Twitter離れはウソ? ホント? 20代女性の8割、20代男性の7割弱が「X(旧Twitter)をほぼ毎日利用」【NRC調べ】

20代はLINE・YouTubeよりも「X(旧Twitter)」派?

日本リサーチセンター(NRC)は、「NRC デイリー・トラッキング調査」から「SNS等の利用・閲覧」についてのレポートを発表した。LINE、X、InstagramなどのSNSやeメールの利用状況について聞いている。

20代男性の65%、20代女性の79%が「X」をほぼ毎日利用

ほぼ毎日利用・閲覧しているもの(MA)/そのうち最もよく利用しているもの(SA)

まず、ほぼ毎日利用・閲覧しているツールを聞くと、8種の中で最も多いのはMA・SAともに「LINE」。ほぼ毎日利用・閲覧するという人は62%、最頻利用率は27%にのぼった。

【男女年代別】ほぼ毎日利用・閲覧しているもの(MA)/そのうち最もよく利用しているもの(SA)

男女年代別で見ると、「LINE」はどの層も半数以上で、男女・年代によらず幅広く利用されていることがわかった。「YouTube」は20代~50代男性と20代女性、「Instagram」は20~30代女性において特に利用が多く、「X」は20代男性では65%、20代女性では79%の人がほぼ毎日利用していた。

【2023年8月末調査との比較】最もよく利用しているもの

最頻利用率について前回調査(2023年8月末調査)と今回調査(2024年2月末調査)を比較すると、1位は「LINE」、2位は「YouTube」と順位に大きな変化はなかった。「X」はやや増加し、「eメール」をわずかに上回った。

調査概要

<NRCデイリー・トラッキング調査>
  • 【調査方法】web調査
  • 【調査対象】NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日(平均)約150人回収/日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
  • 【調査期間】2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
<今回の調査内容>
  • 【調査時期】前回:2023年8月30日~9月6日 今回:2024年2月28日~3月6日
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]