アンダーワークスがオーケストレーションに特化したCDP「Lytics」の提供を開始
代理店契約を米国Lyticsと締結、顧客データをマーケティングに有効活用
2021/8/5 7:00 マーケティング/広告 | 便利ツール/サービス
デジタルマーケティングのコンサルティングを行うアンダーワークスは、オーケストレーション(データを集めて解析し活用すること)に特化したCDP(カスタマーデータプラットフォーム)「Lytics(リティクス)」を展開する米国Lyticsと販売代理店契約を締結した、と8月4日発表した。
企業が進めるデジタルマーケティングで顧客データの理解・活用へのニーズが高まっていることに対応した。顧客データを管理するCDPを導入してもデータの集約・可視化にとどまり、マーケティング施策に活用できていない企業があることから、顧客データの集約だけでなく解析して活用するオーケストレーションに主眼を置いたLyticsを取り扱い、Lyticsの提供と導入支援を行う。
Lyticsは、マーケティング施策の実行を重視した新しいコンセプトのCDP。大量の顧客データがあってデータ連携・統合の労力が大きい、といった課題を解決する。顧客の行動データをリアルタイムに蓄積し、自然言語解析のAI(人工知能)技術を使用して顧客の行動に基づいたセグメントを作成。それぞれの顧客に合わせたキャンペーンが実施できる。
ソーシャルもやってます!