上級ウェブ解析士 認定講座(横浜・関内)

アクセス解析だけにとどまらないウェブコンサルタントとして必要なスキルが、体系的に学べる2日間のカリキュラムです。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

Webコンサルタントとして提案力を高めます!

1日目■2012年12月05日(水)10:00~16:00
2日目■2012年12月19日(水)10:00~16:00 ※試験時間含む

上級ウェブ解析士認定講座は、データに基づく計画立案、モバイルの測定、 ソーシャルメディアの効果検証などアクセス解析だけにとどまらないウェブコンサルタントとして必要なスキルが、体系的に学べる2日間のカリキュラムになっております。

■対象
・ウェブディレクター、ウェブマスター、ウェブコンサルタント
・成果をあげるためにウェブ解析を体系的に学びたい人
・今後上級ウェブ解析士として独立を目指す人
・経営陣や上司、顧客に数値をもとに提案をしたいウェブ担当者

■効果
・資格が取得できます
・事例と実務を想定した実習を通して、PC、モバイルのウェブ解析やソーシャルメディアのデータから問題発見、改善提案ができるようになります
・WACAの公式サイト上に上級ウェブ解析士として名簿に登録できます
・名簿上で講義やコンサルタントの依頼を受けることができます
・講師をする資格「ウェブ解析士マスター」の受講資格を得られます

■上級ウェブ解析士認定講座のカリキュラム
【事前課題】
・マーケティングフレームワーク(3C・4P・5forse)を学ぶ演習課題
・日別分析とコメントの記入に関する課題

【1日目】ウェブ解析とKPIの設計およびウェブマーケティング計画の立案
<ウェブ解析の事前準備と設計>
・ウェブ解析の本質は成果をあげること
・四象限で用語の定義の違いを見抜く
・設置、事前準備で気をつけるの5つのポイント
・3C、4P、5forse、コンセプトダイアグラムを使った準備について

<KPIとウェブマーケティング計画の立案>
・データのズレ・集計での4つの落とし穴
・データ数値の不一致を説明できるようにする
・見落としがちなユーザーエージェントを活用する4手法
・ウェブマーケティング計画立案の基礎
・計画のセグメント化と計画立案方法
・KPI立案で忘れてはならない4つの点と面
・企業方針に即した独自KPIの立案方法

<解析スケジュールと時間配分>
・スケジュール立案前の事前準備
・10分で要点を押さえる日次解析
・週次解析で対策すべきポイント
・月次解析で伝えるべき要点

<時系列分析セオリーとコメント・アドバイス>
・時系列分析を活用するための6つのステップ
・日別分析、時間帯分析とプロファイリング
・コメント、アドバイスで絶対おさえる3提案

<課題レポート>
・ウェブマーケティング計画の立案
・ウェブ解析レポートの作成(コメント記入)

【2日目】解析計画とウェブ解析による課題発見と改善方法
<課題レポートフィードバック>
1日目の課題レポートについてフィードバックをします

<ウェブ解析での課題発見方法>
・流入分析で課題発見する3つの視点
・検索エンジン分析で重要な4つのポイント
・Google Analyticsでは見えないキーワード分析方法
・広告効果測定と媒体・手段の選定方法
・コンテンツ分析4つのポイント
・モバイルのウェブ解析で見るべき3つの指標
・ソーシャルメディア測定で押さえる4つのデータ
・ミクロ分析でユーザプロファイリング

<実例で見るウェブ解析による改善>
・押さえるべき4つの改善手段と2つのアプローチ
・トラフィック改善で実施する4つの手順
・検索エンジン分析から成果につながるSEO・SEMの実施
・顧客に伝わりやすいグラフ、2つの表現方法
・上級ウェブ解析士認定者になるための条件
・モバイルウェブ解析データの活用方法
・ソーシャルメディア測定でプロモーションを改善する
・ミクロ分析を営業活動に活かす実例
・伝えるための資料作成・会議運用テクニック
・上級ウェブ解析士の条件

<認定試験>
・受講内容を基に認定試験を行ないます

開催情報

1日目■2012年12月05日(水)10:00~16:00
2日目■2012年12月19日(水)10:00~16:00 ※試験時間含む

■会 場:関内ホール B1階 リハーサル室1

■上級ウェブ解析士認定講座の受講料
・講義+試験:80,000円(税込)
(内訳:受講・試験費用 70,000円、認定料 10,000円)

■定 員:8名

■問合せ:日本経営士協会 横浜経営支援センター

>> 詳細情報・受講申込み

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]