マーケティングキャンペーン とは 意味/解説/説明 【Campaign】
キャンペーンとは、ある目標を達成するために、戦略的にメディアを活用して行う施策のことである。なかでもマーケティングキャンペーンは、見込み客を獲得したり、ブランドの認知を上げたり等、直接的ではないにしろ収益に貢献するために行われる。
そのため、消費者の心理に基づいた行動プロセスにそって、適切な施策を行うことが重要になる。たとえば、消費者の感情がどのように動くことで行動に至るのかを、注意(Attention)→関心(Interest)→欲求(Desire)→記憶(Memory)→行動(Action)というプロセスで示したAIDMAモデルという行動理論がある。企業が新商品を発売する際には、こうした理論に基づいて、いかに注意・関心を得て、欲しいと思ってもらい、記憶してもらうか、そのためのマーケティングキャンペーンが行われる。そうしたさまざまな場面で、適切なタイミングで、適切なチャネルに、適切なコンテンツを投入することが大切になる。
なお、企業の広告宣伝や販促などの目的で、ある切り口で、ある期間に、あるテーマ・メッセージ・クリエイティブを設定して行う一連の広告宣伝活用(広告キャンペーン)や販促活動(販促キャンペーン)とは異なるので注意が必要だ。
用語「マーケティングキャンペーン」が使われている記事の一覧
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