スポンサードサーチ再入門

専門スタッフが広告掲載までを丁寧にサポート。既存ユーザーも対象の「初期設定サービス アシストプラン」無料キャンペーン実施中!

専門スタッフが広告掲載までを丁寧にサポートする「初期設定サービス アシストプラン」。キャンペーン実施中
[PR]

「Yahoo!リスティング広告を始めてみたけれど、使い方がよくわからない」。そんなユーザーに代わって、専門スタッフがキーワードの選定や広告作成、入札価格の提案などを行ってくれるサービスが「アシストプラン」だ。6月30日まで(※)無料キャンペーン中のアシストプランの概要を説明する。

スポンサードサーチとインタレストマッチのIDが統合!

ヤフーが提供するYahoo!リスティング広告には、検索連動型広告の「スポンサードサーチ」と、ユーザーの興味関心に連動して広告を表示する興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の2種類がある。それぞれPC向け・モバイル向けが用意されている。

2010年3月からは、これらのサービスのログインIDを一つに統合。新規の広告主については、1回のサービス申し込みでスポンサードサーチとインタレストマッチの両方が利用可能となり、既存ユーザーへは順次、統合の手続きを案内している。(ログインIDの統合については、「共通ログインID統合センター」を確認しよう)。共通のログインID(Yahoo! JAPANビジネスID)の統合手続きを行うと、広告主向け総合ポータルサイト「クライアントセンター」からスポンサードサーチ、インタレストマッチの各管理画面にアクセスできるようになる。リスティング広告の運用は、日々の管理が重要になるだけに、1つのID・パスワードでログインできるようになるのはうれしい改善だ。

Yahoo!ビジネスマネジャー(https://login.bizmanager.yahoo.co.jp/)にログインし、

クライアントセンター
Yahoo!リスティング広告 クライアントセンター
*画像はサンプルです。実際の表示とは異なる場合があります。

Yahoo!リスティング広告 クライアントセンターへ。ここから「スポンサードサーチ」「インタレストマッチ」の各管理画面に入ることができる。IDとパスワードの入力はYahoo!ビジネスマネージャーにログインする時だけで、今までのように各管理画面に入るたびに入力する必要はない。また、初めての場合でも簡単に広告掲載をスタートできるように、「はじめての広告掲載ガイド」へのリンクも用意されている。

キーワード選定・広告作成を専門家におまかせ

そしてもう一つ、Yahoo!リスティング広告の利用を考えている人や、既存ユーザーにとって朗報なのが、「アシストプラン」の無料キャンペーンだ。通常は3万円からのアシストプラン購入料金が6月30日(※)までに申し込めば無料(別途前払い広告料金が必要)。新規にYahoo!リスティング広告を開始する人はもちろん、すでにアカウントを運用中の既存ユーザーも利用可能だ。「リスティング広告を始めてみたけれど、使い方がよく分からない」「スポンサードサーチには慣れているけど、インタレストマッチは使いこなせない」といったユーザーは、試しに申し込んでみる価値があるだろう。

アシストプラン」とは、簡単に言えば、ヤフーの専門スタッフが広告掲載までをサポートしてくれるサービスだ。専門スタッフが入札キーワード、広告(タイトルと説明文)を作成、管理画面に登録・設定する。キーワードの入札価格も、月額予算にマッチするように調整済みなので、広告主は面倒な設定作業なしでYahoo!リスティング広告の運用をスタートできる。もちろん設定内容は、あとから自由に変更したり、停止したりできる。

提案書1
「アシストプラン」利用者には提案書が別途送付される。
提案書2
インタレストマッチの提案書には、専門スタッフが作成した広告、入札キーワードごとの広告効果・コストの予想数値に加え、「性別」「年代」などの配信ターゲットも提案される。
提案書3
提案書には、インプレッション数、クリック数、月額コストの予測数値を記載した「見積書」も添付される。この見積を見れば、各グループ毎の広告効果・コストの比較も一目瞭然だ。
*提案書はインタレストマッチ PC向けサービスのサンプルです。実際の表示とは異なる場合があります。

アシストプランは、Yahoo!リスティング広告のトップページ(http://listing.yahoo.co.jp/)などから申し込みできる。キャンペーン中であれば、スポンサードサーチ、スポンサードサーチ モバイル、インタレストマッチ PC向け、インタレストマッチ モバイル向けの4サービスすべてでアシストプランを無料利用することも可能だ(※)。夏のボーナス商戦に向けて、Yahoo!リスティング広告の本格運用を考えている場合などは、早めに申し込み、アシストプランの提案内容をベースに実際の効果をチェックしながら、広告を改善していくのがお勧めだ。

■アシストプランについての詳しい情報はこちら
http://listing.yahoo.co.jp/service/asplan/index.html?o=JP0292

※好評につき、Yahoo!リスティング広告からの提案に時間がかかる可能性があります。また、当キャンペーンは、予告無く終了する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

用語集
SEM / アシストプラン / インプレッション / キャンペーン / スポンサードサーチ / リスティング広告 / リンク / 検索連動型広告 / 無料キャンペーン
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]