83%の企業がGoogleアナリティクスを利用! 上場企業が利用しているWebサービスTOP100を公開

DataSignが、上場企業3,558社が利用しているWebサービスのランキングを公開。広告系とアクセス解析系のサービスが多く利用されている

オンラインプライバシー通知サービス「DataSign FE」を提供するDataSignは、国内の上場企業3,558社のWebサイトを調査し、企業が利用しているWebサービスを集計した結果を8月30日に公開した。

「DataSign FE」は、Webサイトが訪問者のパーソナルデータをどこに送信しているのかを確認し、経産省や日本インタラクティブ広告協会(JIAA)のガイドラインを遵守する形でWebサイト上に表示できるサービス。今回の調査結果は、同サービス開発の過程で収集したデータを統計的にまとめたもの。

トップはGoogleアナリティクスの83.05%。グーグル系のサービスが上位に並ぶ

利用しているWebサービスでは、Googleアナリティクスの83.05%が突出してトップだった。続いてDoubleClick、Google Developers、Google Fontsと、上位はグーグル系のサービスが占めていることがわかる。

 サービス名URL検出数比率
1Google アナリティクスhttps://analytics.google.com/295583.05%
2DoubleClickhttps://www.doubleclickbygoogle.com/156844.07%
3Google Developershttps://developers.google.com/126935.67%
4Google Fontshttps://fonts.google.com/90025.30%
5Facebook for Developershttps://developers.facebook.com/64218.04%
6Googleタグマネージャhttps://www.google.com/analytics/tag-manager/59916.84%
7E-IRhttp://www.pronexus.co.jp/solution/listed_company/ir_sol/e-ir/54915.43%
8Google カスタム検索エンジンhttps://cse.google.com/cse/49914.02%
9AdWordshttps://www.google.com/adwords/49313.86%
10Yahoo! プロモーション広告http://promotionalads.yahoo.co.jp/46513.07%
検出されたサービストップ100から10位までを掲載。DataSignのサイトでは100位まで公開されている

「広告」と「アクセス解析」のWebサービスがよく利用されている

Webサービスをタイプ別に見ると、最も利用されているのは広告で、1社あたり1.6個のサービスを利用していることになる。次点はアクセス解析で、1社あたり1.1個のサービスを利用しているという結果だった。

サービスタイプ検出数1社あたりの数構成比
広告58711.628.63%
アクセス解析40351.119.67%
データ収集10250.35.00%
インタラクション2530.11.23%
ソーシャルプラグイン13200.46.44%
タグマネージャ9670.34.72%
ウェブツール70382.034.32%
サービスタイプ別の検出数。広告とアクセス解析の利用率が特に高い

広告サービスを多く利用しているのは空運業、保険業、銀行業

業種別にどのタイプのWebサービスを利用しているかをまとめたのが次の図だ。広告サービスを多く利用しているのは、上から空運業、保険業、銀行業の順だった。一方で、パルプ・紙、石油・石炭製品、鉄鋼などは、ほかの業種に比べて利用しているWebサービスが少ないことが読み取れる。

業種別・サービスタイプ別の検出数
業種別・サービスタイプ別の検出数

DataSignのWebサイトでは、「広告」「アクセス解析」「データ収集」などタイプ別にWebサービスを分類したランキングも公開されている。

調査概要

  • 調査企画・実施: DataSign
  • 調査方法: DataSign FE(DataSign For Enterprise)を用いたクローリングによる調査
  • 調査対象: 日本取引所グループの上場銘柄一覧に含まれる企業(2017年7月末時点)
  • 調査企業数: 3,558社
  • 調査期間: 2017年8月19日
  • 調査詳細: https://datasign.jp/blog/datasign-report-201708/
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