※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
最初のマーケティングオートメーションは、1992年に誕生しました。そして市場が成長し始めたのは2000年代の後半でした。マーケティングオートメーションの市場規模は、2000年代の後半のたった5年で2億2500万ドルから16億5000万へ拡大しました。
初期のマーケティングオートメーションは主にEメールの機能を中心としたツールでしたが、2016年現在のマーケティングオートメーションは比べ物にならないほど進化しました。顧客の行動に基いたEメール、テキストメッセージ、ダイレクトメール、ソーシャルメディアにてコミュニケーションを行うため、アメリカン・エキスプレスやインテル、Linkedinなどの大手企業も、もちろんですが中小企業でさえもマーケティングオートメーションツールを活用する時代になっています。
国内においてもマーケティングオートメーションという言葉がよく使われるようになってきていますが、このマーケティングオートメーション産業が、どのように発展したのか?いつ始まったのか?と疑問に思われていることでしょう。
本資料では、マーケティングオートメーションの進化と歴史をご紹介します。
ソーシャルもやってます!