Ubuntuで現在時間がずれたときの設定方法「NTPサーバ」インストール「ntpdateコマンド」で日本標準時間に設定
2015/9/6 16:07
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
ヒューマンリソシア株式会社はコラム「Ubuntuで現在時間がずれたときの設定方法「NTPサーバ」インストール「ntpdateコマンド」で日本標準時間に設定」を公開しました。
Ubuntu × Nginx × wordpressサイトで、一般設定の「タイムゾーン」に表示される現地時間がずれていることが発覚。
現在時間から約9分程遅れている…。
色々調べてみたところ、このサーバ自体の時間がずれてしまったことが原因でした。
NTPサーバをインストールし設定することで解決したので手順をメモします。
■NTPサーバとは
NTP(エヌティーピー)サーバとは、Network Time Protocol(ネットワーク・タイム・プロトコル)の略で、
ネットワークに接続される機器において、機器が持つ時計を正しい時刻へ同期するための通信プロトコルである。
NTPはstratumと呼ばれる階層構造を持ち、最上位のサーバが正確な時計から標準時を取得し、下位のホストはそれを参照する事で時刻を合わせる。NTPでは複数のサーバへ時刻を問い合わせることが可能で、これにより可用性と精度の向上が期待できる。
詳細は⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/Network_Time_Protocol
つまり、正確な時間を取得したいブログサイトやサービスを運用するときはNTPサーバをインストールする必要があるみたいです。
この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/4601/
ソーシャルもやってます!