【完全保存版】覚えておくべきWebマーケティング用語集|新人のWeb担当者、マーケター必見!
あなたは正しく使っていますか?実践的に役立つ用語を分野ごとにまとめました。うろ覚えのままで用語を使うと重大なミスにつながってしまいます。
2019/10/9 15:07 マーケティング/広告 | 解説/ノウハウ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
新人のWeb担当者、マーケターにとって、まずはじめに苦労するのが「マーケティング用語」ではないでしょうか。
Webマーケティングの現場では、アクセス解析や広告運用、Web制作など各分野の専門用語が日々飛び交っています。新人だからといって、業者との打ち合わせや社内の会議、広告運用の現場などで一つひとつの単語につまずいていては話になりません。
そこで弊社アイビスが運営するGrabでは、Webマーケティング用語集を【全7回】にわたって記事にまとめました。
Webマーケティング用語集-広告評価指標編
Web広告は効果測定が正確にできる一方で、しらないとわからない評価指標がほとんどです。「インプレッション」や「CPM」「CPC」のように広告運用の現場で欠かせないものから、SNS時代に登場した「エンゲージメント」「CPE」、動画広告に使われる「CPCV」、さらに重要な評価指標である「ROAS」「ROI」など、全部で24個の用語を紹介します。記事を読む
Webマーケティング用語集-アクセス解析Part1
言葉さえ知っていたらアクセス解析ツールはよくわからない数字の羅列から、多くのヒントを与えてくれるデータになります。「PV」「セッション」「ユニークユーザー」などよく使うアクセス解析用語を13個紹介しています。記事を読む
そのほかこんな特集記事を用意しています。
- Webマーケティング用語集-アクセス解析Part2
- 【広告手法編】Webマーケティング用語集
- 現状分析編Part1-マーケティングに欠かせないビジネスフレームワーク集
- 現状分析編Part2-マーケティングに欠かせないビジネスフレームワーク集
- 顧客行動プロセス編-マーケティングに欠かせないビジネスフレームワーク集
ソーシャルもやってます!