2023年に最もグッズ購入した好きなキャラクター、男性「○○○○」女性「スヌーピー」【NRC調べ】

食品から文具、フィギュアまで。2023年に関連商品が増加し購入につながった?

日本リサーチセンター(NRC)は、2023年版「グッズ購入したキャラクター」に関する調査結果を発表した。キャラクターは事前調査などから選出した合計68種(5グループ)。Webパネル会員のうち「提示キャラクター全てを知らない」と回答した人を除外した2013人が回答した。

提示キャラクター 計68種

男女・年齢でかなりの差。ゲームやアニメの影響力も大

この調査では、提示した68種のなかから「この1年間にグッズ購入したキャラクター」を回答してもらい、購入率を算出した。その結果、前年1位の「Snoopy」を「ちいかわ」5.5%が上回り1位となった。「ちいかわ」は前年6位からかなりの上昇だ。以下2位「Snoopy」5.3%、3位「すみっコぐらし」4.3%が続く。

購入率で見ると「Snoopy」「すみっコぐらし」は前年のままだが、「ちいかわ」は前年3.3%から5.5%に増加している。食品から文具、フィギュアやぬいぐるみまで、2023年に関連商品が一気に増加し購入につながったと見られる。

1年間のグッズ購入率

男女・年代別で見るとかなりの偏りが見られる。まず男性1位が「ちいかわ」、女性1位が「Snoopy」で、男性もちいかわ人気を牽引しているが、男性2位以下は「ポケットモンスター」「機動戦士ガンダム」などゲームやアニメの影響が顕著だ。

一方年代別で見ると10代「呪術廻戦」、20代・40代「ちいかわ」、30代「ポケットモンスター」、50代「Snoopy」、60代「ミッキー&フレンズ」がそれぞれ1位となっており、日常的にあるいは過去に親しんでいるメディアの影響が垣間見られる。

男女・年代別1年間のグッズ購入率

調査概要

  • 【調査対象】全国15~69歳男女(提示した68キャラクターのいずれも非認知の人は除外)
  • 【調査方法】Web調査
  • 【調査時期】2023年12月13日~16日(前回調査:2022年12月14日~18日)
  • 【有効回答数】2013人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]