】6つの広告出稿手順から注意点まで徹底解説!

まとめ

この記事では、Twitter広告で見込めるメリットと、他のインターネット広告と比較したTwitter広告のメリット・デメリットについて解説しました。

Twitter広告では広告運用とSNSアカウントの運用が求められるため、数あるインターネット広告の中でも独特な特徴を持つ広告メニューになっています。

そのため、他のインターネット広告でうまくいったノウハウがTwitter広告ではあまり有効でないケースもあります。

しかし、Twitterが持つ特徴をしっかり理解しながら運用することで、少しずつ広告効果が得られるようになるでしょう。

Twitter広告は、はじめたての頃は思うようにうまく効果が得られないかもしれません。

しかしTwitterが持つ拡散力を考慮すると、運用を続ければ続けるほど費用体効果が改善する見込みが高くなります。

この記事を参考にTwitter広告についてしっかり理解し、広告効果を改善することで売上げアップを目指しましょう。

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