Google AdWords & Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則
この記事は、書籍 『Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則』 の内容の一部を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
まえがき
2010年7月に、Yahoo! JAPAN がGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用を決定したのを皮切りに、日本のリスティング広告業界には新しい大きな波が押し寄せようとしています。そんな波も、小手先の技術ではなく、リスティング広告の「本質」を知ることで必ず乗り越えられるものだと筆者は考えています。
本書は、リスティング広告にこれから携わる方、既に携わっている方、熟知している方、そんなリスティング広告に携わるすべての方に向けて書いた、リスティング広告の「本質」を盛り込んだ書籍です。
初心者の方にはこれからリスティング広告を運用していくうえでの道しるべとなるべく、できるだけ具体的なキーワードの探し方から、アカウントの設定方法、大切な考え方等を重点的に書き出しています。経験者の方には、状況に合わせて様々なアプローチ手法を解説し、現在行っている運用のプラスαの部分で活躍できる書籍として仕上げました。
本書は、実際にいくつものリスティング広告アカウントを運用している人間が記したものであり、生の現場の声が記載されている書籍になっているため、リスティング広告に携わる、すべての方の参考書となることを目指して執筆しています。
リスティング広告の情報は未だに多くはありません。そのため、本書がみなさんの貴重な情報源の1つとなり、デスクの片隅に置いて頂けるような「本質」をついた書籍になれば、と心から願っております。
2010年9月
アナグラム株式会社 代表取締役 阿部圭司
本書の目次
書籍には、次のような内容が収録されています。Web担当者Forum上では、見出しに「★」マークが付いているコンテンツをこのサイト上で特別に公開(公開予定)しています。
Chapter1 リスティング広告を始める前に理解しておくべきこと
気軽に始められるリスティング広告ですが、それゆえ漫然とリスティング広告施策を行っていませんか? ここではリスティング広告の基本を理解し、正しく施策を行うための基礎を身に付けましょう。
既にリスティング広告を実施している人も、復習のつもりで御一読ください。良くわからないままおざなりに行っていた施策を、見直す機会になるかもしれません。
1.1 リスティング広告とは?1.2 リスティング広告が費用対効果が高い理由を理解する
1.3 SEO施策と併せて利用することで相乗効果を狙う
1.4 AdWordsとYahoo!リスティング広告は両方押さえる
1.5 リスティング広告の構成を理解する
★1.6 コンバージョン計測の必要性と注意点
★1.7 広告掲載順位決定の仕組み
★1.8 リスティング広告の限界を知る
1.9 リスティング広告予算は流動的に扱う
★1.10 リスティング広告4タイプ分析
1.11 「有名ブランドタイプ」の基本戦略
1.12 「オリジナルタイプ」の基本戦略
1.13 「ニッチタイプ」の基本戦略
1.14 「総合タイプ」の基本戦略
★1.15 「1日の上限予算」を理解する
1.16 正しい目標CPA(顧客獲得単価)の設定方法
1.17 リスティング広告開始前に最低限押さえるべき基本チェックポイント
★コラム CPA(顧客獲得単価)だけの比較は、リスティング広告の成功指標にはならない
Chapter2 キーワードの展開方法
リスティング広告は、ユーザーニーズそのものとも言える、ユーザーが検索に利用する「キーワード」をどれだけ掘り起こせるかにかかっています。キーワードの展開方法やBIGキーワードへの対処方法、さらに便利なキーワードツールの使い方も紹介します。
★2.1 具体的なキーワード展開方法2.2 キーワードツールを使いこなして、様々なキーワードを見つけ出す
★2.3 「キーワードマッチ」を理解する
2.4 除外キーワード(対象外キーワード)で部分一致の効果を上げる方法
2.5 Excelを使ったキーワードの掛け合わせ方法
2.6 表記ゆれ、誤変換、ドメイン名、電話番号などのキーワードを見逃さない
2.7 オフラインからキーワードを見つけ出そう
★2.8 競争の激しいBIGキーワードの対処方法
2.9 コンバージョンが上がるキーワードの対処方法
★2.10 コストがかかるキーワードへの対処方法
2.11 便利なキーワードツールその1 ―キーワードウォッチャー
