羽山 祥樹(HCD-Net)

履歴

ユーザー登録から
13年 2週

羽山 祥樹 (はやま よしき)

日本ウェブデザイン株式会社 代表取締役CEO。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。使いやすいプロダクトを作る専門家。担当したウェブサイトが、雑誌のユーザビリティランキングで国内トップクラスの評価を受ける。2016年よりAIシステムのUXデザインを担当。専門はユーザーエクスペリエンス、情報アーキテクチャ、アクセシビリティ。ライター。NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)理事。またIBMの社外アンバサダーであるIBM Championの認定を受ける。

翻訳書に『メンタルモデル──ユーザーへの共感から生まれるUX デザイン戦略』『モバイルフロンティア──よりよいモバイルUXを生み出すためのデザインガイド』(いずれも丸善出版)、著書に『現場で使える! Watson開発入門──Watson API、Watson StudioによるAI開発手法』(翔泳社)がある。

Twitter: @storywriter
ウェブサイト: http://storywriter.jp

人気記事(上位5記事)

記事(最新5記事)

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!

確証バイアスってなに? ユーザーインタビューの成否を分ける「先入観」との戦い

ユーザーインタビュー実査にあたり、心得ておかなければならない「確証バイアス」や「誘導」とその対処方法について解説します。
羽山 祥樹(HCD-Net)2022/10/6 7:002100
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!

ユーザーインタビューのクロージングで役立つテクニック⑤【発話録サンプル付】

ユーザーインタビューの最後の締め方、クロージングの流れを解説します。
羽山 祥樹(HCD-Net)2022/9/29 7:00450
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!

ユーザーインタビューで使える! 質問力を上げるコツ④【発話録サンプル付】

ユーザーインタビューの会話術を前回に引き続き詳しく解説していきます。
羽山 祥樹(HCD-Net)2022/9/22 7:00150
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!

ユーザーインタビューがうまくいくコツは? 「ミラーリング」で発話を促すテクニック③【発話録サンプル付】

ユーザーインタビューの会話術を前回に引き続き解説していきます。
羽山 祥樹(HCD-Net)2022/9/15 7:00250
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!

ユーザーインタビューで相手の本音を引き出す! 心理を掘り下げる質問テクニック②【発話録サンプル付】

ユーザーインタビューでの会話テクニックを前回に引き続き解説していきます。
羽山 祥樹(HCD-Net)2022/9/8 7:00130

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]