日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

Yahoo!ショピ流通額が前年割れ プロモーション費用削減が影響

99年の開始以来成長を続けてきたが、ここ1年は成長率が鈍化しており、初めてマイナスに転じた

「ヤフーショッピング」(オークションは含まず、チケット・旅行を含む)の13年1-3月期(第4四半期)の流通額が前年実績を下回ったことが明らかになった。99年の開始以来成長を続けてきたが、ここ1年は成長率が鈍化しており、初めてマイナスに転じた。ヤフーはショッピングに対するプロモーション費用を削減したことが影響したとしている。

「ヤフーショッピング」の13年1-3月期の流通総額は前年同期比2.1%減の737億円だった。これまで定期的に行ってきたポイントキャンペーンを停止。月末に実施している「爆買いセール」のほかは、大型のセールを実施しなかった。ヤフーのトップページからの集客もセール時のみに集中させたため、平常時の流通額がマイナスになった。

ただ、スマートフォン(スマホ)施策やリピート施策などは順調に推移しているとしており、今後、スマホ利用者やリピート顧客を拡大させることで、流通額を再び成長させていく考えだ。

・Yahoo!ショッピング
http://shopping.yahoo.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

TPCM
消費者にパーセプションチェンジ(認識変容)を引き起こすカスタマージャーニーを作る ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]