Webのコト、教えてホシイの!

【マンガ】不適切広告はどうすれば減らせるのか?TVerとABEMAの広告責任者おふたりに聞いてきた

社会問題化しつつある性的広告や詐欺広告など、不適切な広告の現状と対策への考えを伺いました。
Webのコト、教えてホシイの!
最近 不適切広告の ニュースが 増えてますね 不適切 広告? ↑このマンガを描いている星井 倫理的・法的・ 社会的な観点から 問題がある 広告のことですが 特に問題に なっているのは 性的な広告や 有名人に なりすました 詐欺まがいの広告 ですね Web担・内藤さん↑ ああ 堀江氏や前澤氏の 画像を使った 投資詐欺広告は よく見ましたよ でもこれって 誰がどう 対応すれば いいんですか? そこが 難しい ところね Web担編集長・四谷さん↓ 一番悪いのは もちろん 広告主ですけど プラット フォーム側の 対策も必要に なのよね それでは 今回は 不適切広告への 有効な対策について 日本の大手プラットフォームの 広告責任者のお二人に 話を聞きに 行きましょう
よろしく お願いします TVerの 増村です 株式会社TVer 広告事業本部 本部長 増村信也さん ABEMAの 大久保です 株式会社AbemaTV ビジネスディベロップメント本部 プロダクト部門 統括 大久保晶平さん いつも ホシイノ 読んでますよ どんな イケメンに 描いてくれるか 楽しみです 本当ですか! 嬉しい♪ いつもの2倍 かっこよく 描きます こらこらこら それでは 早速ですが 不適切な 広告表示の 現状について 聞かせて ください なんでも 聞いて ください
まず現在 海外プラット フォームを中心に 不適切な広告が 表示される ケースが 報告されていますが この状況を どのように 見ていますか? 増村さん いかがで しょうか? そうですね… プラットフォームや メディアは ユーザーの信頼を 失うと 存続できません かなり 危機的な 状況だと 考えています そこまで… もちろん です TVerは 放送局が制作したコンテンツを 配信していますが そこに表示される広告が 信頼されるものでないと メディアや プラットフォーム さらには コンテンツを 提供する放送局までもが 信頼を失ってしまいます
大久保さんは どうですか? まず 不適切広告を 出している 広告主が悪い その前提が あった上 ですが メディアは コンテンツだけでなく 広告の内容にも 責任をもって 管理しないと いけない  それが 大原則です よって 不適切広告は 絶対に 掲載しては なりません では お二人とも 不適切な広告の 表示に関しては その責任は プラットフォーム側に あると お考えでしょうか? もちろん です! メディアや プラットフォームは 広告の内容にも責任を 持つべきです! おそらく そう考えている 広告関係者は多いと 思いますよ
心強い ですね では 広告配信に関して TVerと ABEMAの 審査体制や ガイドラインは どのようなもの ですか? 民放テレビ局は 日本民間放送連盟(民放連)という業界団体に 加盟していて 「放送基準」 を定めています TVerにおいてもその基準や 各種法令などに反してないか 一件一件広告を審査 しています 広告主に対しての 審査もかなり 厳しいん でしょうか? そうですね 社会的信用 業種の適格性 過去のトラブル履歴 などについて 慎重に確認します また広告表現についても 実際の商品やサービスと 乖離していないか 表現は妥当かなどを 人の目で確認しています 人の目 ですか… 大手プラットフォームのディスプレイ広告に 比べれば 総量もそれほど 多くないので 可能なんです ABEMAは いかがですか?
ABEMAも ほぼ同様ですね 広告の内容は 民放連の 放送基準を ガイドラインとして 審査しています TVerと ABEMAは 安心ですね 海外の プラット フォームは どうなって いるんだ 昨年 有名人をかたった 詐欺広告の被害者が メタに対して 損害賠償を求めて 提訴しました 海外の プラット フォームは 不適切広告 について どのように 対応している のでしょうか? そうですね 推測ですが 海外 プラットフォームは ユーザー数が 膨大なので 人の目での 審査は 困難です さらに TVerやABEMAの 動画広告と違って 静止画広告は けた違いの量 ですからね 機械的に対応していても 審査の 隙を突かれて いるのでは ないでしょうか
ネットでの 広告審査に 特化した 専門の担当者も 少ないのかも しれません TVerやABEMAは 民放で培った ルールや方法を 踏襲しているので 体制がかなり 整っていますから DSPや 広告ネットワークなど 外部の 広告パートナーとの 連携については どのような 管理体制を 敷いていますか? DSPでも 同じです 広告を掲載する前に すべて人の目で 事前審査を 行っています ABEMAも 同様です 不適切広告が 掲載 されないように しっかり対策 しているん ですね そうです
AIや フィルタリング 技術の 活用については いかがでしょう リアルタイム 配信などの 仕組みは 導入されて いますか? 現状はまだ 活用 していません ただ今後 コンテンツや広告が 増えることも あり得るので 研究はしていますし 人の目は 万能ではないし 負荷も大きい いずれは AIを 導入するかも しれません ただ最終的に コンテンツや広告の 適不適を 判断するのは 人間であるべき なのではないか 考えています 人の目に 優るものは ないという ことですね 今の ところは そうですね
ABEMAもまだ AIは導入して いません 技術の適用方法を 見極めている 段階ですね いつか AIが 救世主になる 未来が 来るかも しれませんね 芸能人の 詐欺広告も 表示され始めて 社会問題化 するまでに 時間が かかりました 業界としての 取り組みや ルール作りについて どのように お考えですか? ここは いちユーザーと しての 意見ですが… テクノロジーを もう少し 活用できるのでは ないだろうかと 思っています 例えば 現在すでに設置されている 通報ボタンを もっと有効に 使うようにするとか
初期対応として もし一定数の 通報があれば とりあえず 表示を止めるような 仕組みがあれば 再度内容を 人の目で審査して 再掲載することで 被害が 最小限に 収まった はずです 確かに ユーザーの声を 活かして テクノロジーで 不適切な広告表示を 防げるような 仕組みは あるといいですね ネットの静止画広告 のような 膨大な量の広告を 事前審査や 人の目で確認するのは 物理的に難しいですから 悪貨を駆逐して 良貨を選別するのは 難しいんですね… それでも 対応し続けないと 信頼が 得られませんしね それでは 最後に 読者への メッセージを お願いします
信頼できる 広告を表示し 多くの人に見てもらうことで、 制作に関わる多くの 関係者に売上が還元され 新しいコンテンツを制作する 環境が維持されます 健全な エコシステムの 発展に 不可欠です!不適切な広告を 目にした ユーザーは 積極的に 声を上げて ください 最近では ユーザーの声が 企業を動かす ケースも 出てきています‼ 不適切広告がなくなるように Web担当者Forumやホシイノも がんばります!!

次回は6月27日(金)公開予定

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UDRP
ICANNが1999年に採択した、ドメイン名の所有者と商標登録者との間の紛争を処 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]