ランディングページの重要性を理解する | リスティング広告 成功の法則
今回は、第5章 「さらなる最適化の技法」 からの内容をお届けします。
リスティング広告で更に成果を上げるためには、ランディングページの改善が欠かせません。リスティング広告とランディングページを併せて考えることで、相乗効果を生むことができるようになります。
ランディングページ最適化とは?
ランディングページ最適化は「LPO(Landing Page Optimization)」とも呼ばれます。Webサイトにアクセスしたユーザーが最初に訪れるページ(ランディングページ)を改善(最適化)することにより、訪問者を誘導したいページへ向かわせ、いかにコンバージョンへ結び付かせるかを追求し続け、コンバージョン率を向上させる手法を指します。
ランディングページ最適化の重要性
ランディングページ最適化は、SEO(検索エンジン最適化)やリスティング広告に並んで、非常に重要度の高まっている手法です。様々なリスティング広告の手法を学び、実際に施策を行ってみても、それらの着地点であるランディングページのでき次第で、成果が上がらない場合もあるかもしれません。
そのため、Webサイトでの利益を最大化するには、リスティング広告最適化と同様にランディングページ最適化も重要な手法なのです。
数字でLPOの効果を見てみよう
筆者がランディングページ最適化を薦めるのには、理由があります。次の表をご覧ください。
パターンAの場合、コンバージョン率1%で広告費を20万円使用した結果、80万円の収益を得られました。このパターンAのランディングページを最適化したものがパターンBとなり、ランディングページ最適化を行った結果、コンバージョン率が倍の2%へ向上したとします。
コンバージョン率が2%へ向上したパターンBのランディングページの収益は、広告費を増やしていないのにも関わらず、収益が倍以上の180万円へと向上しました。
なんとなく、ランディングページ最適化の重要性を理解していただけたでしょうか。わずか1%のコンバージョン率の改善で、収益が大幅に増加するケースも多く、商材によっては収益自体が更に改善される場合もあります。ランディングページ最適化は、コンバージョン率を左右するものなので、収益へと直結していることを忘れてはいけません。
リスティング広告の効果にレバレッジ(てこの原理)をかけられるもの。それがランディングページ最適化です。
この記事は、書籍 『Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則』 の内容の一部を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
本書は、リスティング広告にこれから携わる人、既に携わっている人、熟知している人など、リスティング広告に携わるすべての人に向けて書かれた、リスティング広告の「本質」を盛り込んだ書籍です。実際にいくつものリスティング広告アカウントを運用しているプロのSEMコンサルタントが、リスティング広告に携わるすべての方の参考書となることを目指して執筆しています。
初心者にとっては、これからリスティング広告を運用していく上での道しるべとなるべく、できるだけ具体的にキーワードの探し方から、アカウントの設定方法、リスティング広告マーケティングの大切な考え方等を重点的に解説しています。
経験者には、状況に合わせた様々なアプローチ手法を解説し、現在運用中の施策にプラスαの要素を加える書籍として仕上げました。
ソーシャルもやってます!