BtoBのWEBマーケティング戦略は、ダイレクトマーケティングがヒントになる
約50年の歴史があるダイレクトマーケティングのノウハウはBtoBのWEBマーケティング戦略でも参考になることが多い。その共通点とは?
2018/12/28 7:56 マーケティング/広告 | 解説/ノウハウ
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ダイレクトマーケティング(通販マーケティング)というと、BtoCのイメージが強く、BtoBの世界ではあまり関係ないと思われる方が多いのが実情です。しかしながら、約50年の歴史があるダイレクトマーケティングの考え方や戦略はBtoBにおいても非常に参考になります。
ダイレクトマーケティングの特長は、「双方向あるいはOne to oneコミュニケーション」「測定可能であること」「費用対効果の追求」「複数メディア活用」の4点です。
ダイレクトマーケティングとBtoBのWEBマーケティングの共通点
ダイレクトマーケティングはBtoCだからBtoBのデジタルマーケティングとは異なるよね?と鼻から決めてかかっては思考停止状態に陥ってしまいます。ダイレクトマーケティングとBtoBのデジタルマーケティングの共通点を列挙とは?
(続きは本ページ最下部のリンクをご確認ください)
【BtoB実践編】見込み顧客とのコミュニケーションシナリオを作ろう
BtoBのデジタルマーケティングで、リード獲得から商談化までのプロセスをシナリオ化して回すためには、ダイレクトマーケティングの基本である「顧客×商品×媒体(メディア)」とRFM分析、アップセルの仕掛け方などを意識しながら、見込み顧客とのコミュニケーションシナリオを作ることをおすすめします。
詳細は下記サイトで確認できます。
【寄稿】BtoBのデジタルマーケティング戦略は、ダイレクトマーケティングから学ぼう
BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ(putilapan.com)
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