先週のWeb担まとめ記事
LINE広告の配信効果を高めるコツ14選【EC業界編】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/events/202111
→ https://webtan.impress.co.jp/school/beginner
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | LINE広告の配信効果を高めるコツ14選【EC業界編】
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [業界別・LINE広告の成功Tips教えます]
【EC業界特化】LINE広告の成功Tips教えます! 運用の勝ちパターン14選
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デジタルマーケターが知っておくべき景品表示法とネット広告動向 - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
SEO以外にも役立つコンテンツ監査、その有用性と始め方4ステップ
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
全国約60万人が選んだ! 女性アイドルグループ1位に輝いたのは?(2021年版)【LINE調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/10/27/41836ビジネスチャットツールの満足度、「Slack」を抑え「Google Chat」が1位に【オリコン調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/10/27/41821トップTikTokerの年間収益は5億円!? 一方日本で投げ銭機能を使ったことがある人はまだ1割ほど【STRATE調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/10/25/41811KDDIグループが「DX人財」を4000人規模に拡大、中核担う「DXコア人財」500人育成
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/10/28/41845あいおいニッセイ同和損保とNRIが保険サービス高度化へビッグデータ分析基盤を共同開発・導入
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/10/26/41824
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【11/12】競合他社の一歩先を行く BtoBマーケティング
日時:11/12(金)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アドビ、ブライトコーブ
→ https://brightcoveevents.cventevents.com/event/14668f54-84fa-43cb-9a7f-14115d13961d/summary【11/10】今、打つべき一手がわかる!BtoBマーケティング攻略セミナー~マーケティング戦略設計、実行、分析まとめて解説!~
日時:11/10(水)15:00~16:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:才流、イルグルム、SATORI
→ https://satori.marketing/events/seminar-20211110/
- Webサイト
【11/12】1時間でわかる!!後悔しないCMS選定ポイント解説講座
日時:11/12(金)13:30~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アシスト
→ https://noren.ashisuto.co.jp/seminar/selection/1194108_1982.html【11/12】EC業界で年商10億円以上を目指したい方必見!最新のCMSトレンドを活用したECサイトとは
日時:11/12(金)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:日本システムウエア、ハートコア
→ https://www.heartcore.co.jp/seminar/20211112.html
- SNS
【11/9】最新Instagramトレンドと企業の活用戦略
日時:11/9(火)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ホットリンク
→ https://www.hottolink.co.jp/event/20211109
- データ分析
【11/8】Google Analyticsを使いこなす!~改善事例から学ぶ実践講座~
日時:11/8(月)18:00~19:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ショーケース
→ https://www.showcase-tv.com/event/efo_20211108_4/【11/9】本当に意味のあるアクセス解析の方法とは!?
日時:11/9(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社センタード
→ https://www.centered.co.jp/seminar/analysis/【11/9】使えない調査をなくそう!「ビジネスに活きる調査の考え方」教えます
日時:11/9(火)10:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ホジョセン、マクロミル
→ https://info.macromill.com/seminar/20211109.html【11/11】Webで成果を上げるための第一歩 ~データから着実に次の施策を生み出す方法
日時:11/11(木)12:00~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/ps_beginner/
- デザイン
【11/9】価値あるサービスをつくるUXリサーチのはじめ方
日時:11/9(火)17:00~18:20 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:メルペイ、プレイド
→ https://karte.io/seminar/live/20211109_uxresearch/
編集後記
はじめまして。
10月に入社した名久井梨香と申します。
今週から、私もウィークリーの編集後記を書くことになりました。
↓私の経歴は、10月の編集後期をご覧ください↓
https://webtan.impress.co.jp/editors_note
■消費者の自分を深掘りする「せきらら消費行動記」
Web担編集部に加入して1か月。デジタルマーケティングの専門家が「人間の欲望や願望、『こうなりたい』という思いが消費に向かう」と取材で話されていたことが、一番記憶に残っています。そこで「なぜ買ったのか?」、消費者である自分自身を深掘りしていくことにしました。題して、「せきらら消費行動記」。ウィークリーの編集後期の企画として、1人で連載してみます。
■10月に購入した物、1位「洋服」
10月の家計を振り返ると、一番買っていたものは洋服でした。理由は、会社に着ていく服を持っていなかったから! 今までフリーランスだったこともあり、Tシャツやワイドパンツなど、部屋着のような服しか持っていませんでした。そこで、オフィスカジュアルを求めて「GLOBAL WORK」(アダストリア)へ。
■服をどこで買ったらいいのかわからなかった
このブランドを選んだ理由は、お値段がリーズナブルだから。トップスもパンツも、1着5,000円以下で買えます。また着心地も重視されているので、仕事着としても使いやすいと思ったのです。
ちなみに、私はファッションブランドをほとんど知りません。着たくない服はあるけど、着たい服はわからない。だから買い物に出かけても、どこで買ったらいいのかわからず、1日歩き回って、何も買わずに帰ってくることがほとんどでした。
そんな私が、東京・吉祥寺を散策中に「GLOBAL WORK」にたまたま出会い、シンプルなデザイン、かつ価格がちょうどいいと思って購入したところ、店員さんの勧めでアプリ会員になり、そのままリピーター客になりました。ポイント還元率が3%~なのも◎。
■キッズ服が私にぴったりだった!
10月の買い物で一番気に入っているのが、アウター。なんと「キッズ用」のアウターなんです。実は私、身長が150cmしかありません。だから大人用のコートを着ても、ぶかぶか。まるで入学したての小学生が大きいランドセルを背負っているみたいに、バランスが悪いんですよね……。だから洋服選びには難しさがあります
しかし「GLOBAL WORK」は、キッズ服を160cmまで展開しています。子供服だからか、袖や裾の設計が長すぎず、私にはぴったり。おまけに、お値段が超リーズナブルなんです。購入したボアブルゾンと、中綿のノーカラーブルゾンは、どちらも税込3,850円。大人用のアウターだと、安くても1万円はするのに、子供服だから破格の安さ。物によっては大人でも着られるデザインなので、これからも「GLOBAL WORK」のキッズ服は重宝しそうです。
■もっと服がほしい…!!
サイズがあって、価格も安い。しかも実はキッズ用。 そんな自分らしい満足な買い物ができたせいか、最近は「もっと服が欲しい!」と思うように。今まで「服はTPOをわきまえられたらなんでもいい」くらいに思っていましたが、「もっとおしゃれしたい」という気持ちが芽生えてきました。
まさに「人間の欲望や願望、『こうなりたい』という思いが消費に向かう」を実感しています。