無料のメールフォーム「EasyMail」がますますバージョンアップ!
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
株式会社ファーストネットジャパン(大阪市中央区)は、2020年11月メールフォームCMSの「EasyMail Ver.2」をリリースいたしました。
その後1か月のペースで新機能をリリースしています。
そんなEasyMail解説させていただきます。
無料のオープンソースソフトウェア CMS
EasyMailは完全無料のオープンソースソフトウェアで、かつ管理画面で操作・編集ができる CMS です。
MIT ライセンスとし、誰でも自由に無料でソフトウェアを使用、改造、再配布、商用利用、有料販売することができます。
EasyMailの特徴
1)管理画面で無制限にメールフォームを生成可能
2)無料のオープンソースソフトウェア
3)PHP+Mysqlで開発
4)スマホに完全対応したレスポンシブデザイン
5)WEB従事者向けの高機能なもの
6)英語・中国語に言語変更できる
7)プラグインの導入
1)管理画面で無制限にメールフォームを生成可能
サーバーにアップロード後、インストーラーにより簡単にセットアップができます。
インストール後は管理画面にログインし、無制限にメールフォームを生成することができるので、
「お問い合わせ」、「お見積もり」、「資料請求」、「申し込み」、「注文フォーム」などの様々なフォームを自身のドメインで増やしていくことができます。
メールフォーム付LPなどスモールサイトの制作にもってこいです。
2)無料のオープンソースソフトウェア
「EasyMail Ver.2」は完全無料のオープンソースソフトウェア(以下OSS)です。
OSSにすることにより、広く早く世間に認知していただける期待を持っています。
またMITライセンスとし、誰でも自由に無料でソフトウェアを使用、改造、再配布、商用利用、有料販売することができます。
※イメージとしてはWordPressやEC-CUBEのようなブラウザ上で操作するツールで
3)PHP+Mysqlで開発
EasyMailはPHP言語で開発しており、データベースはMysqlになります。
●下記の条件で動作検証されています
Apache2.4.6
PHP7.2.29
MySQL5.6
laravel6.x
HTTPS 対応
4)スマホに完全対応したレスポンシブデザイン
完全にスマートフォンを意識したレスポンシブデザインという仕様になっています。
レスポンシブにすることにより、Googleが推奨するモバイルファーストに対応できます。
5)WEB従事者向けに高機能な仕様
CSS、JavaScript、PHPなどのコードを自由に導入することができるようにし、WEB従事者にとっても非常に高機能な仕様にしました。
WEB従事者向けの仕様にした理由として、WEB従事者に使ってもらい、WEB従事者の間でもりあがってもらい、WEB従事者によって世間に自然に広まっていってほしい、という思いがあります。
「EasyMail」はMITライセンスの下で、誰でも自由に無料でソフトウェアを使用、改造、再配布、商用利用、有料販売することができます。
6)英語・中国語に言語変更できる
日本語だけではなく、世界中でつかってもらうために、英語と中国語に言語設定できるような仕様にしました。
外国人向けにもお問い合わせを受けつけたいという場合に使えます。
今後多くの言語にも対応できるようにしていくつもりです。
7)プラグインの導入
EasyMailはデフォルトの機能もそれなりに高機能なのですが、使う人それぞれにおいて物足りない部分というものがでてきます。
そこでプラグイン(拡張機能)を使ってさらに便利な機能を追加できるようになります。
5月現在で以下のようなプラグインがあります。
・メールフォームの公開期間が設定できる「PublicPeriod」プラグイン
・メールフォームとGoogle Analyticsと連携できる「Google Analytics」プラグイン
・フォームにパスワードをかけられる「PasswordForm」プラグイン
ダウンロード
充実したサポート体制
EasyMailの公式サイトでは初めての方にもにもわかりやすいヘルプページを設けています。
またフォーラムでは質問掲示板や要望掲示板、バグ報告掲示板などがあり、設置方法なので不明な点があれば質問ができる体制が整っています。
またそれでも設置することが難しい場合は有料サポートでも設置をお手伝いさせていただいております。
ソーシャルもやってます!