※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
あなたの扱っている製品サービスは製品ライフサイクルの「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」のどの位置に存在するのだろうか?商品にも市場にも寿命はあるものだが、衰退期に入ったからといってマーケティング担当者はそう簡単に諦めるわけにもいかない。どんな状況でも少しでも自社商品サービスの売上・利益に貢献しようとするものだ。
市場の活性化は、いつもイノベーションによって引き起こされる。イノベーションは既存市場の存在自体を脅かし、場合によっては既存市場が消滅する。しかし、生き残るためにはイノベーションを起こさなければならない。マーケティング担当者としてどのようなイノベーションを起こすべきなのか?方向性だけでも知ることは出来ないのだろうか?その答えはないが、ヒントならあるはずだ。
ソーシャルもやってます!