【リスティング広告】Lisketの『顧客用ダッシュボード』でお客様・上司にリスティングの情報を簡単共有!
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
Lisketを日々ご愛用いただいているみなさま、こんにちは!
Lisket事務局、アドバイザーの佐藤でございます。
昨今、WEB広告に求められる「情報の透明性」。 みなさんはどんな風に対応をしていますか?
・報告の頻度を上げた
・お客様(あるいは上司、関係者)への報告資料の量を増やした
いろいろな対応の仕方があると思います。
こと、リスティング広告においては取り扱う情報が多いので報告も膨大かつ頻度も高くなりがちですね。
そんなときに活用してほしいのが、弊社のLisket『顧客用ダッシュボード』です。
簡単に、お客様がLisket上でリスティング広告の配信結果を見ることが出来るんです。
以下はお客様に見せれる画面の例です。
こんなときに便利
- お客様にリスティング広告の数値をお見せしたい時
- 媒体を通じて作成できるリスティングアカウントの閲覧権限、読み取り専用権限をつくるのが大変な時
- お客様には、重要な指標のみをわかりやすく見てもらいたい時(媒体の管理画面の操作って難しいですよね。)
Lisket『顧客ダッシュボード』で出来ること
お客様に、Google/Yahoo!リスティング広告のデータが集約された画面を見せることができます。 表示項目としては以下のような項目があります。いずれも任意でオンオフ、項目の変更が可能です。
- 過去の月別の推移(表示回数、クリック関連、費用、コンバージョン関連)
- 過去の月別の推移グラフ
- 当月の日別の推移(表示可能項目は同上)
- 任意のコメント
閲覧権限を作成してお客様に渡すよりもお手軽に、重要な指標をお客様に公開することが出来ます。
設定方法
既にLisketに登録・ログイン済みの方はこちらからアクセス! (※まだ登録が済んでない方は2週間無料登録!こちら)
設定のためのマニュアルはこちらです。 抜粋すると、以下のようなステップです。
- Lisketにログイン
- LisketとGoogle/Yahoo!リスティング広告のAPI連携を実施
- 顧客用ダッシュボードにアクセス
- 顧客用ダッシュボード内で設定を行う
- 共有用のリンクとパスワードをお客様に送る
ステップとしてみると細かいですが、Lisketへの登録等が済んでいれば実質3から5の3ステップで作業は完結し、とてもスピーディーです。 ステップ4で設定できる項目ですが、細く設定が出来ます。 参考までに設定画面を載せます。
まとめ
今回紹介した『顧客用ダッシュボード』。お客様への報告に使用するツールの一つとして、活用してもらえればと思っております。 本ツールは、Lisketの中の、『ダッシュボード』と合わせて同じパッケージ価格の中でご利用できるお得なツールです。 LisketとGoogle/Yahoo!のAPI連携をすることで、
- 自動でレポートが作成できる『APIレポート作成』
- 日々の予算進捗管理・データの監視に最適な『ダッシュボード』
- 今回ご紹介した『顧客用ダッシュボード』
と便利な機能を多く利用できます。 ぜひ、ご活用いただければと思います!
全ての機能が2週間無料お試しできる!Lisketへの登録はこちら
ソーシャルもやってます!