※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
吉政忠志の新連載「Webビジネス千里眼コラム」第一回「そもそもWeb脆弱性が発生する原因とその回避方法 」がスタートしました。
###
今日はWeb脆弱性について書いてみたいと思います。
お気づきの方も多いと思うのですが、そもそも日本の開発作業にはおかしな文化がありますよね。
それは開発した人がテストをしたり、チェックをしたりする文化です。
IT業界の中では、自己テスト、自己診断が一般的で、第三者にテストを任せる会社はごくわずかなのではないでしょうか。
でも、これっておかしいですよね。
いや、おかしいというよりも間違えやミスが発生しやすいですよね。
だって自分で自分をチェックするんですもんね。
今まではお客様が開発会社に対して、「脆弱性などの問題がないようにしっかり作ってね」と依頼し、問題が起きたら開発会社の責任のような風潮があり、あまり良くないと思います。
実際に問題が起きた場合は裁判になることもあり、その時の事情によってお客様側もしくは開発側の責任になったりします。
(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2017/03/09/web%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%...
ソーシャルもやってます!