2.12 便利なキーワードツールその2 ―Googleワンダーホイール
2.13 便利なキーワードツールその3 ―類語.jp
2.14 便利なキーワードツールその4 ―Google Insights for Search
コラム キーワードから新しいビジネスを展開させる方法
Chapter3 広告文の作り方
検索結果に表示され、広告掲載順位の大きな要素である「品質」にも直結する「広告文」は、あなたのサイトへユーザーを導く「顔」とも言える存在です。広告文の正しい作成方法から、代替テキストやカスタムURLなどサービス固有の機能まで、広告文に関する様々なテクニックを解説します。
3.1 キーワードを広告文に含める3.2 セールスポイントを明確にし、ポジショニングを明らかにする
3.3 「キーワード挿入機能」の使い方
3.4 「代替テキスト」で訴求力を上げる方法
3.5 「A/Bテスト」を実施する
3.6 広告文は「クリックさせることが目的」ではいけない
Chapter4 AdWordsとYahoo!リスティング広告の個別機能とテクニック
ここまでは、主にリスティング広告に関する普遍的な考え方を中心に解説してきました。ここではリスティング広告施策運営を便利にする、各リスティングサービス個別の機能やサービスについて解説します。
4.1 Yahoo!リスティング広告の「アシスト機能」について4.2 広告サイトリンクを利用して、クリック率を上げる方法
4.3 コンバージョンオプティマイザーを利用して運用の負担を軽減する
4.4 「最適化」タブを使いこなす
4.5 「AdWords Editor」を使おう
4.6 間接効果を測る「サーチファンネル」
4.7 「住所指定オプション」を活用しよう
4.8 「品質スコア」「品質インデックス」改善テクニック
4.9 品質ばかりに囚われない
4.10 地域限定配信で費用対効果を上げる方法
4.11 曜日、時間帯配信で費用対効果を上げる方法
Chapter5 さらなる最適化の技法
リスティング広告はSEO(検索エンジン最適化)施策と同様に「施策を行って終了」ではありません。LPO(ランディングページ最適化)やPDCAサイクル、さらにアカウント設計の重要性を理解して、さらなるリスティング広告の最適化を目指しましょう。また、さらに幅広く潜在顧客層にアプローチできるGoogleディスプレイネットワークについても解説します。
★5.1 ランディングページの重要性を理解する5.2 USPを盛り込み、独自性を強調する
★5.3 キーワード、広告文、ランディングページの関連性を高める
5.4 「適正でないランディングページ」を理解しよう
5.5 リスティング広告のPDCAサイクルの回し方
5.6 アカウント設計
★5.7 潜在層にアプローチする「Googleディスプレイネットワーク」
5.8 ディスプレイネットワークの設定方法
5.9 配信先を確認してコンテンツターゲット(自動プレースメント)を最適化
5.10 「リマーケティング」徹底攻略
5.11 「イメージ広告」で訴求力を上げる
コラム 日々の「運用」について
Chapter6 モバイルリスティング広告について
近年とくにモバイル検索が一般に普及してきたことで、モバイルリスティング広告は非常に有用な集客手段となっています。PC向けリスティング広告とモバイルリスティング広告の違いなども理解しましょう。
6.1 モバイルリスティング広告について 6.2 AdWordsモバイルの活用方法 6.3 Click to Callオプションで電話への誘導を確保するAppendix 付録 リスティング広告のアカウント申し込みとコンバージョンタグ設定
この記事は、書籍 『Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則』 の内容の一部を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
本書は、リスティング広告にこれから携わる人、既に携わっている人、熟知している人など、リスティング広告に携わるすべての人に向けて書かれた、リスティング広告の「本質」を盛り込んだ書籍です。実際にいくつものリスティング広告アカウントを運用しているプロのSEMコンサルタントが、リスティング広告に携わるすべての方の参考書となることを目指して執筆しています。
初心者にとっては、これからリスティング広告を運用していく上での道しるべとなるべく、できるだけ具体的にキーワードの探し方から、アカウントの設定方法、リスティング広告マーケティングの大切な考え方等を重点的に解説しています。
経験者には、状況に合わせた様々なアプローチ手法を解説し、現在運用中の施策にプラスαの要素を加える書籍として仕上げました。