DACが企業のSNS公式アカウントフォロワーを統合管理・分析するソリューションを開発
LINE公式アカウント向けサービス「DialogOne Insight」でフォロワー単位の分析可能に
2021/6/3 7:03 SNS | アクセス解析/データ分析
インターネット広告事業のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、企業のSNS公式アカウントのフォロワーデータする統合管理・分析ソリューションを開発した、と6月2日に発表した。第1弾はメッセージング管理の「DialogOne」と連携したLINE公式アカウント向けサービス「DialogOne Insight」の提供を始める。同意に基づき取得したデータでフォロワー単位の分析や効果的なCRM(顧客関係管理)が実施できる。
DialogOne Insightは、LINE公式アカウントの友だちとなっているユーザーの統合管理・分析サービスで、運用で必要な分析指標やデータ可視化のフォーマットをあらかじめ用意した。計測データで属性分析やロイヤリティ分析、離脱要因分析ができ、来店や購買に関連するデータを用いた高度な分析も可能。ID連携したユーザーデータを企業が管理するCRMデータと連携して顧客分析したり、分析結果をCRMシステムに連携したりできる。
プライバシー保護規制が強まる中で、SNS公式アカウントのフォロワーデータは情報量や識別子情報の一貫性が高く、データ取得でフォロワーから同意を得られる点で企業のマーケティング活動の利用に適している。ユーザーにとっても運営企業にアカウント上の行動データを預けることで自身に最適な情報だけ受け取れる利点がある。今後はLINE以外のソーシャルプラットフォームに拡張する予定。
ソーシャルもやってます!